桃の節句 | ルミエ市川ブログ

ルミエ市川ブログ

千葉県市川市のサービス付き高齢者向け住宅「ルミエ市川」のブログです。
最新のイベント情報などのお知らせを更新していきます。

3月3日はひな祭りでしたね。こちらのお雛様は〈立雛〉といい、由来は奈良時代以降に行われていた「流し雛」という厄払いの行事だそうで、その際に川に流していた「人形(ひとかた)」と呼ばれるお人形は立ち姿をしていたため、雛人形が誕生した当初は立ち雛の親王飾が主流だったそうです。

さて、こちらルミエでも季節感を味わって頂きたく厨房さんのお力をお借りし入居者様に素敵なひな祭りランチを味わって頂きました。ラブラブラブ

 

 

こちらが『ひな祭りランチ』でご入居者様にお出したお食事です。

 

海鮮たっぷりのちらし寿司に、はまぐりのお吸い物の中には桜の昆布が入っていたり。。。照れ

三色のひなケーキも食べるのが勿体ないくらいの出来栄えで、目でも楽しませて頂きました。

入居者様も大喜びで有意義なひな祭りランチとなりました。ラブラブ音譜

また来年が楽しみです。

ごちそうさまでした。。。お願い