チーズにおぼれたかったけれど、おぼれ損ねた日 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

 
3日間馬車馬のように働いた。
2日間はほぼ眠れなかった。
結果、金曜の用事が終わった後、倒れ込むように、えぐるように寝るべし寝るべし寝るべし…と爆睡した。
 
気が付いたら朝だった。
凄い眠ったね。
でも、寝すぎて、今日も夜は眠れる気がしない。
何処かで悪循環を断ち切らねば…
 
今日は朝起きて、妻の顔を見たら安心してまた眠った。
目が覚めたのは13時過ぎ。
妻は健気に朝食も食べずにじじいが起きるのを待っていてくれた。
健気?
単に自分で作るのが面倒で、ジジイじじい(*1)が起きて作るのを待っていた?
いや、そんな根性んひん曲がった考えは駄目だな。
腹を空かせて待つ意味がない。
 
朝は簡単に、サラダとシャウエッセンスライスとKOUBO低糖質クロワッサンと牛乳で済ませた。
これくらいなら、用意するのに10分も掛からない。一番の手抜きコース。
 
 

 

  KFC チーズにおぼれる…

 

抑えたのには訳がある。
たまたまどこかの広告で見つけたんだ。
KFCが期間限定で「チーズにおぼれるフィレバーガー」の販売を開始したことをね。
普段なら「ふーん」でスルーするんだ。けれど、今回のには「ラクレット」と刻んである。
ラクレットチーズを使っているなら、ラクレット星人のじじいが食べなければならぬ。
そんな使命感(訂正、食い意地)に駆られて、これは食べようと妻に言っていたのだ。
 
本来なら、朝早く起きて、上野で買い物をするついでにK(*1)FCへ食べに行こうという計画だった。
けれど、じじいが起きたのが昼過ぎ。ここから出かけるって言うのは、デブ症(出不精(*2))じじいにはつらい選択だ。
って事で、昼飯は久しぶりに出前館でデリバリしようぜと言う事になった。
 
頼んだのは
  • チーズにおぼれるフィレバーガー(ラクレット入り)
  • チーズにおぼれるフィレバーガー(チェダー入り)
  • えびぷりぷりフライ
  • 濃厚チーズパイ
  • デミグラスポットパイ

の5品。

 

最寄りの店舗が南大塚だそうで、そこそこ離れている。

家に来る前に冷えちゃうんじゃね?と心配していたら、注文確定を待つかの様に雨…雨と言うよりみぞれっぽい。

案の定、届いたそれはかなり冷えていた。

でも、ほんのり温かだったから、わざわざ温め直しなどしないでそのまま食したよ。

 
こんな感じで梱包されていた。

 

中身はこんな感じ。

 

 

食べた感想と言うと…

 

 

チーズにおぼれるフィレバーガー(ラクレット入り)(*2)

申し訳ないけれど、このチーズがラクレット?

 

ただ「チーズたっぷりバーガー」と言われたら「そうかもね」と答える。けれど「ラクレットです」と言われたら「どこが?」と言っちゃうよ。それくらい違和感ありあり。

 

これがラクレットチーズだと言い張る人は、本当のラクレットチーズ食べたことないんじゃね?と叫びたくなるくらい違和感があった。

 

あくまでも個人的感想な。

 

 

チーズにおぼれるフィレバーガー(チェダー入り)

確かにチェダーチーズが一杯。

おいしいね。

でも、じじいはラクレットで落胆した後だったので…

食べる順番が逆だったら、素直に「おいしかった」と言えたかも。

 

ラクレット入り、チェダー入りどちらに言えるけれど、包んでいる紙の耐久性が無さ過ぎ。

食べている間に破れて、大量のソースやチーズが指や掌に落ちて来た。

家で食べているからすぐに手を洗えたけれど、外で食べようとか思っている人は要注意だな。

紙ナプキンなどで補強してから食べる事をお勧めする。

そこも減点対象だった。

 

 

えびぷりぷりフライ

えびの味がしておいしかった。

タルタルとも合う。

 

ってか、想像通りの味なので「つまらない」って言う辛口評価の人も多いかも。

でも、奇を衒わず、普通に予想通りの味を普通通りに作ってくれているので安心感がある。

何度もリピートして食べたいと思うかと言うと疑問だけれど、えび好きの人や期間限定好きの人、安定を求める人は頼んで損はない。

 

 

濃厚チーズパイ

えびぷりぷりフライとほぼ一緒の感想になるけれど、チーズの味がするパイ。

想像通りの味。

 

でも、こちらはもう一度くらいならリピートしても良いかなと思った。

チーズが好きならリピ有り。

 

 

デミグラスポットパイ

KFCのポットパイは結構好きなので見つける度に買うけれど、デミグラスは初めてかな。

バランスが良くて安心して食べられるね。

でも、具はもう少し大きくていいんちゃうか?

 

あと、ダイエット中の身としては、このポットパイ1つでお腹いっぱいと言うか、本来はもうそれ以上KFCのチキン何とかを食べるのは危険域になってしまう。塩分もえぐい。

 

今回はすべてを妻と半分ずつ食べているのと、この分はこれからバランスをとると意識しているので全部食べたけれど、もう少しダイエットしている人にやさしいメニューも考えてくれると嬉しいな。

 

 

  明日は

 

明日こそは、妻に付き合って妻様の靴を買いに行く予定。

妻様、物持ちが良いというか、無駄な物を買わないので、今の靴も靴底が減ったらShoeGooで補修してとか、兎に角「履き潰す」と言う表現がぴったりなくらいダメになるまで履くんだ。

その靴がついにダメになったそうで、新しい靴を探しに行く。

妻が「ダメになった」と言うくらいだから、危急を要するのだろう。

靴底に穴が開いて、その靴で歩くと地面に足が直についてしまうとか…

 

そんな訳で、明日は槍が降ろうとも買い物に行く所存。

 

可能なら、じじいのティンバーランドのブーツの靴底張り替えも出したいところだ。

ティンバーランドの直営店は、池袋、新宿、渋谷、恵比寿などにある。

一番近いというか行きやすいのは池袋なのだけれど、池袋のそれはマルイシティにあるという。

 

以前にも書いたけれど、じじいの中では「マルイ=はちきゅうさん」の公式が成り立っていて極力関わりたくない。

本来ならここに書くのも嫌悪感があるので候補外な。

となると、新宿に出向きたいところだけれど、妻様は上野に行く気満々。

ええ、妻様には逆らえませんとも。

まぁ明日お伺いは立ててみますけれどね。

 

兎にも角にも、天気さえ良ければ、明日は出かける予定。

新宿に行くにしろ、上野に行くにしろそこにKFCはある。

となると、昼飯は「40%OFFパック」か?

これなら2人分に丁度良さそう。

 

でも、折角出かけるなら、行ったことのない店とか行きたいよなぁ…妻、安定感求めすぎ。

 

*1:2024/01/14 07:44 誤字訂正

*2:2024/01/14 07:46 文章欠落補填