昨日は

ナチュラルハイジーンの権威・松田麻美子先生

薬を使わない小児科医として知られる真弓定夫先生


ジョイントセミナーに参加してきましたキラキラ



松田先生はアメリカ在住で、年に2度ほど来日されては

セミナーや講演会などされています。


以前フィットフォーライフを読んで、衝撃を受けた私は

http://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-10675649150.html#main


それからナチュラルハイジーンについて学びました。


今回、松田先生のセミナーに参加するのは初めてでしたが

とてもオーラのある方だなと思いましたニコニコ


いい意味でとてもアメリカ人っぽい方です目



今回は、最近全米でベストセラーになった食事を始めとする

ライフスタイル革命の本「The China Study」に沿った内容でしたが


タイムリーな放射性物質や癌への対策法など沢山お話下さいました音譜


それについては私のセミナーでも今後ふれていくつもりですひらめき電球

長くなるので、改めて記事にしますねパー



また真弓定夫先生の講演も素晴らしかったですビックリマーク

先生は本来医者のあるべき姿を鏡にされたような方ですキラキラ



薬や手術を勧めるのではなく、根本の原因・・

食事や生活習慣について指導しながら小児科医をされています。



以前紹介した「幸せなお産が日本を変える」

著者で産婦人科医の吉村正先生

http://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-10726104442.html


の言っていることとほぼ同じで

またマクロビの考え方ともほぼ一致しておりましたひらめき電球



先生は80歳を超えているにも関わらず、お話している姿が

とても力強くユーモアのある方ですニコニコ



先生は特に牛乳神話についてご自分の本によく書かれていますが

(これは私も以前より唱えている事と一緒です)



戦後の日本の食文化・生活スタイルの乱れ、お産の不自然さ

戦後のアメリカの陰謀、医者と政府・メーカーとの癒着関係etc・・


とても衝撃的なお話を沢山して下さいました。


それには私も心から同感で、聞きながら何度も

「うんうん」とうなずいてしまいました。



先生もおっしゃっていましたが、今の世の中は情報が氾濫

しすぎていて何が正しい情報かがわからなくなっています。


マスコミに踊らされている事って、沢山あるのですよビックリマーク



それを正しい目で見られるかどうかは、個人の知識によります。


聞いた情報を鵜呑みにするのではなく

自分で調べ・考え・行動することが大切


だと思います!!



誰かがこう言っていたから・・だけでなく

なぜその人はそう言っていたかという事を自分で調べるのです。


そうすると、色々なことがわかってきて、繋がって・・

これこそ学ぶことの面白さですニコニコ



ちなみに、私は普段非常時以外はテレビは一切見ませんパー


必要な情報は自分でとりに行くもの。


だから不便な事はありませんし、テレビって時間の無駄じゃないですか?

まぁこれは個人的な意見ですが・・


っていつものように、話がだいぶそれてしまいましたがガーン


また追々、健康や幸せを作ることについて書かせて頂きますねラブラブ