PSA報告とカウンセリング講座にむけて♪ | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

文字をクリックすると詳しい記事リンクにいきます↓

・サロン・ルミニカの講座・ワークショップのメニュー
スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください
サロンの場所  東京都板橋区になります
お問い合わせ luminica.rie☆gmail.com
(☆を@に変更してお送りください)
      

 

星What's new?星

★生命の樹研究家 小西温子さんによる
生命の樹各講座が開催されます!! →★★★


★新講座:心理カウンセリング講座 開催します → ★★★ 
残席わずか

レイキ練習会&体験会 10月17日(水)に開催決定

宝珠のオルゴナイトワークショップ
 10月19日・22日に 開催します←New

★パステルシャインアート 初回基礎講座(単発) → ★★★
10月5日(金)10:00~13:00 追加開催決定

 

 

昨日はリクエストをいただき、

パステルシャインアートの初回基礎講座を

開催しました!!

 

 

素敵な3枚の絵が完成しましたよラブ

 

 

パステルシャインアート(PSA)で検索していたら

私のサロンが出てきた、というRさん音譜

 

(私のサロンに来た方はオルゴナイトや

心理学講座で検索されて

見つけていただく方が多いです)

 

 

 

パステルシャインアートは

とっても癒されて楽しいのですが

ついつい新しい講座ばかりに夢中になってしまうので笑い泣き

 

 

こうやってリクエストをいただいて開催できることは

ありがたいです。

 

 

出来上がってみると3枚とも、テイストが違う~滝汗

 

 

 

こちらは誘導瞑想によるイメージアート↓

パステルを削って、コットンで描くことをお伝えしているのが

パステルシャインアートなのですが、

 

誘導瞑想中 

パステルを持って直接絵を描き始める、という

今までの参加者さまにはない行為!ポーン

 

 

斬新で素敵です!ラブ

 

↑描いている最中の試し書きもアートなので

つい写真撮らせてもらいました。

 

 

Rさま、ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

ドキドキ

 

 

ところで、少し前になりますが。

 

 

 

新講座「心理カウンセリング講座」のために

 

 

講座内容をまとめようと思い、

家にまる2日、こもりました

 

 

 

 

それまで 全体像は見えていたのですが

 

その伝え方を考えるには

途中で中断しない時間が必要でしたので

 

 

 

少し前から時間確保に

時間がかかり(笑)ウシシあせる

 

(結局は1日数時間程度しか確保できなかったけど)

 

 

 

 

そして、

 

あれも伝えよう、これも伝えよう、と思ってたことを

形にしている間に

 

カウンセリングを学んでいた時のノートが

出てきた!!ガーンガーンガーン

 

 

 

な、なんとビッシリ4冊分!!

 

 

これ、カウンセリングのスクールに通ってきた内容を

 

教科書から授業のノートから

先生の経験談などの雑談から

 

 

 

全部を 自分自身で

まとめ直したノート!!ゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

今回 新講座をやろうと決めた時には

存在をすっかり忘れておりましたが

(専門書探してたら出てきた)

 

 

嫁に来るときに持ってきて、

使う予定はないけど なかなか捨てられないものをいれた

箱に入ってました。

 

 

 

 

 

一応 スクールを卒業する前にテストがあるから

それもあって 少しずつまとめてた記憶もあるけど

(もちろん、そのためだけではない)

 

 

 

 

 

こんなに頑張ってまとめて

意味あんのかな真顔

 

 

 

 

と思いつつやってた気がします笑い泣き

 

 

(テストに合格しないからといって

スクールを卒業できないわけでもなく

 

国家資格ではないから 勉強を頑張らなくても

カウンセラーとして 自分次第で活動できるから。)

 

 

 

 

 

でも 自分が書いているだけあって

すごくわかりやすい!!笑い泣き

 

 

 

1つのスクールの内容じゃなく

 

他のスクールで聞いたことも 

かぶってる事や

自分なりに書いた方がいいと思ったことは加筆してる。

 

 

 

経験が浅く、聞いていた内容を書いただけのノートだけど

実際、これを意識して自然にやってきたんだなあ、と思います。

 

 

この微妙にわかってない、

ノートになんとか言われたことを書き写した感じが(笑)

 

今回 人に伝える、という形に生かせそう!!

 

 

 

 

意味あったよ!!

