この夏の猛暑でえーん

植物はかなりダメージを受けました

 

それでも

毎日お水をあげて飛び出すハート

なんとか元気に過ごして欲しいと

努力しましたが・・・

 

小さなベランダでは

なかなかガーン

植物を育てるのは

難しいですね

 

 

 

 

英国ロンドンの専門校で

複数回

「国際マナーズ&エチケット」を学び

 

ビジネスクラス(*1)に焦点をあてた

国際マナーズ&エチケットを

Salon de Lumièreのレッスンで

お伝えしております

 

(*1) ビジネスクラスとは

王室・皇室・貴族・皇族ではない

一般の方々の事を総称して

ビジネスクラスと呼ばせていたただきました

 

 

 

鉢植えした雲龍ちゃんの記録でございます

雲龍柳を鉢植えにしました 1

雲龍柳を鉢植えにしました 2

雲龍柳を鉢植えにしました 3

 

↑いちいち記事を見るのはめんどうだ

とおっしゃる方のために・・・

 

今までのお写真で

雲龍ちゃんをご紹介致しますと

こうなります

 

 

2023年2月の雲龍ちゃん

ずっと室内の花瓶に暮らしていたのに

いきなり外気に当てられて

困惑している雲龍ちゃん

 

 

そして

お花が咲いた3月の雲龍ちゃん

 

 

葉が生い茂った4月の雲龍ちゃん

 

 

 

そして

葉が何度も世代交代しながら

大きくなった

9月の雲龍ちゃん

 

雲龍ちゃんとの思い出は

語り尽くせません

 

この夏

鉢植えにした雲龍柳ちゃん

葉を日光に焼かれながらも

何度も新芽を吹き返し

 

現在

ここまで

大きくなりました
 
 
 
 
こちらが2月の雲龍ちゃん
 
実は
細い枝は
全て枯れてしまいました
 
残念ながら
選定を繰り返し
幹が残りました
 
現在は
力強い緑の葉が
芽吹いています
 
 
 
雲龍ちゃん
案外たくましいです
 
 
柳って
お水が大好きですね
 
 
だから
川縁に柳の木が
多く見られるのですね
 
 
川沿いの柳は
そよそよ揺れて
おばけと間違えられるけど
ただ
水が好きなだけなのよ
 
 
クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス
 
 

 

植物を育てるって

楽しいですよね~乙女のトキメキ

 

 

イギリスではイギリス

ご近所同士のご挨拶も

お庭の紹介から始まるそうです

 

お庭を見るとニヤニヤ

そのご家族やご主人やマダムのお人柄が

推測できるのだそうです

 

 

お庭のお手入れをしていない隣人はスター

なかなかその地域にもなじめないと聞きました

 

 

こんなにも

植物が大好きなイギリス人ですが

もともと本国に自生している植物は

日本の1/10と数が少なくイギリス

植物が育ちにくい土質なのだそうです

 

 

それでも

土壌改良して植物を育てたりする

その努力が音符 音符 音符

周囲に共感を生むのだそうです

 

 

お庭の植物を育てる事から

住宅街の美観を整え

自然との調和にも

寄与する事ができるのです

 

 

 

上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン

 

 

植物を愛でるのが

大好きな日本人

 

このことは

植物学者からイギリスへ

日本人の教養の高さ

伝えました

 

ロバート・フォーチュン(植物学者・プラントハンター)

「日本人の国民性の著しい特色は、庶民でも生来の花好きであることだ。花を愛する国民性が、人間の文化的レベルの高さを証明する物であるとすれば、日本の庶民は我が国の庶民と比べると、ずっと勝っているとみえる」という言葉を著書『幕末日本探訪記―江戸と北京』に残している。(wikipediaより)

 

 

上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン 上三角 ダイヤグリーン

 

 

 

 

 

愛猫をなでなでしながら

植物を眺めて

ティータイム・・・

 

これは最高!!キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅サロン教室 ;

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩4分
 

 

 

 

<10月開催サロン教室情報>


英国式ティーマナーズクラス
「ヴィクトリアンサンドウィッチ ケーキのお召し上がり方レッスン」
10月11日水曜日 12時から

10月14日土曜日 13時から

ご参加費用 6000円

 

2022年 ヴィクトリアンサンドウィッチ ケーキ

イメージです

 

 

 


国際マナーズテキストクラス

1年間でマナーズブックが完成!
「テーブルコーディネート 2」

英国式の朝食によるテーブルマナーレッスン付き

10月12日木曜日 12時から

10月15日日曜日 13時から

ご参加費用 7000円

イングリッシュブレックファスト(2023年3月)

イメージです

 

 

 

 

 

 

ダウン 拙著 ダウン

 

 

ダウン サロンドルミエール ホームページ ダウン

 

ダウン サロンドルミエール インスタグラム ダウン

 

ダウン サロンドルミエール Facebook ダウン

 

ダウン サロンドルミエール ツイッター ダウン