最近ブログをちょっと頻繁めに更新していたら、「そうだ、あれもブログに書こう!」「これも!」と思いついては忘れていく(忘れるんかい)のですが、さっき旦那さんへの愚痴をつらつら書いてる人を見て、とりあえず「そうだ、ブログってそういう場でもあるよね」と思い旦那への愚痴を書きます(笑)

 

 

一応最初に旦那の名誉のために言っておくと、家事育児、典型的な昭和のお父さんに比べればやってくれてると思います。オムツ替え、ミルク、離乳食(食べさせるだけだが)。手が回る時はやってくれるし、旦那に預けて私が1日外出してもなんとかなる程度にはやってくれます。

 

と、ここまで言うと「それだったら小さなことはぐちぐち言わないであげなよ~。いい旦那さんじゃん~」と思われるかもしれません。

 

が!!

 

いろいろ言いたいことはあるんですよ。

 

なんというか、全般的にやっぱり「手伝ってる感」は出ちゃってるんですよね。

 

基本、私が方針を決めて旦那がそれに従うという感じ。授乳の時間から、離乳食何食べさせるかなど。

産まれる前、ちょっと育児書とか読んだら~?って話を振ったら、「あぽろが読んで、それを俺に教えて」ってしれっと言ってきましたからね。

旦那いわく、必要にかられたら調べればいいという。例えば、「オムツ替えなきゃ~。オムツってどうやって替えるんだろう?」って思ったら調べればいいと。

 

そんなん、オムツなら「赤ちゃんはオムツをしている」って当たり前に知っているからいいけど、じゃあ離乳食をいつから何を食べさせるか?とかは、事前に調べなきゃわかんないじゃんって言ったら

「え、健診で『もう大丈夫なので離乳食を食べさせてください』って言われたらじゃないの?」

 

いやいやいや。なんじゃその他人任せは!健診のタイミングと頻度そもそもわかってらっしゃいます?まあとにかくそんなスタンス。

よく、親になるのは同時なんだから二人で一緒に育児レベルをあげましょうなんて言われるけど、やっぱり育休とってる私の方が圧倒的にレベルは先に上がらざるを得ない。だからまあ結局私が覚えて旦那に教えるということになってしまうのはある程度仕方ない。わかる。わかるがしかし。

 

だからもう、旦那には期待しない。やっぱり母親である私が全部ワンオペでメインでやるつもりでいて、旦那が手伝ってくれたらラッキー程度に思おうって心に決めてみたりもするけれど。やっぱりもうちょっと関心をもってほしいと思ってしまう。

 

 

たまに旦那が離乳食あげる時に、こんな会話に。

「何あげたらいい?」

「冷凍庫にいろいろ入ってるから、炭水化物、タンパク質、野菜になるように組み合わせてチンして」

「えー、わかんないよ。俺が選んでもあとから文句言うじゃん」

って言われて、うーん、まあ、確かにそれは私にも責任の一端はあるんだけど…。でもやっぱり察して欲しいというか少しは自分で勉強して私に言われなくても正解にたどり着いてほしいというか…。

実際、この間「今日はベビーフードでいいからチンしてあげてー」と言って旦那にやってもらったのですが、あとで空き箱見てびっくり。

7ヵ月用と9ヵ月用のがあるのに、わざわざ9ヶ月用のをあげていた。。

幸い、試し済みの食材ばかりで構成されているベビーフードだったのでよかったのですが、ちょっと先を見据えて買い置きしていただけでまだあげるつもりのなかったものでした。

「え、だってそろそろ9ヶ月だし」って。

言わないとわかんないのかなー。察して、じゃだめなのかなー。ついその数日前に7ヵ月用のやつ食べてるの見たよね?別に食べちゃダメなわけじゃないんだから、残ってたらとりあえず7ヵ月用から先に使おうってならんか?っていう。

 

あと、この前遠出して240mlの液体ミルクを旦那にあげてもらったんですが、いつも200mlだから40は残そう、とかいう発想にならないんですよね。

「え、これ240なの?飲むからあげちゃったー」って。

いやまあ、死にゃあしないからいいんだけどさ……。

 

 

「そんなんで、私が何か長期入院とかしてシングルファザー状態になったらどうするの?」って言ったら、

「そしたら俺流の育児でやるから大丈夫」って

 

俺流の育児ってなんだよ…。別に私も自分のこだわりとかそういうんじゃなくて普通に育児書に書いてあったりすることに沿ってやってるだけなんですけど。っていう。

なんかこれ書いてたら、1日預けるのはなんとかなるけど、数日以上旦那に娘を預けるのは心配になってきた。はあ。

 

