抜け落ちる…髪じゃないぞ | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

前回書いた「WF-1000XM4…1か月目のレビュー」

 

そこに書き足りなかったことがあったので、追補を書こうと思う以外にもう1つ「これも書かねば!」と思ったものがあるのだけれど、それが頭の中に湧きあがって、練られて、結構良い構成になった。さて書くぞとこのアメブロの画面を表示した途端、楚辺手のアイデアが頭から流れ去ってしまった。ほんの一瞬、ポップアップしたニュースの記事を眺めてしまった事で、その記事に上書きされてしまったのだ。

 

私は一体何について書こうとしていたんだろう…

 

こういう時は無理に思い出そうとせず、他の事をしてのんびり構えてみるものだ。そう思って遅い朝飯を食べ、買い物に行き、昼飯を食べ、明日の工事の為に部屋の片付け(右から左へ流すだけ)、夕飯も食べ終わった。もうダメかと思ったその時に頭の中にサッと戻ってきたんだ。これは絶対に忘れてはならないと、何度か頭の中で繰り返しながらブラウザを開いた。そこには明日の工事の為にアマゾンで購入したカテゴリ6AのLANケーブルの画面が残っていた。

(本当にこのケーブルで良かったのかな。他のケーブルにした方が良かったのかな…)そう心の中で思った瞬間、また逃げて行ってしまった。あれだけ頭の中で繰り返し呟いていたのに、全くかけらも頭の中に残っていない。

 

こういう時、本当に思うのだけれど、ボイスレコーダーを肌身離さず持っていて、アイデアがひらめいたら兎に角録音してしまうっていうのは絶対にあり!だね。文法が間違っていたって、単語の羅列だって兎に角頭から消えてしまう前のお宝を形に残せるのはこの手段しかないんじゃないだろうか。あ、後は先日買ったATOM CAM2で自分を常時録画するっていうのもありかな。

 

でも、音声ファイルと違って、画像ファイルとなればファイルサイズも膨大だし、99.999%無駄になるファイルを取り続けるのも何か勿体ないし、ボイスレコーダーだって使うとしたら新たに買わなければならない(iPhoneとかのアプリでは起動が面倒くさくて実用的じゃないもんな)。

 

こんな簡単に頭から抜け落ちてしまうのは、やはり年のせいなんだろうか。すこし頭の体操ができるアプリでも探してみようか。

 

今日書きたかったことは、思い出して尚書きたいと思ったらその内書くことにする。