に、なれるのではないかと思う今日この頃。
日本代表で世界と戦ってもいいんだけど、外国はいろいろ子育ての前提や文化も違うだろうから、まずは国内で同レベルの人と会いたい。(余談:日本代表といえば、にわか大谷翔平選手ファンになりました)
そして争うのではなく、「だよねだよね、あら、あなたもそんな育児を?」という話で盛り上がりたい今日この頃。
あと、ブログのデザインを変えてみましたー。開設時からずっと同じだったので気分転換。スマホで見てる人にはあまり関係ないと思いますが。
さてさて、いよいよ、保育園スタートまであと1週間ちょいとなりました。(4月3日月曜日の予定)
うちが行く保育園は入園式とかもないようなので、淡々と初日に預けにいくのみ。
ここでずぼらポイントその➀
まだ持ち物の名前つけとかやってない
ま、水曜日くらいにやれば大丈夫っしょ。
ずぼらポイントその②
保育園でプロに見てもらえるからという理由で最近接し方が適当
抱っこしたり気まぐれに絵本を読んでみたりするけど、大多数の時間、ひとりで黙々とおしりふきの袋でガサガサ遊ぶ娘を眺めるという放置系育児。
そう、うちの子はおしりふきやウエットティッシュを引っ張って出すのではなく外袋をガサガサいじってなめるのが好きなので、空き袋を洗っておもちゃにしています。なんて安上がり。
さて、保育園からは、入園までに「離乳食中期」で出す食材をひと通り試してくださいと言われております。
で、うちの子はもう9ヶ月だし、ひと通り試すのが一応終わったので、ここで
すぼらポイントその③
1日1回、フルベビーフード。そしてまだ2回食。
いや、ほら、保育園入って保育園用の生活リズムが整ってから3回食にした方がいいじゃん?
以上、まだまだここには書けないレベルのずぼら育児道を極めている今日この頃です。懺悔。
そして最近の娘さん。
URさんのCMが好きっぽい。吉岡里帆さんと千葉雄大さんが躍って「れ・い・き・んナシ♪ナシ♪」って歌ってるあれ。
あまりに露骨に嬉しそうだったり泣き止んだりするので、これはおもしろ動画大賞みたいなのに送るか?もしくはURの広報さんに送るか?はたまたこのブログに載せてバズらせるか?とかいろいろ構想してみましたが、
youtubeを見たら、コメント欄に「うちの子がこのCM見て泣き止みます」という書き込みが結構ありまして。
あっ、うちの子だけじゃないのね。特に珍しい現象ではないのね。っていう。赤ちゃんに好かれやすいメロディーのようだ。
もし泣き止まない赤ちゃんにお困りの方がいらっしゃいましたら、URのCM、効くかもしれません。