先日マインドフルネスについて

記事をアップしましたが、

 

 

 

今日はその続編を。

 

 

なぜ私がここにきて改めて

マインドフルネスについて

学び直しているかというと、

 

マインドフルネスを理論的且つ

包括的に知りたかったから。

 

 

image

 

 

そのためには脳の仕組みも

勉強しておく必要があります。

 

 

興味深かったのが、

 

3つの神経ネットワーク

(脳のモード)について。

 

DKN、CEN、SNという

3つののモードがありそれぞれ

以下のような状態を指します。

 

 

 

デフォルトモード・

ネットワーク(DKN)

 

・脳の浪費家であり脳全体の

60-80%を消費しています。

 

脳にタスクを与えないときに

活動する神経で

マインドワンダリング

(注意散漫)の状態。

 

心の迷走状態とも言えます。

 

→脳疲労が起こるパターンですが

同時にインスピレーションを得る時も

この状態と言えるので、

一概に悪いとは言えません。

 

 

 

セントラル・エグゼクティブ

・ネットワーク(CEN)

 

・少ないエネルギーで結果を出す、

脳のハイパフォーマー!

 

計画、意思決定、注意制御、

記憶の処理、課題に対処する

ときなどに活躍します。

 

→この状態は、

マインドフルネス(注意集中)

状態と言えます。

 

 

 

セイエリンス・ネットワーク

(SN)

 

・脳の司令官であり

外界からの刺激を統合します。

 

入ってきた情報に合わせて

DMNとCENの切り替え

スイッチの役割をします。

 

マインドフルネス瞑想によって

SNがより効果的にDMNとCENの

切り替えを行なっている

可能性が示唆されたそうです。

 

=気づきを得るということ。

 

 

 

上記からもわかるように、

私たちは普段無意識な時には

マインドワンダリングの

状態でありますが、

 

日常でマインドフルネスを

意識することで脳のモードが

CEN(集中)になります。

 

 

意識して切り替える時

最初はCENモードは

一時的ではありますが、

 

これを繰り返し行なっていくことで

(毎日の瞑想習慣など)

 

SN(切り替え)が強化さていきます。

 

これは、気づきを得やすい状態

と言えるでしょう。



つまり、マインドフルネスを

日常的に取り入れていくと

集中したい時に集中できるようになり

パフォーマンスの向上につながります。

 


 

また、マインドフルネスで

よく耳にする

 

「セルフコンパッション」

についても改めて。

 

 

コンパッションとは

思いやりのことですが、

 

思いやりとは

他者にかけるものだけでなく

自分で自分にかけることができます。

 

 

セルフコンパッションとは、

大切な人を思いやるように

自分自身を思いやること。

 

なのです。

 

image

 

 

またコンパッションについて語る時、

 

共感と同情の違いについて

認識することが必要です。

 

 

共感とは、共にあることであり

感情を分かち合うことですが、

 

同情とは、自分と相手を切り分けて

相手を哀れむことです。

 

 

この時、相手の状態に良し悪しの判断

(ジャッジメント)が入っています。

 

自分は共感のつもりでも

同情になっている時もあるので

注意が必要です。

 

 

 

また、共感であっても

共感の先に「共感疲労」

というものも存在します。

 

共感疲労とは、

相手の痛みなどを味わいすぎて

時に相手よりも疲れて

しまったりもします。

 

 

ベストなのが、

共感の先にコンパッション

(思いやり)があることです。

 

 

コンパッションの状態は

相手の感情や感覚と共にいる・

相手の感情や感覚に

マインドフルネスになっている

 

という先に

あると言ってもいいでしょう。

 

 

相手へも自分へも

コンパッションを持てたなら

より豊かな人間関係、

そして人生が築いていけるでしょう。

 

 

 

 

3月は毎週都内に通い

マインドフルネスの学びを

サロンメンバーさんたちと

共にしてきました♡

 

 

imageimage

 

 

そして最後はみんなでディプロマを持ってキラキラ

 

今回講座を開催してくださった

マウレアヨガスタジオのMamiさん

ありがとうございましたーー照れ

 

image

 

過去に開催/共演のMamiさん

とのイベントはこちら♡

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

 

サロンメンバー募集中