こんなに長い1週間は近年まれに見るかもしれません。

 

陽性判定が月曜日。胎嚢確認は来週の月曜日。

 

月曜日に判定されてから、期待しちゃいけないとは思いつつ、トツキトオカのアプリなんかダウンロードしちゃうし、里帰り出産するとして実家の近くに無痛分娩やってるとこはあるのかとか調べちゃうし。

 

そんな月曜日の夜を過ごしたあと、

 

え、今日ってまだ火曜日なの!?

え、今日ってまだ水曜日なの!?

 

という心境(笑)

 

さすがに今日は金曜日なので、し、しあさってか…!という感じですが。

(※ちなみに私は土日休みの仕事ではないので、よくある月曜日が憂鬱とか、まだ水曜日かとか、よっしゃ金曜日とか、そういう感覚があまりありません。)

 

で、症状としては、相変わらず腹痛。子宮が張るような。

でもこの痛みも正常な範囲のようなので、むしろ痛みがある方が安心します。まだ一応中にいる証拠なんだよねー、と。

 

さて、今日は一応、この移植周期を振り返ってみようと思います。

 

今までの周期と変えたこと(?)のご紹介。

今回、前の周期と違ったのは

 

①サプリメントを真面目に飲んだ。

②移植3日前にタイミングを取った。

③前周期に慢性子宮内膜症検査をした。

 

ということですね。  

 

①について。今までは真面目に飲んでなかったのかよ!という疑問にお答えします。

 

答えは、イェス!飲んだり飲まなかったりする日がありました!

 

あかんですね。よい妊活女子は真似しないでね。

 

理由らしい理由はないのですが…忘れっぽくて…あと、特にラクトフェリンのサプリは高かったので……飲むのがもったいなくて……(駄目な例)

 

結局もう金のことは諦め、一度ちゃんと周期を通して真面目に飲んでみようと決意しました。

 

飲んでいたのは、

 

・葉酸&鉄分のグミサプリ。

→グミなので、朝イチで食べると一日の最初に食するのが炭水化物、とかになるのを防げて血糖値にいい。(たぶん。私独自の見解)

 

・ビタミンDのサプリ

→着床にいい!といろんな人がブログに書いてるやつですね

 

・ラクトフェリンのサプリ

→これが高いんです。1ヶ月分で5,000円…。前の病院の先生が子宮内フローラを整える(子宮内フローラって整えるっていうのか?)のに良いと言っていたので

 

・漢方薬

→サプリではないですが、病院で処方してもらえる漢方薬。八味地黄丸料というやつでした。これも1ヶ月分処方されましたが、これだけ食前指定なので(他の薬は食後)、なんかよく忘れましたが、今周期は割と真面目に飲みました。

 

 

あと、②について

もしかしたら、双子になるかも!?なんて若干ワクワクしていたのですが、エストラーナ貼ったりしてると排卵しないから双子にはなりっこないというのを後で知りました…。

 

しかし、どこかのお医者さんのブログによれば、精液が中にある状態だと着床しやすいという情報もあり、おまじないぐらいのつもりで実践。

今回は、奇跡的にタイミングが合ったのです。

 

というのも、前周期もそうだったのですが、移植日がD17だとして

 

D1~D7 生理中でできない

D8~D9 膣錠を入れてるので、できるかもしれないが気持ち的にコワいのでできない

D10~D13? 頸管拡張施術後で血が出てるのでできない

D14~D16 膣錠を入れてるので、できるかもしれないが気持ち的にコワいのでできない

 

・・・そして移植日。というわけで。

この膣錠が、「血が出てる時は入れてはいけない」となってるくせに6錠もあるので、生理と頸管拡張の出血でトータル10日くらいあって、それ以外の6日間ってもうそれで終わっちゃうじゃんっていう。

なんですが、今周期は頸管拡張後の出血が早めにおさまったので、タイミングを取ることができたのです!

因果関係はわかりませんが、もしかしたら一定の効果があったのかもしれません。

 

あと③ですが、これは病院の先生がちゃんと言ってました。内膜を削ってるので、ちょっと着床しやすくなるんだって!

 

 

というわけで、一応この辺が上手く作用したのかなあ、という仮説を立ててみました。

まあ、実証される機会はないので一生仮説です(笑)

 

参考には、しないでください・・・。

 

 

 

本日、判定日でした。



今回は、いつもとちょっと症状が違ったので、


「着床はしたけど、流産になってしまっています」


的な結果が落としどころかなあ、と勝手に想像。


呼ばれるまでソワソワしすぎて気持ち悪くなりそうだったので、漫画を読んで気をそらしました(笑)



で、先生の反応が……


これがね、前から思ってたんですけど、以前の陰性発表の時



「あぽろさん、今回の結果ですが……」


いや、顔に出てるよ。暗い面もちだよ?


「……hcgが…0ということで…今回は、残念ながら……(フェードアウト)」


ってな感じで、いやいや、そんなためなくてもオーラでちゃってますから!悲壮感が!だだ漏れですから!って思わずツッこむ発表の仕方でして(笑)


まあポジティブな言い方をすれば感受性豊か?なんでしょうか。先生が。笑




で、今回の先生。


「はい、あぽろさんですね~」


あれっ!?悲壮感がない気がする!これはもしやいけるのか!?

