中学の受験でフレンチマナー?! | 美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞い♪大阪マナースクール井上実智子

美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞い♪大阪マナースクール井上実智子

美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞いでどなたからも好感をもたれる外見力を磨きましょう♪
また「美しく魅せるテーブルマナー」「大人の品格マナー」などが学べる愛され美人になるための大人のマナー教室になっております。
ホームページ http://luminous-m.com

和食マナーレッスンは満席となりました。
ありがとうございました!
(キャンセル待ち受付中)
 
 
※   ※   ※
 
中学の受験でフレンチマナー?!
 
 
 
名門中学、慶応中等部での受験・試験問題にフランス料理のマナーが出題されました。
 
 
中学受験ですから、小学6年生の教養を試されている・・・ということですよね☆
 
 
ほ~~~
 
image
人生が好転するマナースクール大阪
ルミナスフィニッシング・マナースクール井上実智子です
 
 
おせちの問題はよく出題されますよね。
 
 
ですのでお正月に、家族でおせちを囲み、それぞれのお節料理の名前の由来について、
 
 
大人が子どもに教えていかなければなりません。
 
 
image
 
 
 
ですが今回はフランス料理!?
 
 
どのような問題だったかというと、
 
 
・フランス料理のマナーとして正しくないものを下記から選びなさい
 
 
1.皿を手に取って食べる
 
2.食事の合間に一息つく際は、ナイフとフォークを「ハの字」にして置く
 
3.食べ終わったら、ナイフとフォークをそろえて皿の上に置く
 
 
正解は、1
こちらは正解率が高いとのこと^^
 
 
 
次はいかがでしょう?
 
 
・フランス料理が出される時の、決められた順序で正しいものを選びなさい
 
 
1.前菜、肉料理、スープ、魚料理、デザート
 
2.前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート
 
3.スープ、前菜、肉料理、魚料理、デザート
 
 
正解は、2
こちらは不正解も多かったとのこと。
 
 
たしかにこのような問題、そして答えは教科書に載っていないとのこと。
 
 
いかに普段の社会常識や体験、教養が大切か・・・ということですよね^^
 
 
私たちは大人で、このような試験には出合うことはないでしょうが、
 
 
いつ・なんどき、
試験ではなく、本番で、出合うかもしれない・・・とも言えるのです☆
 
 
こちらの方がコワイですよね…
 
 
”間違っているから不合格” には なりませんが、
 
 
上記の受験問題は”普段の社会常識や教養、体験”を問う問題ですから
 
 
”そのような体験が少ないのだろうな…”とは、心の中で思う人もいるかもしれない…ということですよね☆
 
 
いずれにしても、マナーや教養を身につけていて損をすることはありません♪
 
 
楽しみながら身につけていきたいですね♪
 
 
 
 
 🌸満席となりました🌸 
 
 
 
🌸お知らせ🌸

コース6回となり、受講費も変わっています。

 

体験レッスンもぜひお越しくださいませ♪

 
 
 
☆   ☆   ★   ★   
 

🌹マナースクール大阪

立ち居振る舞いコースの

生徒様のご感想は画像をクリック

ぜひ生徒様の直筆の声をご覧ください♡

 

 

*  *  *  *  *

マナー教室大阪

ルミナスフィニッシング・マナースクールホームページ