こんにちは。
今日もご訪問いただきありがとうございます。
今日から、働く女性の方からのよくあるご相談について
書いていきたいと思います。
接客業のかたのご相談で多いのが
「お店に入ってこられた方に声をかけると無視される。または
すぐにお店から出て行かれる。」
といったご相談について。
まず、当たり前ですが、
基本は‟笑顔”ですよね。
そして、声のトーン。
普段しゃべっている声より若干声のトーンを上げたほうが
お客様が下を向いていたり、こちらを向いていらっしゃらない場合でも
笑顔でいることが伝わりやすくなります。
それから、いきなり、お客様に近づきすぎないほうがいいですよね。
人には、「パーソナルスペース」というのがあって
通常は他人の場合75cm~120cmと言われていますが、個人差や、年齢によっても
違いがあります。
20代の方は比較的狭い傾向にありますが、40代の方は広いといわれています。
「パーソナルスペース」に入られると不快に感じてしまうんですよね。
そして、すぐに商品の話ではなく、お天気のことや、当たり障りのない話しをして、
親近感がわいてきたころに商品の話をはじめたほがいいですね。
話すときは、声のトーンや速さをお客様に合わせると、より親近感が増すと思いますよ。
続きはまた明日。
参考になりましたら幸いです。
今日も皆様がキラキラと光り輝きますように![]()