栄養指導と桜 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

栄養指導の日。

 

先月下旬に予定されていた栄養指導の日は見事に風邪でぶっ倒れていたため今日に延期されていた。なので、1ヶ月半ぶりの栄養指導。

 

怠けまくって体重が94.5kg前後まで増えていたのが、その風邪で91kgに減った。

写真を見返すと3月25日朝から5日間の間、食事の写真はウィダーインゼリーのみ。

ほぼそれだけ。数回バナナと牛乳そしてクーリッシュやアイスの実を食べているけれど、基本ウィダーインゼリーのおかげで命を繋げられた。本当に感謝。

 

栄養指導の先生も「これを食べていたから栄養補給ができたんだねぇ」と言われていた。そして以前にも書いたけれど、ソイジョイは風邪の時の栄養補給に役立つけれど、カロリーメイトだけは

  • 咀嚼すると細かく砕かれ口内に溜まり嚥下できない
  • 1本が大きく食べるのが大変。体力が奪われる
  • 1口噛んだだけで口中の水分を全て奪われる
という、まぁ健康な人ならなんでもないかもしれないが、風邪で体力が低下している人には命を奪われかねない程の難儀な食べ物だってことを実感した。
 
また、治りかけで外食をしようとして実感したのは
  • ラーメンを食べるのは体力が必要(あっさりしたものでもギトギトに感じる)
  • ラーメンより牛丼の方がすんなり食べられる
ということだった。
「ラーメンはダイエットの敵」…良く口酸っぱく言われていた事だけれど、風邪をひいて初めてその言葉の意味を実感した気になった。
今までは「ラーメンは週1〜2回なら大丈夫」という気持ちで接していたけれど、今後は「2〜3週に1度」というスタンスに切り替えていく予定。
今まで気軽にラーメンを食べていた分は、蕎麦やご飯類で代替していく予定。
本当は外食はしたくないんだけれど、妻を迎えにいく命題があるので外食は避けられない。せめて体に優しいものにしていくことを心がける。
 
兎にも角にもこの1ヶ月半の食事記録を見て、栄養指導の先生がおっしゃるには「風邪の期間の食事が(ウィダーインゼリーばかりで)凄まじいい。反動で食べすぎないよう。ただ、栄養不足になっている面もあるので、あまり無理に押さえつけず、しっかりコントロールすることを心がけましょう。それ以外の食事は少し減っている傾向が見られるので、間食さえ抑えられれば問題なく体重は減っていくはず。次回の栄養指導までに『目指せ80kg台』を目標にしましょう」との事。
 
頑張ってみましょうかね。
 

いつの間にか4月になって各地で桜が咲いている季節になったんだね。

病院の前にも咲いていたのでパチリ

 

 しかし、お世話になっているのは順天堂医院。なのに後ろに写っているのはお隣の東京医科歯科大学。これは申し訳なかろうと言うことで角度を変えて順天堂医院を背景にパチリ。

 

写真的には1枚目の方がいいかな…ケフン

 

*2024/06/10 15:02 テーマ修正