今日も机の上をちまちまと… | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

今日も机の上の小改造が続いている。
 

この写真は昨日の夜。ここから…

 

こう変わった。

image

 

少し拡大するとこんな感じ。

わかるかな?

image

 

Windows用のキーボードとマウスを載せているデスクマット。

元々は60×30cmサイズなんだけれど、48×20cmほどに切って、スピーカーの間に収まるようにしていたんだ。

 

でも、いろいろ配置換えをしていく間に、それまで側面に設置していたモニタスタンドの土台がモニタ裏に移動した結果、デスクマットを納める場所が前に詰まってしまったし、スピーカースタンドを設置した結果、横幅も切り詰める必要が生じた。

 

48×20cmというサイズも十分余裕を持たせたサイズだったので、改めて実際に必要なサイズを確認した結果、横幅を5cm、奥行きを3.5cm切り詰めることにした。

マウスを動かすスペースが殆ど無いじゃないかと思われるかもしれないけれど、実際マウスを動かすスペースなんてさほど必要ないよね。このサイズで十分動かせる。

image

 

ただ、切り詰めた結果、手前に引き出そうとする時につまむ余地が少なくなって摘みにくくなってしまったので、考えた結果、切り取った端材を利用して取手を作った。

こんな感じね。

image

 

奥行きを切り詰めた3.5cm幅の端材を適宜切り取って、接着する裏面をちょっとやすりがけした後ボンドで貼り付ける。上から木槌でトントン叩いて後は乾くのを待つのみ。

 

多少凸凹しているけれど、別に気になることはないのでこれで良い。

 

このデスクマット、BlackFriday期間中は20%オフの1,119円だそうだ。

通常価格でも1,399円なので気軽に工作できる(失敗したら買い直せばいいやと覚悟しやすい)。そんな値段の割に品質が良いので、つい「セール期間中に1つストックしておくか」とか考えちゃいそうなのが怖い。

 

せっかくなのでデスクトレイの右側の写真も。

マウスの作業スペースはこれくらい。

 

改めて一番上の写真とその下の写真を見比べていただければ、茶色のデスクマットがモニタの前、左隣のDACより手前に伸びていたのが、2枚目の写真ではDACと面一になっているのがお分かりいただけるだろう。この「DACと面一」まで下がれば問題ないのだ。

 

 

そして今日配達されたのがこれ。

Anker  Magnet Cable Holder。

このマグネットホルダーを買うのは2度目。
前回はブルーの2個組を買った。
 
良くある引っ掛ける方式のケーブルホルダーを以前は使っていたのだけれど、ケーブルを引っ掛ける時に両手で押し込まなければならなかったりするのが嫌で、このマグネット式を取り入れた。
 
マグネットの力がさほど強くないので、ケーブルの捩れ力で磁石が外れてしまったり、止めたつもりのケーブルが落ちていたりすることがあるのは欠点かもしれないけれど、ケーブルの捩れをしっかり取り除くようにしておけば、とても便利だと思えるんだ。ということで今回リピート。
 
ただ、コマ(ケーブルに取り付ける磁石付きのやつ)を単品で追加販売してくれると嬉しいというか、小さいのでケーブルに取り付けず土台に貼り付けておくだけにしておくと勝手に散歩に行ってしまうことが多いんだよね。見つかってくれるなら保護するんだけれど、数個野良になって未だ見つかっていないのが悲しい。
 
クラウドファンディングで購入したCIOのマグネットケーブル、ケーブル色を白にしたので、このホルダも白を選択してみた。

 

まだ位置決めをしていないので土台は固定せずおいただけ。

既存の青ホルダーとの兼ね合いも含め、どこに何をどう配置するかは、その内使い勝手を見て決める予定。