イヤイヤ期がひどい。 | 35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

2017年8月に結婚。2018年5月に妊娠、2019年1月、35歳で男の子を出産しました。高齢出産、初産でした。
2022年39歳5月末、2人目希望の為不妊治療開始。7月体外受精後妊娠発覚後、8月8週目で流産。
2023年1月自然妊娠。2月で40歳になりました。

辛い。


今日の朝ツナのサンドイッチをあげました。ぺろっと食べて、そのあとバナナも1本。

昨日の残りのカレーがあり、「食べる?」と聞いたら「いらないかなぁ」と言ったので、自分の分だけよそって食べようとしたら、やっぱりカレー食べたい、と。

ご飯を少なめによそって、カレーと一緒にだしてあげたら「いらない。今トーマス(のおもちゃ)と遊んでるでしょ!」だって。


しばらくテーブルにカレーを置いたまま様子を見てたのですが、全然こっちに来ないので「いらないの?いらないなら捨てるけど」といったら「捨てるー。いらない。」と。


よくある事、というよりこんなのが毎日。

いつもなら捨てずに冷蔵庫に入れてあとで食べさせたりするのですが、今日はもう我慢ならず、捨てました、本当に。


「捨てるよー、いらないのねー?」とゴミ箱の前で聞くと「いらないー」と言ったので、バサバサーと捨てた、その途端泣いて「食べるー!」


ふざけんなよ

というのが最初に頭に出ました。


イヤイヤ期、仕方がないのはわかってる。反対のことを言う、否定する、思い通りにいかない。言葉もまだちゃんとわからないししゃべれないし、それを理解しないといけないのも。


だけど毎日毎日、ご飯、オムツ替え、着替え、歯磨き…いちいち嫌がられ否定され

「そうだよね、嫌だよね。」

「でも頑張ってみようか?これできたらいちご食べよう」

なんてなかなかできない。


母親だけど、私も感情のある人間…。

大人気ないけど、本当に今日は無理。


世のお母さんって本当にすごい…。