手負いの爺ぃ、トレバンに散る。 | lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangisとは、エストニア語で雪の囚人。
非日常の銀世界に、一度でも魅了されたら、もう街には戻れないかもしれません。
それでも貴方は雪山へ行きますか?


苗場スキー場 非公認ファンブログ
- スキー - ウインタースポーツ -
 人気ブログランキング 登録中

お疲れ様です、爺ぃです。

いきなりですが、、、、

負傷しました。


先週ではなく、先々週。

正しい日本語的には、負傷してました?



しかも、場所はゲレンデではなく駐車場。下は硬さには太鼓判を押せるアスファルト。黒い悪魔とはよく言ったもの。



ツルっ・・・


えっ?

・・・

ドッシーンーーー!!!


駐車場のアスファルトが凍っていてつるんっと。仰向けに身体が完全に宙に浮いたところで回転がかかったらしく、落ちた瞬間はうつ伏せ。右肩の付け根をクリティカルヒット。

爺ぃのライフはゼロになり、そのまま駐車場で1分くらい寝転んだまま呻いてました。うぅ〜、いてぇ。

これが1週間前の話。


で、日曜日。

Tコーチのレッスンスタート。


今日のテーマは、
急斜面荒地のショートにコブ!?


・・・はいっ?


技術選の東京都予選を来週に控えて、ゲレンデは高速でぶっ飛んでくる人、ひと、ヒト。上手いから大丈夫とは言えないゲレンデの人口密度。危ないからみんなが滑らない荒地へ行く大人の選択。正面バーンの雪はそこそこ良いのにわざわざ荒地?フリーなら滑るところと認識しないひ弱な爺ぃ、ピンチ。


転んで痛めた右肩。右腕はストックを構える高さまではあがるものの、それより上げると痛い。シャツを着るたび、脱ぐたびにイテテ・・・と声が出ている残念な状態。モーラステープで痛みを麻痺させて頑張ってます!




もつのか?


・・・


トレバンのコブ、雪はアイスバーンではないものの、削りにくい踏み固められたリフト降り場みたいな雪。

荒地は散々な結果に。
そしてトレバンのコブ。


左ターンから溝にはいる。

そしてそのまま

右、



ビシッ!!


いってぇ〜。


ストック突いた瞬間、肩が大きく引けました。痛い、、、かなりマヂで。

コブの裏側にストックつけた時はセーフ。でも、ポジション悪くなってリカバリーで右手を突きにいくと

ビィィィぃーん。


泣。


雪が良くても、トレバンのコブの完走率悪いのに、どうしようもなく足掻いてました。

トレーニングバーン、またの名を修行の地。斜度あるし、コブの距離長いし、掘れてるし、まさにトレーニング。。。



天気が良くても、雪が良くても何ちゃってな爺ぃには完走率低めなトレバンのコブ。


とりあえず、まずは腕を完治させてトレバン攻略にいそしみます。理屈をあれこれひねくり回して何としても滑りのパターンを複数持ちたい。




朝から膝にテーピングなポンコツ状態で、コブの滑りを磨くもないものですが、ちょっとだけイメージつかめたこともあります。

日曜日は散々でしたが。。。
次こそは・・・。




悔いのない1本を。



〜 lumevangis 〜