20年前の自分!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

と思ったら 泣けてきた(笑)

 

 

 

 

私、物をガンガン捨てちゃうタイプなんだけど

取ってあって良かった~お願い

 

 

 

うん。

 

でもやっぱり今考えても

覚えなくていいこともいっぱいある。

 

カウンセリングというものは

 

知識ややり方を詰め込んでもダメなのだ。

 

 

テクニックを学びすぎても

意味がないのだーニコニコ

 

 

 

矛盾するかもしれないけど

これらたくさんのスクールにいったことで

 

さらにこの事がわかったのでした。

 

 

 

 

なので、

私の新講座では基礎の基礎

 

 

本当の意味で これさえ 理解してもらえたら

もう大丈夫、という部分にしぼってお伝えするつもりですビックリマークビックリマーク

 

 

 

残席わずか!

まだ曜日によっては空きがありますので

気になる方はお声がけください~

↓↓↓

https://ameblo.jp/luminica-rie/entry-12396156354.html

 

 

 

 

今後の予定

 

※タイトル または 「★」 をクリックすると、くわしい内容の記事の
 リンク先に行きます。

 

■ カウンセリング ■

カウンセリングについてはこちら → 
*Rieの個人セッション希望の方は日時はご相談となります。

生命の樹カウンセリング

リクエストお待ちしております。

 

■ オルゴナイト ■


<初・中級編>オルゴナイトワークショップ 

10月6日(土)・10月15日(月)
←New


10:30~11:30 ピラミッド型作り
 12:30~15:30 オルゴナイト作り
(中級編は午前中から、初級編は午後からとなります)

 

アステロイド型&マカバ型オルゴライト™ワークショップ
    
アステロイド型オルゴライト™
→ 9月・16日(日)・17日(月・祝)(2日間) 

マカバ型オルゴライト™
→9月22日・23日(2日間)

 

 


<応用編④>宝珠のオルゴナイトワークショップ
1日で作成するか2日か選べます
こちらの内容をよくお読みになってお申込みください
→ 

 

10月19日(金)・22日(月) 開催決定! ←New

 

 

★★★その他のリクエストを募集しております★★★

 

オルゴナイト講座のメニュー↓

https://ameblo.jp/luminica-rie/entry-12000242639.html

 

 Rieのオルゴナイト販売にについてはこちら→ 

 

■ 心理学講座 ■

<連続講座>

・量子力学観点からの心理学講座→ 
★★★

 

土曜開催の日程は中止になりました。お問い合わせください。

第1回】 量子力学とは?/素粒子と引き寄せの法則

 

9月5日(水)10:00~13:00 (精麻妖精の隠れ家)

9月6日(木)10:00~13:00 (サロン★ルミニカ)

 

 

【第2回】 思考は現実化するとはどういうことか(量子力学観点から)

脳波の種類/潜在意識を入れ替える方法   など

 

10月3日(水)10:00~13:00(精麻妖精の隠れ家)

10月4日(木)10:00~13:00(サロン★ルミニカ)

 

【第3回】ゼロポイントエネルギーの話/量子力学的生き方

最先端宇宙理論/「天才脳」の作り方

 

11月7日(水)10:00~13:00(精麻妖精の隠れ家)

11月8日(木)10:00~13:00(サロン★ルミニカ)

 

 

【第4回】 自己肯定感の高め方/

量子力学的「魂」の考え方/生まれ変わり・輪廻転生は科学である

 

12月5日(水)10:00~13:00(精麻妖精の隠れ家)

12月6日(木)10:00~13:00(サロン★ルミニカ)

 

・心理カウンセリング講座」 →  ★★★

2018年9月~開催

 

 

■ パステルシャインアート ■

パステルシャインアートについてはこちら→ ★

初回基礎講座・・・9月20日(木)13:00~16:00  ←New

 

単発講座・・・→ 

・インストラクター講座・・リクエストをお待ちしております。

 

■ レイキ ■

・レイキ練習会&体験会
10月17(水)10:30~ ←New

 


発芽したい人のレイキセミナー
リクエストを受け付けております。

 

 

■ 点描曼荼羅 ■

点描曼荼羅についてはこちら→ 

土曜開催の日程は中止になりました。お問い合わせください。
<単発講座>
・パステル点描曼荼羅

10月4日(木)14:30~17:30

12月6日(木)14:30~17:30

 


 

・点描曼荼羅 (黒い紙に描く)

 

11月8日(木)14:30~17:30