 

長くなるので続きます。(続くのかよ

最近、育児話ばかり書いているのでお忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが、本ブログはもともと不妊治療ブログでして。

 

今思い返せばようやってたなとしか言えない突発スケジュールの連続、総額約200万という大金……。

 

ほんと、ようやってたな……。

 

 

 

で、最近、どうやら妹も不妊のようだ、という話を母としていて。

 

妹、結婚して3年?になるんですが、もし育休取ったら今の仕事が~とか言ってるし、姪っ子にあたるうちの娘をめちゃくちゃかわいがってるし、たぶん子供が欲しくないわけじゃないと思うんですよね。

なのに3年経っても何も言ってこないってことはそういうことなのかな、と。

 

こうなってくると、私(たち)の不妊の原因って、遺伝なのか?という疑惑が。でも母は普通に自然妊娠で私たちを産んでいるし。

あと考えられるのは食生活……?

 

私が小学校高学年の頃から母もパートとはいえ働いてて忙しく、夕ご飯は結構レトルトとかチンするだけの冷凍おかずとか、そういうのも多かった。

お弁当も、実質冷凍食品の詰め合わせだった。

 

でも別に、おいしかったし、いうてそんな健康被害というか、死にゃあしないでしょって思ってたし、そういう食事はけしからん、どうして手作りしてくれなかったの!?と母を責める気は毛頭ないんですが。

 

 

もちろん推測ではありますし、姉妹とはいえ少なくとも直近10年は二人とも親元を離れお互い自己責任で食事をしていたわけで。

 

 

まあでも、こんなこと考えると、じゃあ私は娘に完全無添加フード手作り飯で育てないけないのか?いや、むり。

 

なんて思ったりもしているわけで。

 

あとは、実家の近辺に何か有害物質が浮遊していたとか(なんじゃそりゃ)。ほら、PM2.5とか、黄砂とか、光化学スモッグとか、放射能とか……。

実家の水道管に有害物質が付着していた?アスベスト??

 

なんてね。素人なりにいろいろ考えてしまいます。

 

 

って、ここまで書いといてなんですが、私たちは仲が悪いというか、ドライな姉妹でして。サシでご飯とか買い物とか行けません。なんか、もたないんです、空気が(笑)

唯一普通の姉妹っぽく会話するのは「私スカーレット買ったからバイオレット限定のポケモンちょうだい」くらいなもんです←

 

なのでもちろん妹と深い不妊治療の話になんてなるはずもなく。(私が治療して多額のお金がかかったーって話は知ってます)

安易に「あんたも治療したら?」なんて言えるはずもなく。

治療をするもしないも、限られた時間やお金をどこに振るのかも、本人が決めることですからね。

 

 

ま、私はひっそりと、ぼんやりと、うちの娘に年の近いいとこができたらいいなーと思っておきます。(なんか嫌~な姑みたいだな)

 

 

 

さて、話は変わりまして。

 

娘にミックスベジタブルを食べさせると、コーンがそのままの形でうんちに混ざってでてきます!栄養!取れてるのか!?しんぱいだ!

 

 

以上、ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

に、なれるのではないかと思う今日この頃。

 

 

日本代表で世界と戦ってもいいんだけど、外国はいろいろ子育ての前提や文化も違うだろうから、まずは国内で同レベルの人と会いたい。(余談:日本代表といえば、にわか大谷翔平選手ファンになりました)

そして争うのではなく、「だよねだよね、あら、あなたもそんな育児を?」という話で盛り上がりたい今日この頃。

 

 

あと、ブログのデザインを変えてみましたー。開設時からずっと同じだったので気分転換。スマホで見てる人にはあまり関係ないと思いますが。

 

さてさて、いよいよ、保育園スタートまであと1週間ちょいとなりました。(4月3日月曜日の予定)

うちが行く保育園は入園式とかもないようなので、淡々と初日に預けにいくのみ。

 

ここでずぼらポイントその➀

 

まだ持ち物の名前つけとかやってない

 

 

ま、水曜日くらいにやれば大丈夫っしょ。

 

 

ずぼらポイントその②

 

保育園でプロに見てもらえるからという理由で最近接し方が適当

 

抱っこしたり気まぐれに絵本を読んでみたりするけど、大多数の時間、ひとりで黙々とおしりふきの袋でガサガサ遊ぶ娘を眺めるという放置系育児。

そう、うちの子はおしりふきやウエットティッシュを引っ張って出すのではなく外袋をガサガサいじってなめるのが好きなので、空き袋を洗っておもちゃにしています。なんて安上がり。

 

 

 

さて、保育園からは、入園までに「離乳食中期」で出す食材をひと通り試してくださいと言われております。

で、うちの子はもう9ヶ月だし、ひと通り試すのが一応終わったので、ここで

 

すぼらポイントその③

 

1日1回、フルベビーフード。そしてまだ2回食。

 

 

いや、ほら、保育園入って保育園用の生活リズムが整ってから3回食にした方がいいじゃん?

