Nespressoとケーニヒスクローネと福砂屋 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

また、更新忘れ。最後の「ポチッ」を忘れて閉じてしまうボケジジイ…

下記は昨日書いたものなんだからね!

 

-+-+-+-+-[本文ここから]-+-+-+-+-

 

今日は栄養指導の日。

栄養指導の日は月に1度の「贅沢なお菓子を買う日」でもあるのだ。

 

普段はあまり深く考えず、池袋の西武デパートなどで物色する。

本当は丸の内や銀座などに行くとまた違った趣も楽しめると思うのだけれど、そこはちょー奥手なジジイなので気後れして行けないんだよ。

池袋を腐している訳じゃなく、単に池袋はずっと身近な街だったってことね。

 

足の調子が良くないのでどこまで歩けるか心配だった。栄養指導には下手したら往復タクシー利用かもと妻にも話している。

 

江戸川橋の駅、いつも使うところは階段だけなので、数年前に新設されたエレベータまで行ってみた…はずだけれど、そこにも階段しかない。案内板によると、エレベータはさらに先だそうだ。面倒臭いからものすごく時間をかけて階段を降りた。もう足が痛い。

 

地下鉄で池袋。

順番は前後するけれど、歌詞を買ったあと、まだ歩けそうだったので、昨日妻と話していたNespressoカプセルを買いに東武デパートも立ち寄った。

 

ネットショップで取り寄せとなっているIndiaだけ買えればよかったのだけれど、「インディアを4本とナポリを2本」と頼んだら、「今なら(本当は頻繁にやっている)10本買うと一本サービスになりますが」という。

本当は妻に好きなものを選ばせたいと思っていたのだけれど、まとめた方がお得なのも一理あり。なので、カザールを2本、ヴェネツィアとケープタウンを1本ずつ追加した。

 

で、おまけに貰ったのがリオ・デ・ジャネイロ。

 

そしたら「お客様400杯購入でもう1本サービスになります」というのでインディアを追加してもらった。

 

結構長く利用しているのに400杯って少ないように思うんだ。

まあ、単純に「1杯100円と思うと、ついつい勿体無い」と遠慮しちゃう期間が結構あったということなんだわね。あと、もう1つの理由がやはり単純で「これ」という味のカプセルが乏しいって事なんだ。

 

Nespresso導入時には何杯も試飲して「これだけ美味しいカプセルがあるなら買っても良かろう」と納得して買ったのだけれど、いざ導入したら次々と好みの味のカプセルが廃番となり、あまり好きじゃない味のカプセルが闊歩するようになってしまった。なので「お前如きに100円?」という感じになっちゃったんだよね。

 

最近はその中でも今回買ったようなカプセルがなんとか「好みです」と言える範疇なので、それを4〜5杯/日程度楽しんでいる。

 

私の好みとしては数年前に限定で出たIL CAFEがいまだに1番好き。再販して欲しい気持ちでいっぱいだ。

 

 

 

話はその前に戻って、月に一度の贅沢お菓子…フラフラショーケースをながめてはいかいしていたら、目についたのがこれ。

ケーニヒスクローネの、セレブ缶。限定発売らしい。

 

 

 

 

缶の形を見た時、もうこれしかないとビビビビ!っと来ちゃったんだよ。

以前から目をつけていて「いつか買ってみよう」と思っていたのでちょうど良い機会だと思って即決。

 

帰宅して中を開けてみたら思いの外数は少なかった。けれど食べすぎずにちょうど良いと思えば良いか。

(開けた跡がある袋は見ないふり…)

 

そして定番の…

福砂屋キューブ。

 

これ、定期的に買っていると、パッケージが季節ごとに変わるのを楽しめてなかなか良い。

とても美味しい事はもちろん、中身は2切れ入りで1人で食べるのにも2人で食べるのにも丁度良いので買い続けちゃうんだよね。

 

このあと、栄養指導を受け帰宅。

タクシーで帰るつもりでいたのだけれど、雨だったせいかタクシー乗り場に行列があったので諦めて電車とバスで帰宅。

足が結構痛くなっていて、帰宅後すぐに風呂を入れて2時間ほどのんびり入って温まった。

お風呂サイコー!と実感した1日だった。
 

栄養指導の結果などは明日書く。