画面保護フィルムは… | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

最近、あれこれ買い物をしている。

iPhone15ProMax

iPhone15

iPad Pro10.9インチ

iPad mini(A2567)

 

それぞれに画面保護フィルムを貼っている。

ついでに言うなら、昨日妻から譲り受けた古いiPad mini(A1550)にも画面保護フィルムを貼った。

 

今更8年も前のiPad miniに保護フィルムなんかいらなかろうと思うかもしれないけれど、このiPad miniは昨日も書いた通り車載のカーナビ用途で使おうと思っている。なので、フィルムを貼らないと時間や角度、方角によって太陽光の反射で画面が見えないくらいならまだしも、その光で運転を邪魔される可能性もある。

なので、アンチグレアのフィルムを購入したのだ。

 

他の機種というか、じじいが求める保護フィルムの機能は…

 

以前のじじいは「折角色再現が自慢みたいなスマホを買ったんだから、クリアに透過されてナンボでしょ」と思っていたんだ。でも、そんなガラスフィルムは指紋が目立つし、光が映り込んで画面が見にくいことこの上ない。

と言う事で、じじいがスマホの保護フィルムに求める第一条件は「アンチグレア」なんだ。

 

タブレットの場合はまた少し違う。

タブレットの中でApplePencilなどを使わない場合は、スマホと同じ「アンチグレア」最優先で良いと思う。が、使う場合はペンの滑り具合、書き心地が最優先となる。

それを最優先させるほどペンを使う機会があるかと問われるとちょっと答えに詰まるくらいなのだけれど、いくつかその手のフィルムを使ってみた経験から、使う機会があるならそれにしておけと思っているんだ。

 

iPhone15ProMaxとiPad mini(A2567)およびiPad mini(A1550)にはNimasoのアンチグレアを使用。

iPhone15にもNimasoを貼りたかったんだけれど、私には全く理由はわからないけれど、全体的にNimasoのアンチグレアが品薄で入手できなかったので、ヨドバシカメラで売っていたアンチグレアフィルムを貼っている。

どこのメーカかは調べればわかると思うけれど、結構大変なので「Nimasoじゃないやつ」って事で。

そしてiPad Pro(A2759)は先日も書いたけれど、ELECOMのTB-A22PMFLAPNH「文字を美しく丁寧に書ける」フィルムを選択した。

それ以前のiPadPro(A1673)ではSimplismの「目指したのは上質しそのままの描き心地」ってフィルムだった。でもじじいが描きたいのは絵より文字の比率が高いので、これじゃないな感が強く、今回は上記「文字を美しく〜」にしてみた次第。

 

他にもいくつか絵描き用フィルムや他社アンチグレアも使ってみた中での感想を言うと…

 

アンチグレアを主目的とするなら、選択肢は「Nimaso一択」と言いたい。

当然、有名どころで私が使ったことのない物も多いので「絶対」とは言わないけれど、そう言いたくなるくらいNimasoのアンチグレアの性能が突出している…というか、ヨドバシカメラで扱っている数種類のメーカが「アンチグレア」と言っているフィルムの性能が酷すぎるというのが正解だろうか。

 

アンチグレアとは、入射光を乱反射させて写り込みを抑えたフィルムを指す訳で、Nimasoのアンチグレアフィルムはしっかりその機能を果たしている。

 

下の写真は「文字を美しく〜」を貼ったiPadProとNimasoを貼ったiPad mini(A1550)。

「文字を美しく〜」も一応「反射防止加工」と書いてあるのだけれど、2台を並べて蛍光灯の下に置くとこんな感じ。

 
 

「文字を美しく〜」フィルムは蛍光灯の形がくっきり映っているけれど、Nimasoは形がぼんやりして、光が拡散させられているようになっているのがわかるだろうか。

これ写真と違って、目で見ると差はもっと大きく見える。

 

日差しの強いところ、照明の強いところで画面を見る時、これほど心強いものはないってありがたく感じるよ。

 

アンチグレアのフィルムを所望しているなら、そして店舗に出向いて購入するなら、更にその店に商品サンプルが手に取れる形で展示されているなら、是非天井等の光を当てて光の分散具合を確かめてから購入する品を決めて欲しい。

 

本当はiPad Pro(A2759)にもNimasoのアンチグレアを貼るのが正解なのかなとも思うのだけれど、今回選んだ「文字を美しく〜」は本当にApplePencilでとめはねが結構綺麗に表現できるので、これはこれで正解かなと思っているんだ。

できるならもっとアンチグレア処理を強くして欲しい。でも、このか着心地のためなら我慢するか…って感じ。

 

じじいはそう思った。でも、好みは人それぞれだからな。じじいは強制はしないぞ。ジジイだけが正しいとも思っていない。個々人が気に入ったものがそれぞれで一番良いものなのだって事はきちんと理解しているからな。

 

室内、室外を問わず、画面の見やすさを最優先するならNimasoのアンチグレアを導入するのが成功への最短距離だとジジイは思っているんだって参考程度にでも理解してくれたら幸いだよ。