2023年に鉢植えにした

雲龍柳の雲龍ちゃん

 

花瓶の中で

根を張り、葉をつけた

たくましさに感動し

鉢植えにしてみました

 

2024年の新芽は3月末

 

さくらの開花日と

同じ頃でした

 

 

鉢植えした雲龍ちゃんの記録でございます

雲龍柳を鉢植えにしました 1

雲龍柳を鉢植えにしました 2

雲龍柳を鉢植えにしました 3

雲龍柳を鉢植えにしました 4

雲龍柳を鉢植えにしました 5

雲龍柳を鉢植えにしました 6

 

↑いちいち記事を見るのはめんどうだ

とおっしゃる方のために・・・

 

今までのお写真で

雲龍ちゃんをご紹介致しますと

こうなります

 

 

 

 

2023年

2月の雲龍ちゃん

 

 

ずっと室内の花瓶に暮らしていたのに

いきなり外気に当てられて

困惑している雲龍ちゃん

 

 

そして、お花が咲いた

3月の雲龍ちゃん

 

 

葉が生い茂った

4月の雲龍ちゃん

 

 

 

そして

葉が何度も世代交代しながら

大きくなった

9月の雲龍ちゃん

 

 

そして
12月の雲龍ちゃん
黄葉してくれたのでした
 
 
雲龍ちゃんの葉は落ち
再び枝だけになった
雲龍ちゃん
 
2024年
3月末に新芽が登場
 
 
そして
4月の雲龍ちゃんの葉は
なお増えています
 
 
あれ?
 
葉にひねりが入るのが
雲龍柳の特徴なのに
 
なぜか
普通の柳を装う
なぞの雲龍ちゃん
 
 
 
これは
普通の柳ですわ
 
 
 
どうしちゃったのかなぁ~
 
ひねりが入っていない・・・
 
 
雲龍ちゃんの反抗期?
 
 
 
 
クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス
 
 

 

植物を育てるって

楽しいですよね~乙女のトキメキ

 

 

イギリスではイギリス

ご近所同士のご挨拶も

お庭の紹介から始まるそうです

 

お庭を見るとニヤニヤ

そのご家族やご主人やマダムのお人柄が

推測できるのだそうです

 

 

お庭のお手入れをしていない隣人はスター

なかなかその地域にもなじめないと聞きました

 

 

こんなにも

植物が大好きなイギリス人ですが

もともと本国に自生している植物は

日本の1/10と数が少なくイギリス

植物が育ちにくい土質なのだそうです

 

 

それでも

土壌改良して植物を育てたりする

その努力が音符 音符 音符

周囲に共感を生むのだそうです

 

 

お庭の植物を育てる事から

住宅街の美観を整え

自然との調和にも

寄与する事ができるのです

 

 

 

上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン

 

 

植物を愛でるのが

大好きな日本人

 

このことは

植物学者からイギリスへ

日本人の教養の高さ

伝えました

 

ロバート・フォーチュン(植物学者・プラントハンター)

「日本人の国民性の著しい特色は、庶民でも生来の花好きであることだ。花を愛する国民性が、人間の文化的レベルの高さを証明する物であるとすれば、日本の庶民は我が国の庶民と比べると、ずっと勝っているとみえる」という言葉を著書『幕末日本探訪記―江戸と北京』に残している。(wikipediaより)

 

 

上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン

 

 

 

 

ベル フランス ベル フランス ベル フランス ベル フランス

 

 

 

2024年 パリオリンピック

現地パリで観戦する予定の方々へ

 

あなたの素晴らしさを

そのまま正しく世界に伝える

ご準備は整いましたか?

 

ティーマナーズは必須項目です

 

パリのオープンカフェで

ミルフィユを召し上がる

あなたのお姿が

世界一素晴らしいとお約束致します

 

4月のサロンドルミエール

英国式ティーマナーズクラスへ

ご予約なさいませ!!

 

 

 

 

 

自宅サロン教室

(目黒線「武蔵小山」徒歩4分)

 

 

 

 

<4月開催サロン教室情報>
英国式ティーマナーズクラス
「ミルフィユの素敵なお召し上がり方レッスン」
24日水曜日 / 27日土曜日
ご参加費用6000円

 

お写真はイメージです



国際マナーズテキストクラス

1年間でマナーズブックが完成!
「アフタヌーンティーエチケット」
25日木曜日 / 28日日曜日
簡単なアフタヌーンティー付き
ご参加費用7000円

お写真はイメージです

 

 

lumiere.cake@gmail.com

アップこちらまでご連絡いただけましたら嬉しく思いますアップ

その他、ラインでもメッセンジャーでもご連絡お待ち致しております

 

 

宝石赤 拙著 宝石赤

 

 

宝石ブルー サロンドルミエール ホームページ 宝石ブルー

 

宝石紫 サロンドルミエール インスタグラム 宝石紫

 

宝石緑 サロンドルミエール Facebook 宝石緑

 

宝石白 サロンドルミエール ツイッター 宝石白