 

 

以上、まだまだここには書けないレベルのずぼら育児道を極めている今日この頃です。懺悔。

 

 

そして最近の娘さん。

URさんのCMが好きっぽい。吉岡里帆さんと千葉雄大さんが躍って「れ・い・き・んナシ♪ナシ♪」って歌ってるあれ。

 

あまりに露骨に嬉しそうだったり泣き止んだりするので、これはおもしろ動画大賞みたいなのに送るか?もしくはURの広報さんに送るか?はたまたこのブログに載せてバズらせるか?とかいろいろ構想してみましたが、

 

youtubeを見たら、コメント欄に「うちの子がこのCM見て泣き止みます」という書き込みが結構ありまして。

 

あっ、うちの子だけじゃないのね。特に珍しい現象ではないのね。っていう。赤ちゃんに好かれやすいメロディーのようだ。

 

 

もし泣き止まない赤ちゃんにお困りの方がいらっしゃいましたら、URのCM、効くかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

パソコンが壊れてしまい修理に出した関係で、スマホでブログ書いてます。うーん、やはり長文となるとスマホはつらい。でも書く。


さて、今日の話題は。

昨年のコロナ以来の、がっつり病気。


そう、胃腸炎です。(何が「そう」なんだか)


今とても流行っているらしいですね。



その話をする前にやらかした話をしますね。


娘、「これはつかまり立ちにカウントしていいのか…?」というのから1週間でめきめきと上達。


とうとうベビーベッドが危険になって参りました。


というのもうちにあるのは2段式で、上の段にしてたんですね(その分柵が低い)。

なので、いよいよ下の段にしようということで旦那と作業。ちょっとここで待っててね、と大人用ベッドに娘を寝かせ、落ちないようにちらちら様子を見つつやっていたのですが…


ゴンッ!!


頭から落ちました。。(30cmくらい)


ああああやってしまった、ごめんよ娘えええ。ほんの一瞬目を離した隙に秒でずりばい。秒で落っこちました。



横着しないでリビングのベビーサークルで待たせればよかった…と思っても後の祭り。


病院に行くべきか!?でもギャン泣きして泣き止んでそれきりなんにもない。

23時のミルクも普通に飲んだ。


うん、まあ、大丈夫だろう……。




その後、深夜1時。

娘の「ケホッ」という声になぜかバッと目が覚めた私。次の瞬間、


ぶほぉっ


盛大に吐いた!!


え、えええ!?娘ぇーー!!


旦那を起こして(よく起きて気づいたねと言われたので母の勘だ、とどや顔しておいた)、ネットで調べると、やはり頭を打ったあとに吐くのは結構ヤバいということが出てくる。 


びょ、病院行こう…!!



深夜の相談ダイヤルに連絡して、近くの救急病院に向かいました。


その間も、10分に1回くらいのペースで吐き続ける娘。ごめんねごめんね、あの時もっと気をつけていれば。つらいねつらいね、と声をかけつつ病院へ。



一応脳外科?に精通しているらしい先生が出てきて、ざっと触診。


「意識もありますし、手足もちゃんと動いているし(脳に損傷があると手足が変な動きをするらし)、腫れやコブなど外傷もないですし、様子を見ましょう」


で、終わりました。

でた!様子を見ましょう!



引き続き吐き続けるようだったら、朝イチでかかりつけの小児科に行ってみてくださいと言われて救急病院から帰宅。


しかし帰宅後も30分に1回くらいのペースで吐いている。

やはり病院に行こう。




そして下された診断が

「うーん、どちらかというと胃腸炎じゃないですかねえ」


へ?胃腸炎?


頭ぶつけたのと因果関係はないってこと?タイミングが絶妙だっただけで?



そして帰宅し、吐き気止めの座薬を使い、娘は確かに快方に向かっている感じがする。

で、夕方になり。


旦那「なんか、お腹痛いかも」


そして、発熱!


おいおい、まじかよ。


そして、翌日。


私「なんか、お腹痛いかも」


そして、発熱!


