この度、能登半島地震で

被災された皆さまが

 

1日も早く元の生活に

戻れますようにお祈りしています。



また、

お亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈りします。

 

 

能登と輪島は4年前に訪れていて

とても素晴らしい景色や歴史と文化

そして温かい人々と...

 

今でも鮮明に記憶が残る

思い出深い地域でしたので

 

その地域の皆さんが

今大変な思いを

されているということに

いても経ってもいられない思いです...

 

 

 

 

 


北陸はただでさえ寒い地域なのに
被災されて寒い思いを

されてるのではないか、

お正月に家族と温かく過ごすはずの
家が崩れてどんな思いだろうか、

余震に怯えずっと緊張状態が
続いているのではないか、

など考えると、胸が痛みます。


そして、能登半島地震に続いて
昨日は羽田空港での航空機事故…

しかも地震で新潟航空基地に
物資を輸送する途中だったとのこと。



現場の皆さまは

とても冷静に対応され
乗客者全員が避難できたと聞き
ほっとしたと同時に素晴らしい

ことだと思いました。


ただ、海上保安機側はお1人が重症と
残りの5名の方々は
お亡くなりになられたとのことで…
心からお悔やみ申し上げます。



ご本人をはじめ、
残されたご家族はどんな思いだろうか、

私も12年前に

突然夫を亡くしているので
残された人の思いは

痛いほどよくわかります。


新年早々さまざまな思いが

巡るお正月でした。

 

 


さて、今私たちにできる事は何なのか?


☑︎募金や物資提供

☑︎現地ボランティア
☑︎必要な情報拡散、

☑︎今後の災害に対して備えること


そして大切なのは思いを寄せ
心を合わせること、祈ること。



 


私自身、すぐに寄付をしたいけど
どの団体が良いだろうと

思った時に色々調べ

3つの団体様に

寄付させていただいたので
参考になればと思い

シェアさせていただきます。



大きな団体に寄付をするのも

いいと思いますが

私はすぐに役立って欲しいと言う思いで
信頼できる友人が繋がっている
炊き出しをしてくださる
@bondandjusticeodo さんにまずしました。

 

 

image

現在炊き出しの準備中で
5日には現地に到着されるとのことです。 

 


こういった時にいきなり現地に
押し掛けるのは渋滞も招きかねず
迷惑だと思っています。

行きたい気持ちをこらえて
慣れてらっしゃる方々に託し
自分はできる形で協力するというのが
良いかなと思います。


私にはできないことを
してくださっている方々に
深く御礼を申し上げます🙏

 


《BOND&JUSTICE支援口座》
七十七銀行一番町支店普通口座
6134530
ボンドアンドジャスティス代表大圡雅宏

 

 

画像はこれまでBOND &JUSTICEさんが

されてきた被災地の炊き出しの様子!

 

imageimageimage

 

 



次に寄付したのは、
普段から社会活動に

精を出す姿に心から共感する
@saekoofficial さんが立ち上げた

いざ災害が発生した際、
即座に必要物資の運搬などの支援活動を行う
「DAY1」からの被災地支援を目指す
完全非営利団体
@_thinktheday にさせていただきました。

 

 

 

image

 

 

 

私は募金をさせていただいたのですが

オンラインストアの方では

防災グッズも購入でき、

 

利益は寄付されるとのことなので

こちらも後ほど購入したいと思います!

 

 

こういう親切な案内が素晴らしいです。

 

 

image

image

 




最後に災害救助犬(レスキュードッグ)の
育成・派遣を中心に世界規模で

活動するNGO@japanrescue さんへ。

 

 

 

人が入れない地域にも、
救助犬が入り込んで

救助活動を行っています。

 

 

災害時には国内外問わず

広く活動し、災害救助活動のほか、

 

セラピードッグの育成・派遣や捨

て犬・捨て猫の保護など動物福祉・
愛護活動も行っていらっしゃいます。

 

 

こうした活動の支援は
今回のみならず、
今後も協力したいと思っています。

 

 

今回の震災に関する

寄付サイトはこちら



すでに現地入りされているそうです!

image

 

 

 

こうした活動をしてくださっている

方々にも心から感謝致します!!

 



これからの時代は、

日本でも世界でも災害が

どんどん増えていくと思います。


そんな時に事前に

必要な知識を得ておくことや
必要な慈善団体を知っておくこと



何かあれば、
すぐにどう動くかということを

決めておくこと、


それは被災する側も、

協力する側もどちらも。



また、災害時は現地の方々が
心配だとは思うのですが、

無駄に連絡をしてしまうと
本当に必要な情報が埋もれたり
バッテリーの消耗等に繋がりますので
私は控えています。

(身内なら別です)



こんな時ほど焦って動かず、
冷静に全体を見渡しながら
今自分に何ができるかと

いうことを考えています。



今回も本当にありがたいのが、
社会活動をしている友人たち。


彼ら彼女らが拡散する情報で
私も大切なことを知り、

自分のフィルターを通した上で
必要な情報を皆様に

伝えることができるからです。



今年から本格的な
風の時代に突入したと

言われていますが

風の時代ならではの
必要な情報を早急に届けたり 

一人ひとりが得意なことや
できることを役割分担し
困っている人を助けていくという

そんな社会全体の良い循環が
起こっていくイメージがつきました。



こんな時だからこそ、
普段の自分のネットワークや
発信力を生かして人の役に

立っていきたいと思っています。



まだ私にできる事は微力すぎますが、


何かあればできることを

すぐ動きたいので必要な方は

インスタからDMください。

 

 

 

尚、本日はこちらのLIVEを

予定していましたが、

 

自粛という意味ではなく

今の状況で自分のコンテンツの

宣伝をする気分になれないので

 

申し訳ないのですが

リスケさせていただきました。

 

新しい日程はまた追って

お知らせをさせていただきます!

 

image