シナノの伸縮ポールFREE FASTの長さがいつの間にか短くなったり? | lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangisとは、エストニア語で雪の囚人。
非日常の銀世界に、一度でも魅了されたら、もう街には戻れないかもしれません。
それでも貴方は雪山へ行きますか?


苗場スキー場 非公認ファンブログ
- スキー - ウインタースポーツ -
 人気ブログランキング 登録中


おはようございます爺ぃです。

電車の中でチコチコ書いてますが、自分も含めてまわりはマスクだらけ。新型コロナウイルスだけでなくこんな時期に体調崩すとシーズンを棒にふりますので何とか生き残らないと。。。

というところで、転ばぬ先の杖。

本日の小ネタはシナノの長さ調整が可能な伸縮ストックFREE FASTのお話です。フリーファストって、意味はどんな感じですかね?フリーはサイズフリーとかのフリーでファストは早い。素早く調整、とかでよろし?調整は楽です。ストックの真ん中くらいにあるレバーを解放してストックを引き出し、好きな長さのところでレバーを倒せば固定できます。ストックに長さ表示のメモリが振ってあるので楽チンです。かつては、ストックを突いた時に短くなったりしないのか気になるのもあって、これまでは伸縮ストックには手を出してきませんでした。バックカントリー用にブラックダイヤモンドの伸縮ストックを使うようになってから、可変機構にも抵抗感が薄れたのもあります。


前回の八海山では、写真のようなところを少しだけ滑ってみたりもしました。

結論!

2センチほど短くなって(動いて)ました。ストックに頼りすぎという滑りのしょっぱさもありますが、どうしてもじぶんから突きにいってしまいます。これに関しては一朝一夕には変わってくれないでしょう。



【解決編】

アジャスタブルダイヤルにて締め増しができます。これはマイナスドライバーが必要な作業です。締めすぎも壊すもとだと思うので、様子を見ながら良いところを見つけたいと思います。

振り味自体は慣れたら普通になりました。以前使っていたカーボンポールと比べると長さ調整機構がある分重くはなっていると思いますがグリップとストラップのできの良さもあって馴染みやすいと思います。


週末に向けてドカッと雪が降ることに期待です。あと、モコモコした雪は難しいです。。。


悔いのない一本を!!



~ lumevangis ~