ある長い一日のお話① | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

 

文字をクリックすると詳しい記事リンクにいきます↓

・サロン・ルミニカの講座・ワークショップのメニュー
スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください
サロンの場所  東京都板橋区になります
お問い合わせ luminica.rie☆gmail.com
(☆を@に変更してお送りください)

 

 

 

ドタバタしておりましたが

やっと落ち着いたと思った翌日は

夫がちょっとした用事で 平日仕事を休み

 

まだちょっとやることはあったけど

逆に割り切って 一緒に無理やりお休み。

 

 

2人で近くの温泉にいって

ゆっくりご飯食べて帰ってきました黄色い花

 

 

 

 

 

その前日までは ホントに気が抜けない日々で

 

1日の中で4個も5個も予定がありゲロー

 

 

 

朝の時点で 間に合うか

段取りを組みながらハラハラする時間が

2、3週間続くのは 初めてかも。

 

でも飲みには行く(笑)ちゅー

 

 

↑5か月間通った神聖幾何学の講座の最終日の打ち上げ音譜

 

なんだかわかったようなわからないような講座でしたが

神聖幾何学を知ってる、と簡単に言ってはいけない、

深いものだということだけはわかったw

 

難しい講座の話も笑って話せる、良いメンバーでよかったですドキドキ

 

 

音譜

 

 

そのドタバタ週間の中で特徴的だった1日について。

 

(その日のうちにブログは書けなかったけど、

面白かったのでメモしておいたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

私の

片方の隣駅にサロンと区役所があり

もう片方の隣駅に子どもの小学校があり

 

 

家を拠点に

あっちこっちウロウロしてる毎日なのですが。

 

 

 

 

その日の予定は

 

・朝イチでサロンにいって

片づけ&翌日ワークショップ準備

 

・9時ぴったりに区役所にいって

様々な書類を取りに行く

 

10:45~ 坊2男の子(3番目。次男)

  二分の一成人式

 

・一度家に戻るついでに 指定銀行にいって

今度は坊1(長男)の中学校の 

給食費引き落とし手続き

 

・家でお昼後、もう一度学校に行って

13時半~登校班の引継ぎの会参加

(副班長なので、行けない班長さん(世話人さん)の代わりに)

 

・坊2男の子保護者会

(PTAからの説明しにいかなきゃ)

 

・坊2男の子新しい習い事に付き添い(事務手続き)

 

・帰ってきてから夕飯準備

(予定20時ごろ)

 

 

 

 

という予定の一日でした・・・汗

(こんな日ばっか)

 

 

 

 

実は午前中行く 区役所での手続きは、

ずっと行かなきゃと思いつつ

なかなか行けなかったのです。

 

 

サロンから3分の役所に

平日9時~17時にどうやっても行ける日がなく

やっと空いた一日(というか数時間)でした。

 

 

 

 

さらにそれは私の書類ではなく

夫と義母のもの。

 

 

 

 

でも夫は朝5時半に出て22時に帰る毎日で

あてにできないし

 

 

 

 

 

義母は

70後半の最近、 臨時職員をやめて

暇はあるのですが

 

 

事務手続きや書類、と聞くだけで

大・大・大パニックアセアセになってしまいチーン

 

 

説明するほうが大変。

 

 

 

 

 

私が委任状をもって

いってきたほうが早い!おーっ!

 

 

と行くことに。

(といいつつ、それだけのことが

半月くらいできないほど忙しかった)

 

 

 

 

10時45分からの、

坊2男の子の二分の一成人式(10歳のお祝い)は

 

一人一人 PCで作ったらしい、

スライドショーの発表を見るだけだけど、

 

 

一応上の2人もいったしなあえーん

行ってあげなきゃかなあ。

 

 

 

ま、10時半に家を出れれば大丈夫。

 

 

 

9時に区役所にいけば余裕でしょニヤニヤ

(役所は自宅からも自転車で15分くらいです)

 

 

 

が!!

