ドライブレコーダのリアカメラと撥水加工/NESCAFE Exella | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

ケチっている訳でも、出し惜しみをしている訳でもないけれど、空いた時間に「これでもいいかな?」と思える写真を撮れた分だけ出しているので、ついつい分割になってしまう。
本当に他意はないので、ご容赦願いたい。
 
さて、今回はドライブレコーダのリアカメラ。
以前(*3)「リアガラスにはプライバシーフィルムを貼っているので、リアカメラが外から全然見えない」ということを書いた。

 

こんな感じ。

赤丸の中にリアカメラが付いている筈。なのだけれど、全然見えない。

注)一応書いておく。下の3枚の写真、窓ガラスの映り込みを暈すためにモザイクをかけているが、当然カメラ部分にはかけていない。

車のすぐそばまで近付いて、顔をガラスに付けるくらいにしてもカメラは見えない。(*1)

(*5)

室内側から見ればこれだけ明るく見えるんだけれどね。

 

リアカメラをアップするとこんな感じ。

ピンぼけしているのはiPhone15ProMaxのカメラの問題だ。

 

こんな感じでプライバシーフィルムは外から(明るい側から暗い側を)見る時は、真っ黒で何も見えないけれど、逆はかなり明るく見えているものなのだ。

だから、運転席・助手席横とかフロントガラスにフィルムを貼るのは禁止っていう意味がじじいにはあまりよくわからない。

 

だってさ、運転している時に真正面に太陽があったらサンバイザーおろすでしょ。

結構な車種がフロントガラス上部に色付きガラスを装備しているでしょ。

運転中にサングラスをかける人も多いでしょ。

どれも太陽光を和らげ、運転しやすくする工夫だ。

プライバシーフィルムも同じなんだよ。

規制される前、じじいは運転席・助手席横の窓にもプライバシーフィルムを貼っていた。それは夜でも視界を妨げるようなことはなかった。確かに何も貼っていないより暗くなるので、何も貼っていないより視認性が悪くなるとは言えるかもしれないけれど、それでも十分視界は確保できると思っていたけれどな。

じじいは目が弱くて、強い光を見ると目が痛くなってしまうので、サングラスはある意味必需品。結構暗い色のサングラスを夜でもかけて走っている。

まぁ、少しでも視界を妨げるのは「悪」とせざるを得ない状況も理解しなければならないとは思うけれどさ。

 

まぁ、規制されたならそれには従うけれど、ちょっとモヤモヤするって事だ。

 

今日はというか今年のGWは極力外出しない方向で考えていたのだけれど、今日は早速外出する用事ができてしまったので、ついでにホームセンターに立ち寄ってガラコのスプレータイプを買ってきた。

 

 

色々な種類のものが出ていたけれど、基本「リアカメラ周りだけ」というつもりで買っているので、あまり大容量のものだと持て余してしまう。なので「ガラスが乾いていても、濡れていても使える」というところを重視してこれにしてみた次第。

 

帰宅して、折角だから1年ぶりくらいに自分で洗車(水洗いだけな)をし、その後リアカメラのついている窓に塗り込んだ。

で、そこまでやってから「折角洗車したので」と全ての窓ガラスとサイドミラーにスプレーしてあげましたよ。

 

雨が降ってサイドミラーに水滴がついた時、じじいの車はミラーヒータがついているので、スイッチを入れれば水滴を蒸発させることもできるけれど、できれば電気に頼ることなく水滴が流れてくれると嬉しいよね。

また、じじいの車のサイドガラスは撥水機能を持っている筈。でも、すで15年目の車だからな。

先日の車検でフロントガラスか(*2)サイドガラスは撥水加工もされた筈。機能を相殺しなければいいんだけれど…まぁなんとかなるでしょうと楽観的に。

 

楽観的にと言いつつ、ちょっと心配なのはガラコって「フロントガラスやサイドガラスで時速45km以上で走った時水滴を飛ばす」という性能じゃね?

果たしてリアガラスにも効果あるの?(そこに水滴を飛ばす風圧がかかるものなの?)という疑問が湧いてきた。

 

フロントや(*4)サイドは前から受ける風が車体に沿ってある程度流れるよう設計されている筈。そうじゃないと燃費が悪くなるし、風圧で揺れて(*1)落ち着きのない車になるからな。

でもさ、レースカーやスポーツカーでさえ(*4)車の後ろ側の風を如何にスムースに流すかに苦心する訳で、大体後ろで風はくるくる渦を巻く筈。本当にリアカメラ部分の水滴を弾いてくれるんか?

 

ま、心配したってわからん。実際雨降ってみらんことには知らんがな。

ということで、今は余計な心配はしないことにする。一応心配はしているというメモ。

 

 

  NESCAFE Excella

 

話は変わるけれど、最近コーヒーといえばセブンイレブンで購入するか、家ではNestleのNespressoを愛飲してきたのだけれど、よくよく考えると(いや、そんなに考えんでも分かることだけれど)Nespressoって1杯だいたい100円前後するんだよ。

「セブンイレブンのコーヒーも100円だから、変わらんじゃん」と考えれば全く問題はないのだけれど、でもコーヒー1杯100円って、家で飲むには高くない?インスタントコーヒーで十分…インスタントコーヒーとNespresso併用でいいんじゃね?と思い始めたんだよ。

 

家で最後にインスタントコーヒーを買ったのはいつの頃だろう。

今の家に引っ越してくる前に同じNestleのドルチェグストを試した記憶がある。

多分それが最後だよな。って事は15年以上インスタントコーヒーを家に置いていないって事だ。と言いつつも、妻が会社常備用にインスタントコーヒーを買うので、時々はご相伴に預かっているのだけれど、妻は新しいものが好きで、いろいろ銘柄を変える。そして、あくまでもこれはじじいの感想だけれど、最近のインスタントコーヒーは美味しくないというかじじいの好みには全然合わない。

 

妻のおかげで色々なインスタントコーヒーを試飲できているのだけれど、結局今日じじいが選んだのは、昔ながらのNESCAFE 黒ラベル(Exella)。

じじいが子供の頃からあるインスタントコーヒーだ。ラベルも名前も変わったけどな。

 

この後ゴールドブレンドなんてものも出て、一時期はそちらにシフトしたけれど、結局最後はこの黒ラベルに戻ってきた。

 

特に蓋を開けて、封を破った時に立ち上る匂い。これはこの黒ラベルが圧巻に良い臭いを撒き散らすんだよ。

 

色々なものが「モデルチェンジ」みたいな感じで消えていく中、このインスタントコーヒーはずっと味(*4)を変えず残っていてくれる。

これからも続いてほしいと切に願う。

 

*1:2024/04/28 11:18 文章追加

*2:2024/04/28 11:12 誤字訂正

*3:2024/04/28 11:12 冗長削除

*4:2024/04/28 11:20 語記訂正

*5:2024.04/28 11:42 写真入替(モザイク追加)