資さんのもつ鍋と違法駐車 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

資さんうどんのオンラインストアでうどんのほかにもつ鍋も注文していた。
 
それを昨日作って食べたんだ。
用意した具はキャベツと玉ねぎと牛蒡、そしてにんにくとニーラーに豆腐。
資さんのもつ鍋セットに入っていたのが、うどんつゆとてっちゃんと牛蒡巻き。資さんマークの練り込まれたかまぼこもついていたけれど入れ忘れた。
 
うどんを食べた時も思ったけれど、うどんの腰があるとかないとかより、この梅雨汁(*1)の味がうまさを決めているよな。
もつ鍋にしてもこの梅雨汁(*1)がとてもおいしい。
このつゆだけ100個くらい取り寄せたい。
そして100個入るくらいの専用冷凍庫を用意したい…無理だけど。

 

まぁ「本場と違う」とかそういう意見は却下。

そういうのは本場で楽しむ。

家では適当に作ったらええねん。

適当に作っても十分美味かったよ。

 

で、お腹いっぱい食べて汁だけが残った。

よそ様ではそれをどう処理するか知らんけれど、鍋の後には残り汁にうどんやご飯を入れて食べ尽くすのが礼儀と心得ているけれど、今回は満腹になってしまったので残り汁を翌朝雑炊にするとか、うどん汁にして食べようと思ったんだよ。

 

でもさ、今日はそれより早く消費しなければならないものに追われて、結局夜まで汁が残ってしまった。

ならば仕方ない。

妻にも詫びを入れて、昨日に続いてもつ鍋2連チャン。

ただ、今回はちょっと具が違う。

ごぼうは昨日使い切ったので、ごぼうの代わりにキノコ(ブナシメジと舞茸)をいれた。

牛蒡巻きももうないので、ささがきごぼう(練り物)で代用した。

モツも昨日は資さんうどんのものだったけれど、今日のはスーパーで売っていた市販品。

 

で、できたのがこれ。

 

 

見た目は結構似たんだけれど、味が全然違う。

昨日は1人あたりモツが1袋115g/野菜が280g/豆腐が75gくらいあったのに、妻共々一気に食べ尽くしたんだ。でも、今日はモツが90g/野菜が290g/豆腐とかまぼこが110gくらいの量だったのに、半分くらい残してしまった。

 

2日続いたから飽きたとかではなく、単純に昨日と比べるまでもなく美味しくなかった。

 

なぜかといえば、昨日も使った汁を使いまわしたことが一番の敗因だろうな。

多分、資さんうどんのつゆを使っただけならここまでひどくはなかっただろう。

昨日は具材としてニンニクをいれた。1片とかではなく、青森さんの丸々太ったニンニクを1個(1玉?)丸ごと皮を剥いて輪切りにして入れた。

 

そのニンニクも食べ尽くしたけれど、出汁は出ているよな。

その出汁を1日じっくり寝かした後で、今日もニンニクを1個まるまる入れたんだ。

そりゃ味も一癖二癖出てくるよなぁと後から反省した。

入れすぎ注意だな。

 

あまりは明日、朝と昼に分けて雑炊なりうどんなりにして食べる予定。

 

…いや、この汁で雑炊はないな。

多分、塩分がかなりキツくなっている。

鍋のまま汁はできるだけ残して食べるか、うどんつゆとして活用して廃棄が正解だな。

 

 

 

 

  違法駐車にも節度ってもんがあるんじゃね?

 

この辺りはそれなりに通る道なんだけれどさ。

 

この道は江戸時代の地図にも残っているくらい古い道らしい…歴史があるんだぜ自慢じゃなくて、それだけ区画整理などされていないグネグネ曲がった道ってこと。

 

で、グネグネ曲がって見通しが悪い上、車通りはそれなりにあるし、人が見通しの悪いところで横断していたり、結構油断のならない道なんだ。

 

なのに、その曲がったカーブの頂点付近とか、下の写真のように信号の停止線直前に車を停める輩が多すぎる。

 

これってさ、控えめに言って道交法違反だからな。

横断歩道や信号の手前は駐停車禁止やねんぞ。

せめて横断歩道の向こう側に止めろよ。

そこも厳密にいえば駐停車禁止だけれどさ。

 

でも、ここに停められると信号が青になったから進もうと思っても、対向車との譲り合い(まぁ向こうが優先だけれども)に加え、車の影からの飛び出しなどにも注意が必要で、とっても神経使うんじゃ。

 

この辺りは結構高級住宅地(の外れ)で、特に最近できたマンション前などにはお抱え運転手が違法駐車して屯して(出待ちして)いることもある。丁字路のど真ん中に無神経に停めて羽箒で車の埃を払いながら吸っていたタバコを道路に捨てている姿を見た時などは本当に腹立たしさを覚えるよ。

 

運転手も配送業者もどちらも仕事だから仕方なく停めているのだろうけれど、「仕事だから停めて当然」という態度は如何なものだろう。

特に見通しの効かない場所への違法駐車をも「業者だから停めて当然。止むなし」という態度をされるのはさ。

 

そこから少しずれてくれれば、危険度はかなり減る。その少しの距離で仕事が大変になるのかもしれないが、せめて同じ違法駐車をするにしても、場所を考えて「絶対停めて欲しくない、停めてはいけない場所」くらいは遠慮して欲しいものだけれど、それもできないものなのかな。

 

当然ながらこの道だけに限ったことじゃない。

どんな広い道に行ったって、どの地域に行ったって邪魔になるものは邪魔になる。

 

紋切り型に「規則だから」と言うつもりはない。

だからこそ「節度」ってもんが大事なんじゃないのかなと思うんだよな。

 

*1:2024/02/16 23:11 誤字訂正