Twitterでこんな記事を見つけました。
相続して扱いに困っていた湯沢のリゾートマンションを業者さんにお金を払って引き取ってもらったというお話。
普通の人は扱い困りますよね。スキーもスノーボードもしない、フジロックにも行かない。山にも登らなければ、釣りもしない。
部屋でひとり京極夏彦でも読んでいるのが幸せ~
・・・みたいな。
ちなみに。
爺ぃも、京極夏彦好きです。
【リゾマンこんな人向け】
行くエリアは苗場・湯沢で決まり。使える時間は雪山につぎ込みたい。雪山にいる以外は無駄な時間である。シーズン30日以上滑る。スキー・スノーボードなどの道具を置くための場所が欲しい。
とりあえず、思い立ったが吉日。
どれだけ捨て値であっても物件自体に管理費の滞納がないのは大前提。それとマンション全体の管理費滞納がどれくらいあるのかも気になるところ。不動産屋に確認するのと、出来ればマンション組合の総会議事録も閲覧したい。大きすぎるなら民度の低いリゾマンの可能性大。さっさと候補から除外しよう。
物件の販売価格はいまはどれもタダ同然。購入費以外に掛かるランニングコスト、管理費・修繕積立金、あとは固定資産税なんかを払ってもやっていけるなら買って損はないのでは?なんて個人的には思ったりもする。ただし、気に入らなくて別のところを買い直そうと思ってもそうそう売れないので最初の選択が大事。
湯沢のひまわり不動産のWebサイトで10万円で売りに出されているリゾマンも至って普通のマンション。もちろん雨漏りとかする訳ではないですし、窓ガラスも割れていない。冬はマンション利用者がいるのでお部屋が氷点下になってるなんてことはないです。
あと、あまり言ってはいけないかもしれませんが、、多分、、、不動産屋を窓口に交渉すれば、いまある売り物件のほとんどは値引き交渉に応じてくれると思います。
西武系のリゾマン所有者(同居家族含む)はMt.Naebaのシーズン券が3万円お安く買えます。このシーズン券は八海山スキー場も滑れます。11月から5月末まで滑れるので苗場・かぐらのシーズンの長さはありがたいです。
田代エリアにて
お金払って業者に引き取ってもらうという選択肢の追加は、迷っている人の背中を押すカモ?
※
公認会計士の理事長が管理費を横領して逮捕されたリゾマンもあるので、購入を検討する際は財務状況などは要チェック。
【参考】
これ、ちょっと調べてみましたが迷惑なお話ですよね。「木村秀夫 理事長」で検索するとアレコレ記事が出てきます。名前だけだとキムタクのお父上の記事がヒットしますが、横領犯とは別人です。
いま格安リゾマンに定住するリタイヤ世代が増えているらしい。もうね、爺ぃ世代は大学出て就活する時はバブルも崩壊していたし何をやるにしても1歩半遅い感じ。爺ぃもさっさと隠居してリゾマンに住みつく気でおりましたもん。
温泉付きのリゾートマンションとか、今日明日隠居して住むには最高ですね〜。爺ぃは湯沢じゃなくて苗場の半住人ですけど。←住民税も払ってる。
苗場は何もないだろ?って言われますが、個人的にはそこが良いと思うのです。冬場は苗場プリンスホテルに薬局も入っているので目薬とテーピングは忘れてもすぐ手に入る。温泉施設もあちこちあるのがポイント。
ちょこちょこネットで情報を拾うと、プリンスホテル以外にもさり気なくお食事処はあったりもします。というか、プリンスホテルの飯はあまりコスパ高くない・・・カモ。
明日 くたばるかもしれない
だからいますぐ振り絞る
(椎名林檎:月に負け犬)
格安リゾートマンションのお話デシタ。
【まとめ】
少しでも、迷いがあるなら手を出さないのが正解。買っても儲かる物じゃないです。ただ、リゾマン生活をしてみたいなら今が底値でしょう。
これから新規にリゾートマンションが建てられるわけもなく、恐らく今あるものもあとは朽ち果てていくだけ。といっても、あと10年は大丈夫。マンションより爺ぃの寿命の方が先に尽きたりして。。。
待てば待つだけ築年数も古くなるので、さっさと買って早く使い倒したほうが良い・・・のかなぁ。この辺りは考え方ですかね。
未来永劫、管理費からの呪縛から逃れられないって解説する人もいるけど、じぶんが未来永劫生きてるわけじゃないからねぇ。
人生、モノポリーじゃないんだから。じぶんで優先順位を決めて、やりたいようにやったらえぇのよ。というか、それくらいしかできないと思ったりもする。
~ lumevangis 〜

