年度末のあれやこれやを他と違う視点で。 | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

文字をクリックすると詳しい記事リンクにいきます↓

・サロン・ルミニカの講座・ワークショップのメニュー
スケジュール→ ブログ記事末をごらんください
サロンの場所  東京都板橋区になります
お問い合わせ luminica.rie☆gmail.com
      (「☆」を「@」に換えてメールをください)

 

星What's new?星
第4期 量子力学観点からの心理学講座
4月から開講いたします!

生命の樹オルゴナイトワークショップ&カウンセリング
 お得な
モニター募集中です!! ←モニターの定員を超えてしまいましたが
5月末まで 追加でお受けすることにしました!


宝珠オルゴナイトワークショップ
平日追加開催  3月15日(木)・16日(金) 決定!

64テトラヒドロンのワークショップ
次回開催4月28日(土)・29日(日)に決まりました!
 → →残席3名となりました!

 

 

 

 

今回は久々つぶやきブログです。

 

年度末って忙しいですよね・・チーン

 

子どもの卒園、卒業、年度の切り替えに関係する

子育て中の方もそうですが、

 

 

お仕事とかも 決算の時期だったり

転勤の辞令が出て  引越ししなければいけなかったり

 

忙しい時期じゃないでしょうか。

 

 

 

私もOLやってたときは

いつもは気楽な営業所の事務でしたが

 

この月ばかりは毎日ピリピリムキーしながらやってたなあ。

 

 

 

余談だけど、

その中の営業所の1つに

 

すっごい暴言、人格否定をする上司のもと

営業の男の子たちがけちょんけちょんに言われてる職場があり

 

事務の私も一番ダメージ受ける時期だったなあ。

 

 

(今だったらあれほど毎日大声で、

自分の機嫌で怒り

部下に 雑用すべてを押し付け

すべての行動に小言・文句をいっていたのは

 

完全にパワハラですね。

他の営業所から「北朝●」って呼ばれてました。

 

 

でもその上司はやり手でこの人のおかげで

営業所の成績は爆発的によく

 

会社的にもいてくれて助かるし

心身弱ってた部下たちも

 

歩合給の給料だけはものすごく良かった ので

何も言えなかったのではないかと)。

 

 

 

 

そして今の話に戻りますが。

 

うちは 長女が小学校を卒業するので

学校関係だけじゃなく習い事など関係でも

 

なにやらチョコチョコ忙しいです。

 

 

 

感慨深いとか思う暇なく・・真顔

 

 

 

って、それは私の性格ですかね。

(忙しいからじゃないかw)

 

 

3月・・さみしいというより

正直早く終わってほしい←ホンネだけど小さめに書いてみた。

 

 

こんな親いるんだろうか・・

 

 

 

 

この間 学校で、PTA主催の「卒業を祝う会」という

先生・子ども・保護者を交えた会が

6学年全体でありました。

 

 

私はその日行くだけでしたが

(自分もPTAなので他の役員としての仕事はあったけど

そちらはたいしたことはしてない)

 

 

 

頑張って会を作ってくださる 係りのお母さまたちに

頭が下がりまくりの 素晴らしい会お願いでした。

 

 

 

相変わらず 泣いているお母さん方の中

一人泣けずにおりましたが・・

 

ちゃんと感激はしてましたよ!(ちゃんと?)

 

 

 

そしてこの日 印象に残ったこと!

 

 

先生方っておしゃべりが上手だなあということ。

 

 

 

 

は?真顔

 

そこ?

 

(もちろん、個人的に合奏のコレがよかったとか

子どものこれがよかったとか、ありますが、

それをここに書いてもしかたないのでグラサン

 

 

 

だって先生方、

 

急にマイクを振られても

ちっともあわてず

(言葉では「急にきてびっくりした」とか言うくせに)

 

出だしからまとめまで文章がちゃんとできていて

どうどうとお話なさる!!

 

 

 

私は 公立中学校の事務として

働かせてもらったことがあるのですが

 

そのときも すべての教員の方の

お話の上手さに驚いたことがあります。

 

 

 

そして その職場の話が出たので

さっきの話のパワハラの話に戻るけど

 

学校での仕事は

「こんな穏やかな職場ってあるんだなあ」と思いました。

 

職員同士はすごく「大人の対応」で

紳士・淑女に見えました。

 

(もちろん、それぞれの学校によると思いますが)

 

 

 

 

でも、正直・・

先生方って 人前で話すの好きじゃない?ニヤニヤ

 

 

 

全国でありがちな

「校長のハナシが長くて 生徒が貧血」問題も

やっぱり先生のお話好き からくるんじゃない?

 

 

 

私自身が学校事務の臨時職員時代、

実感したの例があるのですが。

 

 

 

何かのイベントのあとの打ち上げ飲み会では

必ず!

