TimeMachineががが… | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

もう年だね。

体調不良から回復せず。

 

いつも、連休前に体調が崩れたり、物が壊れて修理が必要になるのはどんないぢわるなんだろうな…

 

申し訳ないが、寝て過ごしているため、ネタなし。書く気力・体力なしのデススパイラル。

 

最近困っていること…

 

MacBookProにTimemachineという機能がある。

要はバックアップ機能なんだわね。

 

今まではWindowsパソコンで使っていた256GBのM.2 NVMe SSDを外付け用ケースに入れたものを保存先にしてTimeMachineを運用していたのだけれど、ほぼ1年が経過する今になって突然「容量が足りません」と文句を言うようになった。

 

今の設定は1日に1回バックアップを取るようにしていて、容量がいっぱいになったら古い方から削除して新しいバックアップを残していくと言う仕様のはず。

なのに容量が足りないって言うのはなぜ?

 

と思って調べてみると、256GBあるSSDを全てTimeMachineに割り当てているはずなんだけれど、なぜか20GB程度に割り当てが減らされているように見受けられる。しかし、その割り当てを変更した覚えはない。

 

2015年に購入したSSDなのでそろそろ寿命も近いのかもしれない。

そんな思いもあるし、今年最後の買い物と思ってAmazonで2TBのSSDをポチった。

 

性能は完全にオーバースペックだな。

MacBookProのUSBハブはUSB使用なので10Gbpsしか出ないだろうし、WindowsPCも2015年製なので、こんなスペックのSSDは性能が活かしきれないだろう。

 

近々WindowsPCの部品を購入して組み立てるかという稟議も上がっているので、もしそれが実現したら、このSSDをデータ用に転用するのもありかもしれない。そうなれば多少は性能を活かせるというものだろう。

まぁそういう微かな展望もあるのでオーバースペックを承知で購入した次第。

 

ただTimeMachine用に2TBは多すぎなので、今外付けケースに入れて使っている1TBのSSDと入れ替えて、この2TBをデータ用、1TBを…と思ってAmazonの購入履歴を調べたら、以前買った「1TBのSSD」(と思っていたもの)も、今回買ったものと同じ製品、つまり同じメーカー、同じ品番、同じ2TBのSSDだった。交換する意味ないな。

 

今さっき、購入履歴を調べたら「2回購入」となっていて、実は今回購入する時間違えて2度ポチってカゴに2個入れていたんだ。決済する前に気がついて1つ削除したのでことなきを得ていたのだけれど、もしかしてそれが何かの手違いで2回にカウントされているのかと一瞬焦ったんだ。

で、過去の履歴を探してみたら、あーら不思議同じ製品買っているじゃあないのって気がついたって次第だ。

 

同じ製品を買うのはつまらないという意見もあるかもしれない。じじいもそう思うことが多い。でもまぁ今回は「稼働実績があるものを選べた」ってことで満足しよう。

 

ただ、その外付けケースのSSDが行方不明…父親の葬式前後は持ち歩いていた記憶がある。その後、いつもの定位置に片付けたつもりだったんだが…まぁ焦らず探していく。

高価なものではないので、見つからなければケースは新調しても良いだろうし。

 

穏やかな気持ち健やかな体で過ごしたい気持ちでいっぱいです。

とりあえず寝る。おやすみ