自家製大豆で味噌作り♪ | 千葉県白井市のスピリチュアルスポットtarot labo lumiereへようこそ

千葉県白井市のスピリチュアルスポットtarot labo lumiereへようこそ

望む人生創造のお手伝いをするタロットカウンセラー羽音ゆきのブログです。タロットリーディング・チャネリング・ヒーリングなどご提供、お茶会やワークショップなども毎月開催していますお気軽にお問い合わせください



息子作 味噌団子「いらんかね~」


昨日はホワイトバレンタインハートそんな風に書くと聞こえがいいけれど、寒かったよねぇぇぇ涙


そんな中、我が家は実家へ行き(主人の飲み会の送迎兼ねて)毎年恒例で両親とお味噌を作りましたおんぷ


写真で見ての通り、父と母だけで出来る量じゃないんです~だから毎年「いつにする?」と連絡が来るのですが、まさかの雪・・・

先週の大雪でウン十年物のビニールハウスがやられまして涙

このままでは田植えにかなりの影響が青スジ

というわけで仕事が山積み!天気など気にしてられず、バレンタインだろうが味噌を作るぞ!!ってことで寒い中頑張ってきましたにこ


さてお味噌作り、楽しいんですよアゲアゲ

我が家は機械を使うので、そんなに大変では有りません。

大変なのは準備と片付けです苦笑


実にシンプルな工程ですし、素材も3つだけ!ゆで大豆、麹、塩!我が家は大豆も畑で作っているので正真正銘の自家製お味噌なんです好我が家のお味噌汁はお客様にも好評です


我が家は熟成された一昨年のお味噌と去年のお味噌を料理によって使い分けてます。

熟成すると赤味噌になり、なめこ汁、さば味噌、味噌田楽のタレとして最適ですし、白味噌の方は用途を選ばず、万能に使えます。



最近では家庭サイズの「味噌作りキッド」も売っていますね。


愛情に勝る調味料はありませんLOVEぜひ沢山の方に手作りの良さを味わってもらいたいな~


バレンタイン仕込の手作り味噌、出来上がりが楽しみですにこ



羽音羽