あ、これはうつるタイプの胃腸炎ですね完全に。娘の嘔吐は頭ぶつけたのとは関係なくて胃腸炎だったんですね。よかったよかった。よくはないけど。


こうして、両親が身をもって娘の病状は感染性の胃腸炎であることを証明し、家族3人仲良く寝込んだのでした。



現在はみんな治って元気です。めでたしめでたし。



離乳食、いろいろ新食材を試すつもりが10倍粥1日1回みたいなふりだしに戻り、週明けからようやく中期の食材、固さにチャレンジしていく予定です。もう8ヶ月なんだけど。ま、いいよね……あはは。。


みなさまも、体調と赤ちゃんの事故にはお気をつけくださいませ。



あけましておめでとうございます。遅いですが、ギリギリ1月なので……え、もう1月って27日なの?うそーん
 
 
最近すっかりみなさんのブログを読むだけの人になっていますが、久々に書いてみたくなったので、最近の育児ハイライトを。娘さんは、現在7ヵ月です。
 
ネザーランド・ドワーフハーフバースデーの写真
写真館とかは行かないなりにもきれいに飾り付けて撮ろうと思っていたのですが、まー、娘が暴れるので、シャッターチャンスが全然なくて、あとで見返したら飾りが見切れてるしなんかへんなところで光が当たってるし、映えとは程遠いものになってしまいました。ごめんよ、娘。これがリアルだ、現実だ。
 
 
トラ離乳食
前の記事でぐだぐだ言ってましたが、コープで冷凍のやつがある食材についてはそれを注文して使ってます。今のところアレルギーもなく、好き嫌いなく食べてくれている。と、思う。来週あたりから徐々に中期の食材を試していこうかと思っております。
初めての食材は病院やってる日の午前中!って縛りを意識しつつ、だと献立を考えるのが難しい……。
肉とか、大丈夫かなー。私、肉の生焼けで当たったことあるんだよー。肉はコワいよー。
 
三毛猫ずりばい
まだ自力で座ることはできないが、6ヵ月になるかならないかくらいからずりばいを始め、今や完璧にマスター!寝返りをうつようになってからというもの、
の、マットタイプのベビーサークルで昼間過ごしてもらってたんですが、まあ脱走しますよね。しかしサークルの外には危険がいっぱい。ちょっと柵代をけちって100均のワイヤーネットを写真のように家具にくっつけてバリケードしてます。
その他、人をダメにするビーズクッション、コープの箱(発泡スチロール)、丸めたヨガマットなど、家にあるもので行ってほしくないエリアを塞いでいます。
それなのに、乗り越えようとしたりわずかな隙間から突破しようとしたりする娘。
 
リビングは、さながらSASUKEのようになっています。
もちろん、部屋の外に出ないようにドアを閉めるのですが、たまにうっかり閉め忘れると
「隙あり!今日こそ外の世界に旅立つのよ!まだ私の知らない世界が広がっているんだから!」
とばかりに猛スピードでずりばい。しかしもちろん速攻抱き上げられてサークルに連れ戻される娘。
 
ごめんよ。家は狭いし物は多いんだ。母は断捨離が苦手なので、君は整理収納アドバイザーの資格でも取ってたくましく生きてくれよな。
 
 
オカメインコ保育園
無事(?)第3希望の園に入れることになりました!家からは近いけど駅からは遠ざかるからちょっとアレなんだけどね……まあ、入れただけでよしとしましょう。
入園の準備とか、仕事と本当に両立できるのかとか、復帰したら行きたい部署があるんですがそこ行けるかなーとか、ふつーに働くのやだーとか、ネガティブな感情が渦巻きますが。
ちなみに、私は普段の娘との過ごし方がこれで合ってるのか?っていうのにものすごく自信がないので、保育園でプロにお任せしたい派。年末年始、義母や祖母にすっごいナチュラルに「保育園かわいそうね」って言われたけど、保育園に入れた方が娘のためになると思う、と言ってかわしました(笑)
 
 
おばけくんおまけ。お金の話。
娘が産まれてから、将来の学費やら近年中に始まるであろう習い事の費用など、というかそもそもたぶん所得的に保育料がそこそこ高い、などお金の心配にさいなまれ……。
 
株、はじめました。
 
っていうと、「そっちいっちゃう?」ってなると思いますが、まずはおっかなびっくり配当金のもらえそうな株をちまちま買っています。それから今までつみたてNISAにひよって月5,000円くらいしか出してなかったのを満額にしたりして、金策の強化を始めました。やってみると、結構面白い。来年からはNISAがいい方に改正されるらしいので、うまく活用していこうと思います。
忘れたわけではないですが、二人目不妊治療のお金も計算にいれておかないとね。。
 
 
以上、最近のまとめでした。また次回っ!