幼稚園入園面談 | 35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

2017年8月に結婚。2018年5月に妊娠、2019年1月、35歳で男の子を出産しました。高齢出産、初産でした。
2022年39歳5月末、2人目希望の為不妊治療開始。7月体外受精後妊娠発覚後、8月8週目で流産。
2023年1月自然妊娠。2月で40歳になりました。

今日は幼稚園の面談日でした。

予定では、面談して、余程のことがない限り落ちることは無いのでそのまま入園手続きの説明や書類を受け取って帰ってくる…という流れ。


服装は子供は普段着、親も普段着でもなんでも、といわれていたので、少しキレイめな服で行ってきました。

緊張はしたけどかるーく考えてました。


面談は、教室に先生一人に子供と保護者の親子面談。

後ろには次の面談の親子が何組かでおもちゃで遊んだりお話したり、自由な感じで待ってました。


面談の順番待ちの時、面談中の人たちの話が聞こえてきて

お名前は? 今いくつかな? 

これは何色かなー?

等…ゆーごんは自分の名前はまだ言えないけど、色や動物、野菜は結構言えるし、大丈夫だろうと思ってました。


そして自分の番。

なんと、名前はもちろん言えず、その上色や動物、物の形何も言えませんでした(´;ω;`)

ゆーごん、緊張…


そしたら先生が、言葉が遅いので園長先生と面談しましょう

と。

幼稚園に入ったら、やはり言葉がある程度話せていないとコミュニケーションがとれないこと、でもゆーごんは相手の言ってることはなんとなくでも理解してる。どのぐらい発達してるのかを見て今後どうしていくかを話していきましょう、と。


そして教室を変えて、また待ち…。他にも待ってる子達がいたので、言葉が遅いのはゆーごんだけではないと少しほっとしました。


ただ、待ち時間が長かった…。

ひたすら待って、やっと園長先生ともう1人の先生と面談。

ゆーごん、人見知りで一言も質問に答えず。


家での様子を聞かれたので、色や動物、野菜は理解して言えること、会話も少しずつだけど出来るようになってることを伝えました。


園長先生も、一緒にゆーごんと幼稚園で過ごしてみて、どこかに相談した方がいいと感じたら報告しますし逆に不安なことがあれば仰ってください、と言ってくれました。


面談時間は10分もかからず終了…。


幼稚園についてから帰るまで、2時間かかりました。ほとんどの子供はもうとっくに帰宅してたし…疲れた(;´Д`)


ゆーごん、言葉の発達は遅いなーとは思ってましたが、あまり気にしてませんでした。遅いなりにどんどん新しい言葉を話してきてるし。


でも今日のことは少しへこんでしまった。

無事幼稚園は決まったんだけど…

家ではめっちゃ喋るんだけどなぁ、それを先生にも見て欲しかったなぁ。




そして。



今日、先生との面談を待ってる間、ゆーごんはぬいぐるみで遊んだりしてました。そばには2人の男の子と2人のお母さん。


大きなブロックを積んで、独り占めしたい、誰にも渡したくない、でも小さなブロックを剣のようにしてふり回し、それも誰にも渡したくない男の子、A男くん。大きなブロックで遊びたいB男くん。貸してもらえなくて奇声を発したりそしてもどかしそう。そしてそばにゆーごん。


途中、大きなブロックが別によっつ転がってるのをゆーごんが見つけて、それをちまちま積んで遊んでいたんですが、B男くんがそれを見てブロックに近づいてきた。そしてそのよっつのブロックで遊びだしました。

ゆーごんはぬいぐるみもあるし、B男くんがそのブロックで遊んでても気にならなかったようで、ぼーっとしてました。

そして、その4つのブロックのひとつがゆーごんの元にコロコロっと転がってきたので、それをゆーごんが持ったら、「ダメ!!」とB男くんが無理やりゆーごんからブロックを奪った。

ゆーごんも「ああーん」と欲しがった。その時


ばちんっ


B男くんがゆーごんの頭を思いっきり叩きました。

もー、驚いた。

ゆーごんも驚いてフリーズ。


B男くんのお母さんはたまたまその叩いた瞬間を見てなかったんですが、異変に気づいてあたしに「なにかありましたか!?」と聞いてきたので、「B男くん、うちの事頭を叩きました」と伝えました。

そしたら

「B男、みんなで遊ばなきゃダメ!」と。

子供同士、たたくとか奪い合うとかよくあることだから…と叩かれた瞬間自分で自分をいいきかせたんですが、B男ママさんのその後の対応を見て


いやまずうちの子に謝れや


と思ってしまった。

しかもそのB男くん、ゆーごんとプレのクラスが同じ男の子。

今後のことも含め心配になってしまった…また暴力振るわれたらやだなぁ。


そしておもちゃを大量に独り占めしてるA男くんにB男ママは「ねぇ、ここにあるおもちゃはみんなのものだから順番に使わなきゃだめなんだよ。」と注意していた。

その通り!と思うんだけど、もう心のモヤモヤはおさまらず…(;´Д`)


同い年で、でもすでに性格の違いが出ていて、すごいなぁと思うしなんだか不思議とも思います。環境と、あと生まれ持ったものですもんね。性格ってホント不思議。


そのB男くんも面談中ちゃんとお話ができず、席を立ってしまったりぎゃー!と規制を発したりして園長先生との面談行きになってました。


叩かれたこと、そのあとの対応、そして言葉の発達が遅いと言われたこと。


へこむことがたくさんありました…。疲れた(;´Д`)