ある長い一日のお話② | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

<

 

文字をクリックすると詳しい記事リンクにいきます↓

・サロン・ルミニカの講座・ワークショップのメニュー
スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください
サロンの場所  東京都板橋区になります
お問い合わせ luminica.rie☆gmail.com
(☆を@に変更してお送りください)

 

 

 

①の続きです。

 

 

 

坊2男の子の 10:45~の、

二分の一成人式(10歳のお祝い)に向かうため、

区役所からびしょぬれあせるあせるでとりあえず家に向かい、

 

 

10時40分に家につきましたが・・

 

 

そこから着替えて

歩きで学校にいったので

(歩いて10分強)

 

やっぱり遅刻しましたニヒヒあせるあせる

 

 

 

 

 

が、坊2は17番目くらいに発表と聞いていたので、

まあ大丈夫だろうニヤリ

 

 

 

案の定、遅刻して入りにくくはあったけど、

坊2の発表は間に合いました。

 

 

 

 

式という名のイベントは、

教室でのスライドショーの発表がメイン。

 

 

 

今までの10年間の経験から

 

将来の夢を子どもたちが

一人一人説明していくのですが

 

 

それをこの日までに 自分たちで

パソコンを使って

 

イラストを引っぱってきたり 文字を入力したものを

スライドにして発表していくのです。

 

 

イマドキですね~ニヤニヤ

 

 

 

 

さぞや先生に手伝ってもらってるんだろうと思っていましたが

 

文章も誤字脱字が多いし

句読点がなかったりするのを見ると

 

ほぼ自分でやってるんだなあ、

と思い 逆に好感が持てました。

 

 

 

テニスをやっている子が

将来コーチになりたいとか

 

 

新体操やってる子が

体操の選手になりたいとか

 

 

お父さんと新幹線に乗ったのをきっかけに

電車が好きになったので 運転士になりたいとか

 

 

 

途中からしか見られなかったけど、

 

なるほど、みんな今の経験や好きなこと生かして、

将来を考えているんだね~びっくり

 

 

 

自分の子どもの頃の写真や、

ネットで探した写真やイラストをうまく使ってます照れ

 

 

 

 

坊2男の子はどうかな~

 

 

タップダンスは3歳からやってるしー

ヒップホップも小1からやってるしー

 

 

でもダンスの話は 

あまりみんなにしてないみたいだし

(まず、自慢したいほど上手と思ってない)

 

エレクトーンも最近やめちゃったし

(これも同じ)


もしかして好きなゲームとかの話とかかな。

 

 

坊2 初めてメガネを作ったとき(3歳)↑

 

 

いよいよ坊2の番。

 

 

坊2のスライドには

 

 

 

 

なぜかお札や金貨

イメージ画像だらけ真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

「小さいころ、

最初にもらったお年玉は〇〇円でした。

 

次の年は〇〇円でした。

 

 

・・・・(略)

 

 

そして今年のお年玉はなんと〇〇円でした!!

 

 

なので僕はお金が入るとうれしいので

 

 

 

将来はホテルマンになって

大金持ちになりたいです!!」

 

 

・・?!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、なにそれ・・

 

 

 

 

恥ずかしー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

(ホテルマンが大金持ちだと思ってるのは、

ドラマの高級ホテルなどのイメージでしょうか?)

 

 

 

 

先生、ここは手伝って

突っ込んでもいいところじゃないでしょうか??(笑)

 

 

 

 

が、私の母親仲間がいないクラスで

 

 

誰かと笑いあったり

ギャグにもできずえーんえーん

(結構孤独にやってますw)

 

 

 

 

 

 

 

教室では

「しーん」「クスクス(失笑)」が入り混じり

 

 

私がちっちゃくなってる

異様な雰囲気が流れました・・真顔真顔真顔

 

 

 

 

(案の定、その後保護者会で名前の札をみられた

あまり知らない子のお母さんに

 

 

