自分を信じるって

どういうことでしょうか?

 

 

自分を信じられたなら

躊躇なく色んなことに挑戦したり

飛び込む勇気が湧くでしょう。

 

 

つい先日「自分を信じる力」について

オンラインサロンで語る機会があり

その時話したことをシェアします。

 

 

どんな自分でも大丈夫!

 

どんな自分でもオッケー!

 

 

という自分の全てを受け入れる

覚悟を決めることが大切、と。



これは、何があっても

あなたのことを見捨てないからね〜

全部受け止めてあげるわよ〜


という自分自身への約束。

 

 

image

 

 

 

私たちは大人になるにつれ

条件付けで自分や人を

愛することが増えていきます。

 

 

こんなことはできない私はダメ、

あれができる私はオッケー、

などと。

 

 

でもそれって、

そうでなければ愛されないという

恐れや不安を潜在させてしまう。

 

 

とはいえ、いきなり

どんな自分でもオッケーとは

頭ではわかっていても

思い切れないもの。

 

 

 

だからこそ「決める」のです。

 

「どんな私でも大丈夫!」と。

 

 

 

私は自分で自分に

これができるようになってから、

 

安心して何でも

やってみることができています。

 

 

ダメだったら、

またやり直せばいいじゃない。

 

ダメならダメでその時考えよー!

というスタンス。

 

 

 

これは子育てにも

言えるんじゃないかと思うのですが、

 

子供に対して、

「どんなあなたでも大丈夫!」という

在り方で接していると、

 

その子は恐れず

何でもやってみることができ、

 

やってみるからこそ

好きなことや得意なことがわかったり

才能が開花されていくと思います。

 

 

 

これ、自分にも全く同じですから爆  笑

 

 

 

「どんな自分でも大丈夫」ってある意味

 

自分自身への無条件の愛

ですよね。

 

 

 

ほら、つい先日の魚座新月の

テーマじゃないですか♡

 

 

 

 

「自分を信じる力」については

オンラインサロン動画で

語っているので是非ご覧ください!

 

 

こちらは「エレナマインド研究所」

という企画の一部ですルンルン

 

image

 

関連記事

 

 
 
サロンメンバー募集中