秋の味覚と。。。 | ルミエ市川ブログ

ルミエ市川ブログ

千葉県市川市のサービス付き高齢者向け住宅「ルミエ市川」のブログです。
最新のイベント情報などのお知らせを更新していきます。

こんにちは!ルミエ市川スタッフです。

長らくご無沙汰してしまいました。🙇

 

すっかり秋めいてきました。

秋は,というとやはり真っ先に浮かぶのは「食欲」ですね爆  笑

お米おにぎりをはじめ日本には秋の味覚がたくさん有りますね。

栗,おいも、きのこ,果物等々いろいろな食材が実る良い季節。

個人的にはこの時期に南下してくる カツオ君。

春から夏に小魚をい〜ぱい食べて脂を蓄えて戻ってくるカツオ君で

一杯日本酒  たまらないです。

皆さんの秋の味覚のお気に入りはなんでしょうね。

 

今日は入居者さんからお手製の五郎島金時芋の大学芋をいただきました。

甘くてホクホク、とても美味しかったです。

 

それと。。。

すいかです。

入居者さんが育てています。

8月にご自分で食べたスイカの種をまいたんです。蒔く時期が遅かったこともあり

成長を心配していたのですが可愛いスイカが実り大切に育てていたんです。

児玉スイカくらいに成長したころに忽然と消えたんです。跡形もなく。その後

とても寂しそうにされていたのですがなんと二つ目が実ったんです。

毎日毎日声をかけに見に行かれています。

前のスイカを持って行ってしまったカラスさん,もう持って行かないでね。

 

秋にスイカ🍉かあ。