ATOM Cam2がやってきた | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

 

 

ATOM Cam2と言う物を買っちゃった訳だ。

 

3000円を切る値段で結構な性能を持っているらしい。

まぁ3,000円なら遊びで使ってみるのも良かろうという事でポチった。

箱も小さい。

 

いろんなことができるって宣伝してるね。

IP67って事は、基本雨の中で使っても心配しなくて良いって事かな。

 

電源用のUSBケーブルも、専用のケーブルを使うとコネクタがピタッとはまって防水防塵に一役買ってくれるようだ。

 

大きさを比較するためにあれこれ寄せ集めてみた。

 

これがまだ外が明るい18時10分の自然光での画像。

とても画質が良いとは言えない(潰れているところも多いけれど、ぼんやり雰囲気を見る程度の役目には十分すぎるだろう)

 

同じ時間にiPhone8で撮影したもの。ちょっと急いで撮ったのでぶれているのはご愛敬。

 

カラーのナイトモードで撮れている最後の映像。

その時のiPhone8での画像

 

 

直後にモノクロのナイトモードに切り替わった。

 

iPhone8での画像は先の画像とあまり変化がないように思える。若干足の部分が見づらくなったか…(誤差だと思うんだけれど) 

 

設定は簡単だったし(動画もあった)、アプリとの接続も簡単。

記録を残しておくためのビデオ替わりにはちょっときついとは思うけれど、「撮ってみた」とか「動きを見る」程度なら十分。特に値段が3,000円未満となればコストパフォーマンスはめっちゃ高いんちゃうかな。

 

うちは駐車場があるんだけれど、とっても嫌な場所に電柱が立っているため、その電柱に右前をぶつからないようにしながら、数cm差でよけ、更に左後輪が家の玄関階段をかすめるようにして駐車場に入れなければならない。今までその電柱にぶつけてバンパーを傷つけた事1回、階段に買って4日目のブリヂストン REGNOのサイドウォールを切り裂かれたこと1回。未だ事故はないけれど、その2か所にばかり目をやっていると、左側面を家の角にこすりつけそうになるくらい寄らなければ駐車場に入れられない(駐車場に収まった時の車左側の隙間は数cm)。なので、そんな状況をこのカメラで撮影出来たら安心かなと思って買ってみたんだけれど、先日(カメラを注文した後)駐車場でのWiFiの接続具合を確認したら、ほんの数mしかルーターと離れていないのに電波が全く届いていない。これはなぜ?家が軽量鉄骨だとWiFiも遮断されてしまうのか?いや、それは無かろう。そうだとしたら、他の家のWiFi電波がうちの中で受信できるはずがない。しかし、そちらは拾っているのだから。じっくりそれらの理由を探り、必要があればルーターを買い足してでも環境は作ってやるつもりだ。

 

あとは、介護が必要な義父が夜行動をすることがあるので、それの監視用にとも考えているのだが、そちらは義母や義妹が難色を示しそうだ。まぁリビングに監視カメラを漬けますというのはあまり喜ばしい事ではなかろうし難しい問題だな。

 

兎にも角にもこの週末は

  1. 月曜の洗面台入れ替え工事の為の片づけ
  2. SONY WF-1000XM4不良交換対応
が最優先事項。
それをやって余裕があったらカメラをいじってみる事にする。
まぁこれはおもちゃだからな。