雪と言っても積もるほどでもなく、多少ちらついた程度。

 

とはいえ、日中はほぼ4℃代だったので、自転車で外に行く気も起こらずテレビでダンジョン飯を見ていたりした。

 

ベランダの金魚水槽は、ほぼ冬眠状態でプラダンの仮設カバーをかぶせてろ過停止中。

 

昨日は多少気温が上がって日差しも差していたので日中のみろ過していたのだけれど、今後の天気予報から考えてしばらくは冬眠状態になる予定。

 

部屋の中のボトルアクアリウムは、先日海苔の欠片を入れたりしていたけれど、やはり水槽産の苔の方が好みの様でそちらをよく食べている。

 

窓際とはいえ室温は16℃以上あるので、活動に支障は無い様子。

 

水槽の苔は苔と言っても本当は違うそうで、珪藻の類らしい。

 

ともあれ、水が滞りがちな所に発生し、それを食べるカイミジンコや石巻貝たち。

 

その働きには物理的なもの以上のものがあると感じつつ、長生きしてくれるといいなと。

 

カイミジンコは水温にもよるが寿命は1ヶ月程度らしいので、世代交代しながらになるが。

 

 

いつもどおりと言えばいつもどおりだが、休み中にTVで見たい番組が少ない。

 

今は正月特番が多いのもあって、輪をかけてほぼ無い。

 

という事で、以前から録りためていたものを見ていたりする。

 

まあ、そこまでTVが見たい訳でも無いのだが、何かを食べる時にはTVを見るのが習慣になっている様な感じなので。

 

今よく見ているのは、家族が録画していた『ダンジョン飯』。

 

以前は空想の料理の番組なんて、と全く興味無かったのだが、ダンジョン内の魔物の再認識というか視点を変えた再設定が面白くなって改めて見ている。

 

ダンジョン繋がりで『ダンジョンの中の人』も面白かったので、続きが待ち望まれる。(コミックは全巻揃えた)

 

 

再設定といえば、某商品を真似して20年位前に始めたエアコン室内機前の風車(かざぐるま)。

 

ここ数年は外していたのだけれど、今年は足元の冷えが気になったので再設定。

 

その結果、以前通り室内機から出る温風を適度にかき回してくれるので、足元の冷えが和らいだ。

 

 

仮設カーテンボックスがすぐ近くにあったので、風車はそちらに固定中。

 

エアコンに使うからと言って、必ずしもエアコンに装着する必要は無いな、と。

 

エアコンに直接固定しようとすると風が強く当たって風車が回り過ぎてしまうので、適度に離れた今の位置が結果的に良かったというのもある。

 

風車の軸はストローで、その中に洋蘭支柱の針金を通して回転させている。
 
風車の羽根に角度の違いを持たせた方が効果が高いが回転時に重心が偏ってうるさくなるので、今は均等な角度になるように調整中。
 
 
その他、ベランダの金魚水槽と藻水槽のオオサンショウモがまだまだ生育中。
 
やっぱり今年は暖冬らしい。
 
 

新しい1年の始まり。

 

まずは、休日が取れてありがたい。

 

以前は、土日も昼夜も年末年始も関係ない仕事をしていたこともあった。

 

休んでいる間にも働いている人がいるから今の生活環境が成り立っている。

 

子供の頃には、電気や水道は動いても元旦は知る範囲で全ての店舗が休みという時代もあった。

 

それが段々と1月1日から初売りをするようになって、便利なのか忙しないのか。

 

そういえば、それ以前はバスなどの公共交通機関は動いていたのだろうか?

 

まあ、動くか。

 

初詣も、田舎なので歩いていける距離の所に行っていたが、そうでない所はバス等を利用することもあったろうし。

 

タクシーとかも、酔っ払い相手に動いていただろうし。

 

 

今日は、通りを走る車の数も少なく、近所の雰囲気も静か。

 

活動があっての日常生活なので、こうした状況も一時的ではあるが良いものだ。

 

 

カイミジンコに焼き海苔を少しだけ与えてみた。

 

結構、食いつきがいい。

 

大量に与えると、水質悪化とか塩分濃度上昇とかの恐れがあるため、ほんの少しだけ。

 

ボトルアクアリウムである程度エサなしでも増えているので、金魚水槽や藻水槽の方から藻や苔を採取していない時の場繋ぎ程度。

 

そもそも、藻や苔も1週間に1回以下の供給頻度。

 

 

今日は雪がちらつき、最高気温もひと桁代なので金魚水槽をプチ冬眠中。

 

昨日から急に冷え込んだので、プラダンの半透明のフタをかぶせて藻水槽への通水(ろ過)も停止。

 

明日の最低気温はマイナス気温になるらしい。

 

そのため、今日明日は日中もフタを閉めっぱなしとする。

 

29日には最高気温が17℃まで上がる予報だが、その後は12℃程度の日が1週間以上続くので、昼間はフタを開けても通水は停止状態でエサも大幅減量で水換え頻度も下げる予定。

 

本来この時期はエサをやらずに冬眠させておく方が良いのかもしれないけれど、活発に動き回って食欲もあるのでそのままにしていた。

 

今後は様子を見ながら対応する。