WindowsPC…ぴ~んち! | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

最近、MacBookPro(MBP)を購入して、「Windowsはサブに?」「それともMBPを返品?」などとやってきていたんだけれど…

 

一番の懸念事項は、今使っているWindowsPCが7年ほど前にパーツを買って組み立てたもので、まぁ老朽化しているって事なんだわね。

 

CrystalDiskInfoでチェックすると、SSDが要注意になってきているし、それ以外もいつ壊れても文句は言えないので、できれば新しい環境に変えていきたいとは思っているんだけれど、Macを使うのは久しぶりと言えば久し振り(初代MBA以来)なので、やはり戸惑うところもあって、どちらも使えるとなれば、ついついWindowsを選択してしまっているのが今。

 

この状況を鑑みての「MBP返品しちゃおうかなぁ」発言(*1)なんだよね。

 

でも、昨夜変化があった。

唐突にWindowsPCが起動しなくなったんだ。

 

考えられる原因は1つある…と言うか、それしかない。

昨夜、ツールを1つインストールしようとサイトからダウンロードしたんだ。

そのインストールファイルを解凍、実行し、再起動を求められたので再起動を実行したら、そのまま起動しなくなってしまった。

 

電源を入れてBIOS設定(*2)を呼び出すところまでたどり着かない事もあるし、辿り着いてもそこから起動していかない。

…インストールを無かった事にして…ああ、めんどくせー!

 

私は基本的にmicrosoftを信じていないっていうか、結構へそ曲がりなのね。

表現は悪いけれど、Windowsを信じてWindowsが用意してくれるユーザエリアのドキュメントだとかそんな場所に重要な書類を入れておくと、いざWindowsに異常をきたした時、その書類を取り出すのに苦労する(方法を知っていれば会費回避(*1)はできると思うけれど、調べるのも面倒くさい)。なので、私は重要と思う書類は絶対に起動ドライブWindowsの管理エリア(*1)に置いておかない。

セキュリティが心配と思う人もいるかもしれないけれど、その為にファイアウォールがあるんでしょと信じる事にしている。

何十億台あるPCの中からわざわざハッカーがうちのパソコンを選んで攻撃をしてデータを抜き出そうとする確率(*1)なんざ少ねーよ!と思うところもある(実際にはそういう油断しているユーザのマヌケなパソコンを悪用しようと、自動的に不特定多数のパソコンを狙うよう自動化されている物が攻撃をしてくることが殆どなので、お金持ちの皆さんは絶対に油断しちゃダメなんだからね。(*3)実際うちのようなちょーローカル環境でも攻撃を受けた事が過去に数回ある。一応ファイアウォールが防いでくれたようだけれど、ルータのログを見てびっくりしたよ)し、個人情報の保護と言う事に関しては、PCにのみ頼るのではなく、然程金持ちでもない(いやどちらかと言うと極貧)のも幸いと、無駄なクレジットカードを作らないとか限度額を抑えるとか、万が一悪用されても破産しなくて済む程度にしているので、取り敢えずあまり心配しないようにしている。

 


 

閑話休題

 

話がそれたので元に戻すけれど、そんな感じで大事なファイルは全てデータ用HDDやクラウドに置いているので、WindowsPCが立ち上がらなくなりました。お手上げです!となったとしても、「そっか、じゃあ、PCを開けてデータ用HDD取り出してNASにしよう」で終わっちゃうんだよね。

NASのためのケースは一応その辺に寝ている筈だ。だから泡たる慌てる(*1)必要はない。それより、気持ちをMacに切り替えるチャンスと見るべきだね。

 

そう思っていたんだけれど、1つまずい事があった。

うん、今美人のお友達から請け負っている音声編集のお仕事ができません!

それをWindowsPCでやっていて、メモリ不足かCPUが古すぎるかどちらかの理由で作業中うんうん唸ってダンマリになる事が頻発し始めたのでMBPを買ったのに、仕事が忙しくてMBPで使うアプリ選定すらまだ…さぁどうしよー

 

できない事は仕方がないので、関係者に速やかに連絡をして、今週分は納入できそうにない旨を伝え謝罪し理解をいただいた。

 

WindowsPCが無いと思えば、何となく覚悟はできる。

でも…

 

MBPを使う環境ってこんな感じになる。

本当は、折角U2723QXと言うモニタがあるのだから、MBPは画面を閉じてクラムシェルモードにして使いたい。

しかし、古い(Touch IDのない)外付けキーボードはあるけれど、トラックパッドやマウスの類がないので、今のこの形で、トラックパッドはMBP本体の物を利用するしかない。

 

「画面が2画面になってラッキー」と思ったのは最初の内だけで、この状態だとMBPの画面に表示した物を見るためには結構大きく首を動かさなければならず、見るだけでも結構疲れる。そして、広げている内は良いんだけれど、いざ食事となってMBPを片付けるのが面倒くさい。

 

もし、WindowsPCに見切りをつけてMBPメインにしていくなら、妻を拝み倒してせめてトラックパッドだけでも買って欲しい。いや、今はTouch IDありきでセキュリティを組んでいるので、できる事ならキーボードも新しいものに買い直したいかな…妻の頭に角が生えるのが見える…

 

兎にも角にも、今使っていない時にMBPを置いておくのにIKEAで購入したVivalla(ヴィヴァッラ)と言うスタンドを使っているんだけれど、これ、一見コンパクトそうに見えて実は結構場所をとる…いや、他のものと大して変わらないかもしれないけれど、圧迫感がすごい(見た目はとても良いのだけれどねぇ…)。

 

 

今の手狭な机の上には置いておけないので、サイドテーブルの上に置いてあって、MBPをしまうのに結構大変だし、手を滑らせてMBPを落としてしまうんじゃないか…常にそんな恐怖と闘いながら納めている状態なんだ。

 

早く広い机(COFOデスク)が来て欲しい。

でも何よりも、しまう必要のない環境を早く作りたいものだね。

 

*1:2022/12/18 18:00 誤字・文章修正

*2:2022/12/18 17:50 冗長削除

*3:2022/12/18 17:56 場所移動