こんにちは

ルミナスのMEGUMIです。


当然ですが、

みなさんの運動の理由はなんですか?


私の一番最初の運動の理由は、


『食べたいけど痩せたい。』


でした。

先月、一年ぶりに美味しい日本料理屋さんへ行ったんだ!

この日はお姉さんがKRUG持ってきてくれてご馳走になったんだ🍾飛び出すハートとっても美味しかったんだ目がハートキューン


2件目はレディなボーイなママのお店へ

↑モナリザお姉さん達は、フェンディがお好きなようですわよ👗


2件目のママに占ってもらったら🔮

『あんたはね〜小学生の男の子なのよ』だそうです👦…また言われた。


…と、本題に戻り

私は仕事柄、みなさんに健康と美容をテーマにピラティスや加圧を提供している身として恥ずかしいのですが、正直に言いますが、


私はなんと、栄養失調になっていたのです!不安


こんなに太っておいて栄養失調ってことあるか!

とお思いかもしれませんが、

栄養失調になってからだんだん体重増加。

お腹が前に飛び出て引っ込まず、食べてないのにすぐ太る。

髪がカサつく、顔色が緑🟢爪が変。


太ってから、気をつけていても全然痩せない…

それどころか、走ることさえも息苦しい。

疲れる。5分も走れない。体力がない。


という状況になりました。

正直、焦りました…


鉄欠乏貧血というものですが、

鉄が減るということは血液が作れない。赤血球が小さく、数が少ない、ということです。


赤血球を作るための材料となる鉄がないと、その状態では血が作れないのです。

赤血球は、細胞に酸素を運搬する役目。


それが少ないのに、私はトレーニングしてみたり、走ってみたりするのだから、間に合わずカラダ的には危機ですよね⚠️


それに気がつき、

16時間断食も⏰ケトンも全てやめて、


こまめに食べてたら、

息苦しさは無くなるし、ついに30分走れるようになりました!


すご〜い!


カラダが危機を感じて全ての臓器の省エネモードになってたのですね。


血液って120日で入れ替わると言います。


鉄って最後の最後に数値として現れるそうです。

目に見えての症状は末期?と言っても良いくらいかと。


でもこんなふうに数字に出ていなくても、

40代以降、

顔色悪くて髪もカサついて、食べてないのに太るっていう人いますよね?

私、太ってる人はみんな食べてるものだと思ってました。

ほんとは食べてるの忘れてるんじゃないの?

なーんて、思っちゃったりしたこともありました。

🙇💦


歳をとると痩せにくくなる、というのは代謝が落ちるっていうのもあるけど、栄養状態が良くなかったり、胃がよくなかったり、自律神経が良くなかったり、いろいろあるのかもしれませんよ!

それは不治の病に陥ったわけではなく、

生活習慣や食べるものによってがほぼ8割と言っても良いのではないかな?


全ての人が当てはまるわけではないけど、習慣や栄養状態のことを見直すと、わりと改善されることが多いということがわかりました。


10年前も、自律神経系がおかしくなった時にも結局、そこを整えたらさまざまな症状が治りました。


今回の鉄欠乏貧血は、全体の栄養を取る、時間がない時はお風呂に浸かるよりもシャワーにして早く寝る。を意識しました。


栄養は、もちろん鉄もですが大前提にはタンパク質を意識。


タンパク質っていうと動物性のお肉!って発想はもう古い。

魚だって、植物性のものだって、プロテインだっていろいろあります。

そもそも、鉄欠乏貧血の人はお肉を分解し、タンパク質へとする力が少ないと思う。


そして大量に食べるのではなく、ちょこちょことこまめに回数食べることが大事です!


タンパク質だけではなく、

炭水化物も、エネルギー源となるものも同様です。


それらを追加して食べ始めたら少しずつ謎の体重増加や、お腹が飛び出て戻らなかったものも引っ込んできましたポーンビックリマーク


私も今回のことでまたまた学びました。


真面目なダイエッターが陥りやすいところなので、

ぜひ栄養のことを考えて食事をしよう!


最後に、

題名の〇〇は、もちろん『栄養』でした!


※鉄欠乏貧血はそう簡単には治りませんよ。

一年はかかるそうです!

失ってから気がつく栄養の大切さ…❤️‍🩹






新潟寄居町

加圧トレーニングスタジオ ルミナス

<完全予約制>


新潟市中央区寄居町697−1マンション北陸1F



営業時間 10時~20時(最終受付)

定休日 不定休

メニュー一覧

ご予約はこちら

お問い合わせはこちら