「また会いたい」につながるテーブルマナー | 美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞い♪大阪マナースクール井上実智子

美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞い♪大阪マナースクール井上実智子

美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞いでどなたからも好感をもたれる外見力を磨きましょう♪
また「美しく魅せるテーブルマナー」「大人の品格マナー」などが学べる愛され美人になるための大人のマナー教室になっております。
ホームページ http://luminous-m.com

先日は和食会席テーブルマナー講師養成レッスンでした。



人生が好転するマナースクール大阪

ルミナスフィニッシング・マナースクール井上実智子です


春の山菜こごみ



書によりますと、こごみとは若芽なのですが



なぜ丸まっているかというと

防寒対策のため…



そしてなんと2億年前に地球に誕生していたといわれ、「生きた化石」といわれているそう。(驚!)



和食も、旬の食材や 献立表の漢字など、目を向けると勉強になりますね♪





日本の食材には「旬」があり、



その旬の中でも

「走り、盛り、名残」と呼び名があります



走り(市場に出始めたばかりの食材)や、盛り(その時、いちばん出回っているもの)は わかりますが、



「名残」と名称をつけ、

旬の終わりかけの食材を名残惜しく頂き、また来年も美味しくいただけるよう願いをかける・・・って、



なんと美しい日本のこころなのでしょう♪





そのようなことを感じながら、心豊かに食事をしたいですよね♪





そのためには、やはりマナーや作法は心得ておき、


(マナーは完璧だから)

「料理長の心遣いを感じよう♪」



(マナーは完璧だから)

「皆さまとの会話に気を配ろう♪」



と、他のことに

気を配ることができます^^



自分の心が落ち着いていられるのですね。



人が落ち着いているさまは

一緒にいても安心で、楽しくなります♪



結果、

自分もお相手も皆、

「今日は本当に充実した、楽しい一日だった」

「心豊かなお食事会だった」



と、しみじみ感じ、心満たされ、

「また会いたい、楽しかった!」につながるのだと感じます。



(^ ^)♬



☆   ☆   ★   ★   

🌹マナースクール大阪

立ち居振る舞いコースの

生徒様のご感想は画像をクリック

ぜひ生徒様の直筆の声をご覧ください♡

 

 

*  *  *  *  *

マナー教室大阪

ルミナスフィニッシング・マナースクールホームページ