先日は毎月恒例のVMCセミナーに参加してきましたニコニコ



VMCセミナーとは


白川三來さんプロデュースの

http://ameblo.jp/shirakawamirai/


シンガポール在住の代替医療師Vanillaさんのセミナーです音譜

http://ameblo.jp/holistetique/



最近セミナー前後が仕事が詰まっており・・

嵐のように現れ嵐のように去っていく私ですガーン



なので集合写真に写っていませんが、私が参加した会の皆様~キラキラ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


えー、今回のテーマはずばり


「冷えと美肌の関係」


毎回Vanillaさんのセミナーはとてもわかりやすくお話も楽しいですラブラブ


内容は私も普段しているセミナーと近い部分があるので

復習的な感じにはなりますが、伝え方など毎回とても参考になりますキラキラ



以下セミナーの内容をシェアします音譜



--------------------------------------------------------------



美肌のためのポイント


・食べるもの、口にするもの、肌に塗るもの

・血液の循環の良し悪し

・ホルモンのバランス



なぜ冷えが健康や、しいては美容(美肌)によくないか?


→ 血液が身体の中の不要なものを受け取り、必要なものを運ぶ役割をしているが

冷えている箇所=血流が悪い個所には、老廃物がたまり、再生に必要な栄養素が届けられない!




また冷えの原因になるのは


・ストレス

・薬害

・運動不足




<ストレス>


ストレスにさらされると、ストレス対応ホルモンの

「アドレナリン」「コルチゾン」が副腎から出されます。

これらは、交感神経を優位にするため、血流は悪くなり体温は下がります。




<薬害>


西洋のお薬(薬局や病院で出されるもの)は全て体温を低下させる。


私たちの体には元々、自己修復機能が備わっていて、どこかにトラブルがあると

「プロスタンジン」というホルモンを分泌させて、その箇所の修復のため血液を送り込むが

冷えて血行が悪くなっている箇所に一気に血液が流れ込むとそこが痛む。


でもそこで痛み止めを飲んでしまうと、このホルモンを抑制してしまい、

せっかく自分で治そうとしていたものが中断されてしまうため、根本の解決には至らない。



<運動不足>


脂肪は熱を通しにくいが、筋肉は血管が通っているため熱を通しやすい。


体全体の熱生産量の3割以上を筋肉が作り出す。


また運動をすることによって、筋肉が収縮しポンプの役割を果たすため

血流やリンパの流れがよくなる。



---------------------------------------------------------------




冷えは健康と美肌の大敵です!!



いつも言いますが、私は夏でも腹巻&レッグウォーマーは欠かさず

とにかく下半身を冷やさないようにしています目


※vanillaさんんもそうらしい



また週に1回のYOGA&ベリーダンスと、毎日の

ながらエクササイズ&ストレッチも欠かしませんよパー


(多分毎日の掃除や家事・犬の散歩もかなりエクササイズになっている・・)



食べ物も然りビックリマーク

(詳しくは私のセミナーで得意げ



内側からきれいにして、外側にも発して行けるといいですねキラキラ



ペタしてね