痛風のち整体時々しゃぶ葉 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

整体受けて、風呂に入ったら疲れ果てて1日を終える筈だったが、今日は昨日急遽妻を迎えに行くことになった。


しゃぶ葉の「ラムしゃぶフェア」がそろそろ終わりそうとの事だったので、行けるうちに行っておこう!となったのだ。


運の悪いことにそんな決定をした辺りから痛風がでて右足首が痛い。仕方なくTheヤクを投入。


整体の時にもまだ足の痛みは残っているが、キャンセルするわけにもいかず。

「今痛風でているからお手柔らかに」と宣言して進めた。


「Theヤクってさ腸から直接薬を吸収するんでしょ。痛いのは足首なのに腸から吸収して足にだけ効く?」と整体の先生が素朴な疑問を呈してきた。

「どこが痛くてもTheヤクは最終手段になっているから(医者から聞いた話だと頭部は対象外らしい)、患部に効くのではなく痛みを感じるところをぼかすんじゃないですかね」と答えてみた。知らんけど。

「じゃあ、身体中痛みを感じなくなっているのかな」


….なんて話をしながら整体受けていたのだけれど、ある程度体がほぐれてきて、さあ、ここから先生のお楽しみ。受診者が「イタイ」と泣き叫ぶのをニヤニヤ笑って「そうでしょうそうでしょう。うひひひひ」と喜ぶ場面。


しかし「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ」と言う訳ではないが、今宵のじじいは一味違ったよ。

先週までは確かに「いたい!」と、叫んでいたマッサージが「あ、これ気持ちいい」となった。

「もっと力入れていいですよ」「ずっとやっていてほしいなあ。あはははは」「え、もう力尽きそうですよぉ。頑張られ〜」と。

初めて先生の口から「悔しい…」いただきました。

奇しくも「Theヤクを入れておけば、激痛の整体も耐えられる」ことを証明してしまった。


そんなこんなで何とか整体を終えて妻を迎えに行った。

その後しゃぶ葉川越神明店に行った。

すかいらーくアプリでは夜の17:30以降の予約ができないとの事で、予約せずにいく。

もし待ち行列ができていたらキューイングせず別の店に行くこととしていた。が、店に入って「2名」と答えたら「そこの席へどうぞ」と待ち時間なしで案内されてしまった。


頼むのはラム肉しゃぶしゃぶフェアの「ラム食べ放題コース」に出汁は「グリーンカレー」と「白だし」の2種類。これで十分。

実は先週の土曜もランチでラムしゃぶを食べにしゃぶ葉西新井店に行ったんだ。

それなのにまた…そう、「ランチではパクチーの提供はございません」と言うのが悔しくてリベンジ(妻談)


そのランチでじじいは2kg太った。ようやく今朝体重が元に戻った。また同じ努力を1週間続けなければ…


しゃぶ葉のラムしゃぶフェアは今月の半ばまでだそうだ。

焼肉ライクの「スプリングラム」が4月29日から6月15日の限定で始まってくれた。


そちらも行きたい。通いたい。となると「しゃぶ葉をもう一度」は難しいかな。

何よりしゃぶ葉の方は間違いなく食べすぎちゃうから。


そういえば先日「しゃぶ葉の豚3皿ランチがメニューから消えた」と書いた。


が、妻から「メニューから消えたけれど、店舗限定のメニューとして残っているよ」と教えてもらった。

少し値段は上がっているが西新井店も対象店舗に入っていた。

久しぶりにそちらも行ってみようかな…いや、当分しゃぶ葉は見たくない…かも。お腹いっぱいで苦しいよぉ


明日の献立

朝:うどん1/2玉(冷たいうどんつゆに花カツオと焼き海苔トッピング)とサラダ

昼:そば1/2玉(冷たい蕎麦つゆに大根おろしと花カツオトッピング)とサラダ

夕:うどん1/2玉(冷たいうどんつゆにサラダ野菜と花カツオ、カニカマをトッピング)

これくらいで十分だろう。


それとも朝はオートミールでもっと軽く仕立てるか…悩むね。