「坊2君て・・お金が好きなんですね(クスクス)」

と声かけられてしまった・・ガーンガーン

 

 

 

 

 

 

行き場がなかったその後。

 

まだ続きありw

 

 

 

 

この式は

嬢(長女)や坊1(長男)でやったときは

 

歌ったり踊ったり、発表もあったけど

今回もまだ時間あるし 何かやるのかな。

 

 

 

でもこのあとの保護者会の方で

学年全体で歌と合奏の発表をやるらしいので

何やるんだろう。

 

 

 

 

 

と思ったら、この後は

 

保護者へのお礼の手紙

それぞれお母さんの前にいって読むらしい

 

 

 

 

 

ああ・・それか・・真顔

 

 

 

こういう作られた「いかにも泣かせる儀式」って

あんまり好きじゃないんだよなあ。

 

 

全然泣けないし・・

 

 

 

さっそく隣では早くも泣いてるお母さん。

 

子どもも泣きながら読んでる!!ガーン

なんと純粋な。

 

 

 

 

まあ私は泣けないにしても、

 

坊2はどんなこと書いてくれたかな。

と思っていると 

 

ニコニコしながら坊2、

 

 

 

 

 

「あ!・・・

 

 

 

 

 

 

オレ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ばーちゃん宛てに手紙書いちゃったてへぺろ

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

は??ポーンポーンポーン

 

 

 

ば、ばーちゃん宛て!!???滝汗

 

 

 

何しとんじゃーーーっ!!


おばあちゃんのうちで癇癪起こす坊2(3歳)↑

 

 

 

 

こんなにも一緒にいるのは私なのに!!

 

この式で読むこともわかってなかったのか??

 

いくら冷めた親とはいえ、そりゃーないんじゃない?ゲロー

 

 

(先生が誰でもいいといったらしい)

 

 

 

 

いいけどね・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで お互い感動も何もない(笑)

 

ある意味印象に残る式が終わりました真顔

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

その後、登校班の引継ぎの会も

世話人代理として

 

保護者会もばっちり参加して

 

習い事も大急ぎでいって

 

ご飯も 乱れながら(?)作って

 

なんとか1日を終えました。

 

 

 

こんな毎日を

(内容はここまで濃くなくても)

 

頑張って過ごした私を自分で褒めます!!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

こんなにいろいろ忙しかったのは

仕事以外

 

・坊1の卒業前のパーティーやら

・そこで発表する歌の練習やら

・年度切り替えの3人分の保護者会やら

・バレンタインデーやら(親も友チョコ作りに手伝わされる)

・ヤマハの発表会やら(→あ!このブログ書こうと思って書いてない)

・確定申告やら

・坊1の中学校準備やら

・登記手続きやら

・5月のダンスの発表会の衣装探しやら

・坊2の新しい習い事が「3月中に!」と焦らされたことやら

・なぜかやめる我が家が

 ヤマハ飲み会の幹事をやったことやら

 

 

に加え、

自分自身の予定である

 

・神聖幾何学の講座

・ジャズダンス

 

が重なったからですかね~デレデレ

 

 

 

ジャズダンス、チケット制の回数券だし

大人の遊びだから

全然休んでもいいんだけど(笑)。

 

 

 

 

ギリギリまで仕事して、踊って、

終わったら汗だくで速攻帰って次の予定、なんて

 

 

もう執念でしかない(笑)

 

 

 

逆に予定がのんびりしてるときより

息抜きにもなり、行きやすかったかもしれませんね。

 

 

 

それを証拠に、落ち着いた今、

やることはまだまだあるのに(家事めちゃくちゃなまま)

 

動けない~えーん

 

 

 

 

 

予定があるからこそ、まだ動けるのかも。

 

やることがあるのはありがたいですね。

(だったら家事やれ、って感じですが)

 

 

落ち着いたから

またみなさんいろいろ誘ってね♪

 

~「ある長い一日のお話」終わり~