やってもぉーたぁぁあー!WF-1000XM4紛失‼︎ | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

今日は整形外科に行く日。

 

谷底から高台の茗荷谷(うちから見て高台にあるのに茗荷「谷」って不思議だよね。うちの方は谷底ってこと?)へ行くのだけれど、結構急な坂があるので松葉杖をついて歩くのは大変。

 

と言うことでコミュニティバスを利用することにした。

 

バスを待っている間、音楽を聴こうとイヤホンケースを取り出して、右耳のみ装着してケースをしまおうとした…ら、手を滑らせて落としてしまった。

 

落とすことはよくあることなんだけれど、今回は運悪くアスファルトの上ではなく、コンクリート剥き出しの場所に落としてしまい、ケースに少し目出す傷を作ってしまった。

 

先日も書いた通り、9月1日発売の後継機WF-1000XM5を予約した。

今使っているWF-1000XM4は音を聴き比べた後は、どこかに買取に出すかメルカリなどで売って、新機種購入の足しにする予定。なので、今までほぼ無傷、新品同様の外観だったのに傷が入ったのがとても痛い。価格を下げざるを得ないよね。

 

そうがっかりしながらもバスが来たので乗り込んだ。

 

医者に着いて診察券を出す前に、マスク装着と受付の時はイヤホンを外す為にケースを取り出した…ら、中身が空っぽ!

 

はにはに?

 

頭がパニック

 

 

何度見てもケースの中にあるべき左耳用(*1)イヤホンがない。

その場は取り敢えず落ち着いたフリをして診察券を出し、待合室のソファに腰掛けてから鞄の中身を全部取り出してみた。

 

ありましぇーん!

 

家をです時は間違い無く両耳分ケースに収まっていた。なんなら、バス待ちをしてケースをとりどした時もあった。間違いない。

 

どう考えてもケースを落とした時、中身が飛び出ちゃったとしか思えない。

ケースの蓋が開いた様には思えなかったんだけれどな…

 

医者からの帰り道、コミュニティバスだと遠回りになるのでタクシーで帰宅。

家に直接帰るのでは無く、バス停で降ろしてもらい、辺りを探したけれど見つからず。

まあ、2時間も経っているからな。

 

やってもーた

2年、脱出騒ぎはあっても紛失は逃れてきたのに。

 

いつものことって言うといつものことなんだけれど、新しいものを買うと壊してしまう。それを修理するとまた壊す。見た目は悪いけれど機能に影響ないからとそのままにしておくと何も起こらない。しばらく平和だからこの際‥と修理するとすぐに壊れる。または、今回の様に新しいものを買うとなると、その前に今使っていたものが壊れ、無駄な出費を余儀なくされる(そうそう、先日の車載スマホホルダーなどもその良い例だな)。

 

なぜか、私の周りではこう言う様に「運命付けられている」とでも言いたくなるくらい定番なんだ。

だから、今回も「WF-1000XM5買います。Mark4は下取りに出します」なんて、フラグ以外の何物でもないなと思ってはいたんだよ。

 

たらればで言うなら、こんな事ならもうWF-1000XM4は家の中専用にして、外出時はLinkBudsを使っていればよかったよぉぉぉ。

 

今更後悔しても遅いけどな。

かあちゃんになんで言い訳しよう。

偉そうに「古いの下取り出して少しでも費用の足しに」って説得したんだけれど…謝り倒すしかないよな。

 

いや「まだLinkBudsが残っているから、新たにつなぎの何かを買わなくて済んだ」事をありがたくおもうことにしよう。

 

コレが「厄日」ではなく、ほぼ日常茶飯事みたいな受け取り方をする自分って、どんだけ運のない人生なんだと改めて悲しくなるな。残り少ない人生、せめてこれからは、その不運の分に見合う幸運が訪れてくれる事を願う…もしかして自分には勿体無い奥様と、とても美人な友人を得た事で全ての運を使い果たしていると言うことはないよね?

そうだとしたら…仕方ないか。

納得しちゃうかもしれない。

それくらい、人に恵まれているのは幸せだよ。

うん、そう思っておこう。

 
*1:2023/08/07 19:09 誤字訂正