新講座:心理カウンセリング講座のご案内②~講座のご説明~ | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

 

新講座の日時・受講料等については

1つ前のブログをご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・

 

●「心理カウンセリング講座」のご説明 

 

 

 

この講座は

 

Rieが20年ほど前に数年さまよった

数々のカウンセリングのスクールの受講経験

 

 

 

その後多く カウンセリングの実践(受ける側含む)に

携わりながら

心理学講座等をお伝えしていく機会があったこと

 

 

 

を通して

 

 

カウンセラーとして本当に必要だと思うこと 

お伝えしていく講座となります。

 

 

 

 

 

 

皆様、 「心理カウンセリング」とはどんなイメージでしょうか。

 

 

 

カウンセラーがクライアント(相談者)に悩みを聞いて

心理学的専門知識で解決方法を伝える こと?

 

 

 

 

カウンセラーの 話術(心理テクニック)を利用して

クライアントさんをポジティブな方向に

持って行く 事?

 

(ある意味、洗脳??滝汗滝汗

 

 

 

 

これ、カウンセリングを学ぶ前に

私が思っていたイメージです(笑)

 

 

 

悩みを、カウンセラーに解決してもらうものだと思っていました。

 

 

 

そして、その悩みとは

 

ものすごく深刻で、

 

周りからみて 大変な状況

(特殊な家庭環境で育った人や

重い病気、命にかかわるほどの心の病など)しか 

 

受け入れてもらえない ものと思っていました。

 

 

 

 

 

これらを覆されたのが

数々のカウンセリングのスクールでした。

(その中で そのことを教えてくれたのは実際1,2個でしたが)

 

 

 

カウンセリングとは

 

クライアントが「主体」であり

何を問題としているかもご自分次第となります。

 

 

 

当たり前のように思えるかもしれませんが

 

実際、日常で誰かに相談されたとき、

ほとんどは相談相手が主体にはならないです。

 

 

特に心理を勉強している人は

その自分の能力を、人に示したくなります(笑)

 

 

 

カウンセリングの場でも、

 

クライアントさんではなく

カウンセラーの方が優越感を満たし、すっきり癒された

(クライアントはモヤモヤ台風

 

 

なんてことは よく聞く話です。ニヒヒあせる

 

 

 

 

が、心理カウンセリングは

基本的にはカウンセラーは何もせず、

 

 

悩みの解決方法さえ、

クライアントに見つけてもらう のです。

 

 

 

カウンセラーは

特殊な技法を使うわけではなく

 

「カウンセラーが 自分自身で在りつづけること」が大事となり

 

 

その「在り方」さえわかれば

 

何をやってもいい 

 

のです。

 

(強調しますが、あくまで「在り方」を理解していただいてからです)

 

 

 

 

 

何をやってもいい、というのは

 

とってもおおざっぱ

 

治療家ととらえがちなカウンセラーの概念からしたら

とっても危険

 

誤解を生みやすい言葉かもしれませんが

 

 

 

 

 

そもそも

「治療しない」というのがカウンセリングです。

 

問題を問題としない。

 

クライアントさんに起きていることを

ただただ信頼する。

 

 

 

 

 

「じゃ、なんのためにお金だして

悩みを話しに行くんじゃー!!!ムキーと思った方、

 

長くなるのでよかったら講座にきてくださいね(笑)

 

 

 

 

 

ただこの講座は、

 

 

心理カウンセラーという

カウンセリングを行うつもりのない人

が受講されても 

 

とても意味があります!!

 

 

 

日常のコミュニケーションに利用することにも

おおいに役立ちますし

 

 

「人を変えようとしない」という考え方

できるようになり

人間関係の悩みにも有効です。

 

 

 

何より、自分が楽になります。

 

 

 

は~ 楽、ラク。

 

 

 

 

 

この講座は連続講座となっており、

1回2~3時間、全5回という、

 

「カウンセラーになる」ということに関しては

正直 とても短い講座となりますが

 

(参考比較:私が通った1つのスクールだけでも

       週1回を1年半 費用は数百万)

 

 

 

カウンセラーとして

本当の本当に必要なことは

もうこれだけではないか、と思う部分を

 

惜しみなく お伝えしていきたいと思います。

 

(写真:宮古島 )

 

 

 

実は、以前メールにちらりとこの講座について書いたあとや、

サロン★ルミニカのお客様に送っているメールレターで

思った以上の方からお申込みをいただきました。

 

 

すでに満席、

1日 曜日を増やしてもいっぱいになり、

 

さらにもう1日増やしました。

 

 

 

1年以上前から

「こんなのやりたいんですよね~」という意見を

講座内で お客様に話しており、

 

 

実際やったら行きますよ、といってくださった

2、3名の方を心のよりどこりに

開催することに決めたのですが・・

 


(といいつつ、この時点で

どんな講座内容にするか全然決めてなかったチーン

 

 

まあ、このうちのお二人くらいが来てくださるかなー

思っていたのですが

 

 

声をかけたとたん、

想像以上の人からお申込みをいただき、

 

 

日程も2日間に・・3日間に・・・と

増やす形になりましたポーン

(小さなサロンですので、定員が少ない、というのもありますが)

 

 

 

 

ていうか、みんな、大丈夫?!滝汗滝汗

 

内容、全然公開してないんですけど・・w

 

 

 

でも、これだけ

「カウンセリング」というものに興味を持っている方が

多くいて

 

でも手軽に学ぶ場が意外と少ないのではと思いました。

 

 

 

 

長くなりました~あせるあせる

 

 

基本的にはいつもと同じ

受楽しい講座を行うつもりですので

 

興味ある方はぜひお声がけくださいねー!

 

~その他のくわしいスケジュールなどは

1つ前のブログをご確認ください~