3歳と約2ヶ月 今更メソメソ?? | 35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

2017年8月に結婚。2018年5月に妊娠、2019年1月、35歳で男の子を出産しました。高齢出産、初産でした。
2022年39歳5月末、2人目希望の為不妊治療開始。7月体外受精後妊娠発覚後、8月8週目で流産。
2023年1月自然妊娠。2月で40歳になりました。

1ヶ月前ぐらいのことですが。

毎週あるプレ保育、たまに幼稚園の都合でお休みの週があります。

でも2週間ぶりのプレ保育でもニコニコ楽しんでたのですが…

2月に1週お休みがあって、2週間ぶりのプレ保育の時がありました。

そしたら。

いつもらニコニコ「迎えくる?」と聞きながら、バイバイをしてくれたのですが、その時は「だっこ!!」

そしてギャン泣き。

周りを見ると同じようなママさんとお子さんの姿がちらほら…


30分ほどその場であやしてたけど、キリがないので先生におまかせして帰ってきました。

その時ももう泣くわ泣くわ…


それから毎週あるプレ、毎回泣いてます…。

幼稚園でなにかあったのかな?と思ったけど迎えに行くと「今日滑り台やったの」「砂場やったの」「ご飯食べたよ」とニコニコ楽しそうに話してくれるし…


先生にも聞いたけど心当たりはなく、「家で幼稚園のお話してくれますか?何かお話してくれてますか?」と聞かれ、ネガティブなことは子供からも聞いてないと伝えると「他の子もそうなんですが、ママと離れて寂しい、悲しいという気持ちが育ってきてるのかもしれないですね」という話。


初めてのお預けプレの時も泣いてたけど、それとはまた違う、もっと寂しいや悲しいを実感してるということ…??


あとは、周りも泣くので伝染してるというのも言われて、それは納得しました。ゆーごんが泣き止んでもひとりが泣くとまた泣き出したりしてたし、その逆も。


にしても…プレ保育もあと1回。

やっとなれてくれたと思ったのにまた泣くようになっちゃって…今年4月から大丈夫かなぁ。



あと、悲しい話。

コロナの関係で入園式は保護者1名だけしか行けないらしい。

悲しすぎる。旦那さん楽しみにしてたのに。

あたしは今後の幼稚園のイベント参加できるけど、旦那さんはお仕事で行けなかったりもするし、入園式は旦那さんに参加してもらおうかと考え中…入園式用の服買っちゃったけど…笑


今年のイベント、たくさん中止になるのかなぁ。


あとトイトレ。

うんちは完全にトイレでしてくれるようになりました!!嬉しい!

おしっこはまだ…どうしたらいいんでしょう(;´Д`)

パンツにする勇気がないよー💦