 

 

 

 

この日は ずっと降らなかった雨が

 

土砂降りで

降りやがった・・雨台風台風台風雨

 

 

 

「うお~!!それでも

今日しかないんじゃー笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせるあせるあせる

 

と、心に叫びながら

 

自転車&レインコートで

どしゃどしゃ雨を受け 

 

家→サロン→区役所に行く私真顔

 

 

(サロンの時点ですでに 

汗と雨で服や靴、靴下がびしょぬれ笑い泣き

 

 

 

 

 

やっとの思いで区役所に着いて、

いろいろな申込書を書こうとしたら

 

 

 

なんと!

 

 

印鑑証明書だけは

委任状ではなく

区民カードがないとダメとのことポーン

 

(それさえあれば他いらなく、

人のカードを使って他人でも取れる)

 

 

 

 

なにそれなんなの・・

統一性のない・・真顔真顔真顔

(他は区民カード使わないのに)

 

 

持ってきてないよ~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

最近 義父が亡くなってから

何度か役所に来てるので

 

 

いちいち必要なものを調べなおさず

来てしまった私を恨みつつ、

 

 

 

 

「雨で時間のない中 なんとか来たのですが

なんとかなりませんか・・えーん

 

 

とねぎらってほしくて 受付の人に言ってみたけど

 

 

 

「はあ。だめですねえ真顔と、なんとも冷めたお返事。

 

 

 

 

 

仕方ない、とりあえず他の書類も多いから

それだけでも取って帰ろう。

 

 

 

比較的すぐに受け付けてくれたので

あとは出てくるのを待つだけ。

 

 

 

 

 

 

 

が・・

 

 

何分待っても 交付されない・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

私の番号の次の人が続々呼ばれてる。

 

 

 

私が代理人だからかな?

書類が多いからかな?

 

 

 

あせるあせるあせる

 

余裕だと思ってた 学校の予定(坊2の二分の一成人式)が

間に合わないかも笑い泣き

 

 

 

 

しかもこの雨で

服も濡れちゃったし、学校行く前に一度着替えたいよ~笑い泣き

 

 

 

 

そっか。交付されたものを取りに来るだけなら

後日 義母に頼めるかも。

 

 

 

窓口に声かけてみる。

 

 

 

「あのう、もっと早く終わると思ってたんですけど

どうしても時間がなくなってしまったので

後日とりにきてもいいですか・・??」

 

 

 

 

「あ、今確認してみますね。」

 

 

 

数秒待つと

書類が手元に。

 

ふせんがいっぱいついてる。

 

 

 

どうやら、書き漏れや確認事項があって

後回しにされたみたい。

 

 

 

 

ていうか聞いてよ!!むかっ

すぐ目の前にいるんだからあ~笑い泣き

 

 

 

 

 

ま、それで遅れてたかわかりませんが

その場ですぐ確認してくれ

 

 

お金を払い終わるまでも時間かかり

 

 

 

猛ダッシュで家に帰る私・・おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

(もちろん帰りも大雨の中)

 

 

 

家に着いたのが10時40分!!ポーン

 

雨降ってなければそのまま行けるとこだけど

 

さあ、着替えてどうなるか私~ガーンガーンえーんえーん

 

 

 

 

②に続きます。

 

Yukaさんが撮ってくれた写真も、Yukaさんいないけど載せとく~♪

 

 

 

 

ちなみに・・・

カードがないとだめだった

印鑑証明書の方だけは、

 

改めて私が期限内に行くのが 

どうしても無理だったので

 

 

私がこのとき区役所で書く書類をもって帰り

私が記入して準備して

 

やはり義母にお願いすることにしました。

(つまり、区役所では 

カードとこの書類を持って出すだけ)

 

 

 

が・・もう1つだけ書類を頼んでしまったのが運のつき、

 

用意できてるものと

役所で書かなければいけないものの区別がつかないのか

その説明に 夜30分以上。

 

行く直前の朝にも20分。

(でも不安そう)

 

 

 

体はすっごく元気で

この年齢とは思えないくらいチャキチャキの

情の深い義母なのですが

 

「書類」「活字」を見ると

思考がシャットアウトしてしまうのですチーンチーンチーン

 

(今まで書類などは

 義父が何から何までやっていた)

 

 

とりあえず、役所が家から近い方なのはよかったです・・笑い泣き