イヤイヤ期と電車 | 35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

2017年8月に結婚。2018年5月に妊娠、2019年1月、35歳で男の子を出産しました。高齢出産、初産でした。
2022年39歳5月末、2人目希望の為不妊治療開始。7月体外受精後妊娠発覚後、8月8週目で流産。
2023年1月自然妊娠。2月で40歳になりました。

イヤイヤ期がやってきた時、あーこんなもんか、うちの子は結構マシな方だな…と思ってたんですが。


ここ数ヶ月で沢山言葉を覚え始めたゆーごん。イヤイヤ期もひどくなってきた。

まず、なんでも否定。親と真逆のことをいう。


母「ご飯食べな」

ゆ「ご飯食べない」


母「お外行くよ」

ゆ「お外行かない」

母「じゃあおうちいる?」

ゆ「おうちいない」


という…。

あと着替えの時逃げる暴れる。本当にこれがしんどい(;´Д`)


数ヶ月前のイヤイヤはイヤイヤではなかったわ…。


色んなことを話せるようになったのは楽しいし嬉しいし可愛いんですが、すぐ機嫌を損ねるのがなぁ。


今月で3歳。いつ落ち着くかなー(´;ω;`)


あと、先月、コロナがだいぶ減ったので近くの駅まで電車に乗って向かいました。ゆーごん、コロナ前は電車によく乗ってたけど、その頃の記憶は全くないと思うので、物心着いてからの電車は初めて。

もう、ウキウキ嬉しそうでした。ただ席に座れない時は一人で立ってられないみたいですぐ「だっこー」だけど。不安なのかな?


いつも外からしか見れなかった大好きな電車。まさか中に入れるとは!!という感じ。


またコロナ増えてきてしまったので電車乗れなくなっちゃうなー(´;ω;`)