デスク周りを使いやすく…/ヘッドホンスタンド | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

パソコン周りが窮屈に感じた。

原因を考えると

  • MacBookPro(MBP)が邪魔
  • USBケーブルが使いにくい
  • PodTrak P4も邪魔
  • AppleWatch用充電器の置き場所がない
  • サイドテーブルの血圧計とヘッドホンのケーブルがお互い邪魔しあっている
こんな問題点が簡単に炙り出される。
机左端に置いたMBPが邪魔。ならば、どかせばいいじゃない…って事で、WindowsPC上に載せているダイソーのジョイントラックを片付け、そこに移動させた。
ジョイントラック上はMBPの影になってデッドスペースになりかけていたので、丁度良い活用方法だと思われる。
ただ、MBPが机の昇降と無縁の場所へ移動することになったので、接続するケーブルの長さが心配…問題なく設営できた。
 
MBPが移動されたことで、次の改善がされたと思う。
  • 今まではMBP用スタンドの下と制約されていたケーブルホルダーを手前に移動
  • MBPが占めていたZライト直下の机左端奥側にPodTrak P4を移動。それに伴いケーブル取り回しも変更
  • サイドテーブルはサイドテーブル内で配置を変更し使いやすくした
  • MPBがジョイントラック上に移動したことで、AppleWatch用充電器は動かさずとも使いやすくなった(MBPの影に隠れていた)
 
変更後のテーブルレイアウト

 

ケーブルホルダーは机の端に配置した。

裏面はマグネットかと思っていたけれど、保護シールを剥がしてみたら、結構強力な粘着テープだった。

嬉しい誤算。

マグネットの後ろ側にタイラップ(結束バンド)をつけているのは、マグネットクリップの穴径が固定なので、細いケーブルだとマグネットクリップがスルスル動いて使いにくい。なので、後ろにタイラップをつけてこれ以上後ろにマグネットクリップが行かないようにしているのだ。ある程度力が加われば台座からマグネットが外れて自由にケーブルを移動できるので、マグネットクリップは固定されていても何も問題がない(はず)。

コネクタの直近にマグネットクリップを配置すれば収まりがよさそうだけれど、ケーブルの中には太くて硬くてアッハン…いや、なかなか曲がりにくいものもある。そんなケーブルのコネクタ直後にマグネットクリップを置くと、マグネットの磁力よりケーブルが真っ直ぐに延びようとする力が勝ってしい、マグネットの意味をなさなくなってしまう。これくらい余裕を持たせると、大人しく磁力でくっついてくれる。また、これくらいの余裕があると、いちいち台座から外さなくとも作業できるものも多いと言うメリットもあった(やってみたら便利だった)。机自体は広いので、これくらいの冗長な長さは許容範囲と言えるのだ。

 

 

  ヘッドホンスタンド

 

サイドテーブルはこんな感じになった。

手前が血圧計、中程に歯ブラシ群とメガネ拭きと爪切り。その後方にリモコン類(天井灯と自分用タイムシフト機、パソコンに取り付けているFireTV、HDMI切替機)、その後ろがヘッドホンホルダにしているマネキンヘッドのヘッドホンスタンド。

 

先日、小石川植物園に散歩に行った帰りに、ダイソーでヘアブラシを買ったのは、このマネキンヘッドに被せているかつらに使うためだったんだ。

(わざわざ読み返す必要もないけれど、一応リンク)

 

 

元々は、2本のL字フックにかけていたAKG K240なんだけれど、自重で下に引っ張られて、バンド部分に歪な癖がつくのが嫌。

ってことで、ダイソーのマネキンヘッドを見つけて即購入。同時にダイソーの粘土をいくつか買って。それを下面に空いた穴から詰めて錘とし、簡単に動かなくなるようにした。

それで満足していたんだけれど、ある時友人が不要になったかつらを捨てると言うので「捨てるなら欲しいな」と事情を話したら、快く譲ってくれることになったんだ。

送られてきたかつらをそのまま載せるだけでも、発泡スチロール感丸出しのスキンヘッドよりは人間味が出てきて良かったんだけれど、送られてきた時などにひっからまったのか、髪の毛がボサボサなのが悲しい。

ってことで、どうせやるなら、ダイソーの100円商品で賄えるならと言う条件で遊んでみることにしたんだ。

 

ネットで調べて、ヘアブラシを買ってきてブラッシング。かつらをシャンプーで洗って、柔軟剤やリンスで洗ってまたブラッシング。

野良猫のように髪同士が絡まってしまっているところもあったので、根気よく手でほぐしたりもした。

全然サラサラと言うものにはならなかったけれど、最初の頃よりはかなり良くなった。

でも、これ以上時間はかけないでいいやと判断した。

本当はゆるいウェーブのかかったセミロングのかつらなんだけれど、マネキンヘッドにかぶせると、毛先が地面(机)について広がってしまうのが邪魔なので、妻にお願いしてヘアバンドを1本もらって三つ編みにしてまとめた…のが以下の写真。

 

 

 

 

マネキンの頭に置くので、ヘッドホンのバンドに変な癖がつくこともないし、髪をまとめたので、ヘッドホンの取り付け/取り外しにも邪魔にならない。

 

次は、ダイソーなどで化粧品を買ってきて、化粧をさせてみようか画策中…

 

*2024/06/10 15:06 テーマ修正