「一人ずつの感想」をしゃべる時間があるのですよー

 

 

 

教職員全体の飲み会のときは 必ず立ち上がって

軽いスピーチです!

毎回です!

 

 

飲み会ですよ~滝汗

 

送別会とかじゃないですよ~滝汗滝汗

 

 

 

そして話し始めたら

みんな結構長く話す・・・そしてオチも完璧。

 

 

私自身、飲み会はいきたいが

スピーチ(と私が勝手に思っている)が嫌だった・・ゲロー

 

 

でも先生方は何も思わず

さらりと交わすのです~

 

 

 

新人の先生も最初はたどたどしいけど

すぐに話がうまくなるし。

 

 

 

仲良くさせていただいていた

定年間近の女性の教師の方がいうには

「人前で話すのは慣れですね!」っていってたけど

 

 

それだけじゃなく、

もともと「教師」を選ぶという方々は

 

「人前で話すのが好き」という素質が

備わっているのではないかと。

だから得意に変わるのではないかと。

 

 

偏見ですかねニヤニヤ

 

 

そういう私も、

一応人前で話す仕事。

 

 

講座をやるのは大好きだけど

今のサロンに入る以上の人の前では

できれば話したくないし

 

決して「好き」でも「得意」でもないなあ、と思います。

 

 

だから、一人でしゃべらず

参加者の皆様に「振ってばっかり、しゃべらせる」講座を

やっているのかなあウシシあせる

 

 

 

 

なんか 話があっちにいったり こっちにいったりしましたが

読みづらい記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

こんな感じで 脱線しまくる講座もやってる サロン★ルミニカに

ぜひいらしてくださいねデレデレ

 

 

 

 

 

今後の予定

 

※タイトル または 「★」 をクリックすると、くわしい内容の記事のリンク先に行きます。

※日程順のスケジュールを見たい方はこちら→ 

 

■ カウンセリング ■

カウンセリングについてはこちら → 
*Rieの個人セッション希望の方は日時はご相談となります。

生命の樹カウンセリング

モニター募集中です! → 

2月22日(木)10:00~  感謝

2月23日(金)10:00~  感謝

2月24日(土)10:00~   13:00~ 感謝!

3月3日(土)10:00~ 感謝!

3月4日(日) 10:00~  感謝!

 

星日程が埋まってしまったので、
これ以降はリクエストで行います。

モニター期間は5月末までの予定です。お気軽にご相談ください。

 

 

 

■ オルゴナイト ■

オルゴナイトについてメニューはこちら→ 

Rieのオルゴナイト販売にについてはこちら→ 

黄色い花黄色い花※下記以外の日程のリクエストもお受けしております!!黄色い花黄色い花

<初・中級編>オルゴナイトワークショップ 

3月はリクエストによりお受けいたします。

10:30~11:30 ピラミッド型作り
 12:30~15:30 オルゴナイト作り
(中級編は午前中から、初級編は午後からとなります)



・<上級編③>
64テトラヒドロンオルゴナイトワークショップ

4月28日(土)・29日(日)10:00~18:00



<応用編④>宝珠のオルゴナイトワークショップ

初回 2018年1月7日(日)・8日(月・祝) ←満席となりました。感謝。
2018年1月30日(火)・31日(水) ←残席1名

3月15日(木)・16日(金)  
← New

1日で作成するか2日か選べます
こちらの内容をよくお読みになってお申込みください
→ 


<応用編⑤>生命の樹オルゴナイト制作&グループセッション


モニター募集中です→
2日間を要します
2018年3月10日(土)・11日(日)  →満席
      3月19日(月)・20日(火) →満席
      3月24日(土)・25日(日) →残席2名


★★★以下のリクエストを募集しております★★★

<特別編>ダブルポイントの八角錐
オルゴライト™ワークショップ
 

(2日間を要します)


<応用編③>60面体オルゴナイトワークショップ

<上級編①>マカバ型オルゴナイトワークショップ

春・夏期限定となっております
※2日間を要します。



<上級編②>
アステロイド型オルゴナイトワークショップ

   (2日間を要します)

 

 

■ 心理学講座 ■

<連続講座>
・量子力学観点からの心理学講座→ ★★★

くわしい日程は 上記「★★★」をクリックしてご検討ください↑

 

■ パステルシャインアート ■

パステルシャインアートについてはこちら→ ★
初回基礎講座・・・リクエストお待ちしております。
単発講座・・・→ 

・インストラクター講座・・リクエストをお待ちしております。

 

■ 点描曼荼羅 ■

点描曼荼羅についてはこちら→ 

<単発講座>
・点描曼荼羅 (黒い紙に描く)
リクエスト募集中です。


・パステル点描曼荼羅

リクエスト募集中です。

 

■ レイキ ■

・レイキ練習会&体験会
日程リクエストもお受けいたします。

発芽したい人のレイキセミナー
リクエストを受け付けております。