いやきっと当初の想定通り着床はしたんですが…パターンだろう。いいよもうそれで。一歩前進だよ。


「えーと今回の結果ですが、陽性ということでね、今後のお話をさせていただきたいと思います」


お、おおお!?


そこはためないんだね!!


もうちょっとためてくれてもよかったんだよ!


「え、あ、はあ、ほんとですか」


間の抜けた返事をしてしまいました。


ちなみにhcgは180だったそうな。

ちょっと低めなのかな…?これから上がるといいんだけど。


現在、4w0dらしいです。(初めてwとd使った!笑)


エストラーナテープ等の薬は決して自己判断でやめないでくださいと口酸っぱく言われ、ホルモン注射を打ってお会計。


薬自分で剥がす人とかいるの?とか思ったけど、出血や腹痛で勝手に流産だと思いこんで薬をやめる人が結構いるらしいです。


「確かに昨日血が出て完全にアウトだと思いました」

「そう思うと思いますが、必ず病院での診断を待ってください」


と言われました。



まだまだまだまだ胎嚢確認やら心拍確認やら気は抜けませんが、とりあえず、一歩前進です。





続報はまた今度!

















  

えー、こちらは、病院近くのとあるカフェでございます。


先ほど、採血をしましてね、現在結果を待っている状況、ということでございます。


さあ今回どうですかね。


前回、前々回ともに着床すらしていないという値でして、慢性子宮内膜症検査というのもしたんですが、その検査は陰性だったということで。大丈夫だったんですね。それで今回満を持して3回目の移植というわけで。



実は今回、前回とは少し違う体の変化がありまして。


昨日、少量ですが出血があったんですね。


もう、生理が来てしまったのでしょうか。

しかし、薬を服用しているのに生理が来るなんてことが、あるのでしょうか。 



検索に検索を重ねましたが、同様の症状で陽性だった方も陰性だった方もおられるようでしてね、いやはや、なんともいえません。


私の見立てでは、少なくとも着床はしているんじゃないかなと、そんな気もするわけでございます。


なんにせよ、すべては結果を待つのみでございます。



おっと、そろそろ病院に戻らねばなりません。


それでは結果はまた後ほど。










BT6というやつでしょうか。判定日までまだまだあります。


今目立った症状としては、腹部というか子宮あたりがズキズキ?チクチク?刺すような?そんな痛みがやってきては消え、という感じです。


こういう症状らしい症状があると、期待しなくもないですが、3割くらいです。7割くらいは


どっちかっつーと生理の前兆じゃね?


って思ってます。


もしくは、絶賛流産中か…。


流産でもいいよこの際…。着床しただけでも希望の光だよ…



いやー移植3回もしといてなんだけど、妊娠する気がしないっすね。赤ちゃんって異世界の生き物ですか?



さて、揺れる乙女心の中(ちなみに誕生日を過ぎまた1つ乙女からは遠ざかりました。乙女の定義を知らないが)、久しぶりにこのコーナー!


もしもの子育て妄想話!



この前旦那と、もしも子供が生まれたらどんな名前にしようかと話しておりました。


とりあえず、夫婦一致したのは、


一発で読めないキラキラネームはやめよう 


という話。


しかし、ほどよく今風の名前がいい。


旦那は女の子の「~子」はちょっと…とか言ってますが、私はそういう時決まって「全盛期のAKBは敦子と優子と麻里子だぞ」と反論します(笑)いいじゃないですか、○○子ちゃん。


最近子供が生まれた友達は、みんな割と今風~キラキラの間?みたいな絶妙なバランスのいい名前つけてます。(褒めてます)


となると我が子には多少古風な名前でもいいような気がしないでもない。



あと名字が「~ま」で終わるので、まさと君とか、まりかちゃんとか、「ま」がつく名前もままっと噛むのでNGです(笑)



ちなみに。


以前、夢の中で私は赤ちゃん(娘か息子かはわからない)を抱っこしていました。


そして、赤ちゃんにこう呼びかけていました。


ずっちゃん


と。


ず……ずっ?


いったいどういう名前だと愛称がずっちゃんになるのでしょうか。


気になって夜も眠れません。


(この話前にしたかも)






3回目ともなると、慣れたものです。

 

前回、実は尿溜めが足りなくて移植の方法が変わり、追加料金を取られたのです。3,000円…。

 

でも尿溜めってつらいから3,000円払っていいから溜めたくない・・・。

でも3,000円あったらおいしいものを食べにいけるぞ・・・。

たかが3,000円、されど3,000円。

 

いや、3,000円はでかいですよね。たかがじゃないよ。不妊治療してると本当に金銭感覚鈍ります。

 

今回は、3,000円を惜しみ、がんばって尿溜めをした結果合格をいただきました(笑)

 

移植の痛みも、慣れたのかなんなのか、前ほどツラくはありませんでした。

 

今回移植したのは5BCの卵です。

 

3度目の正直、なるか…!?

 

 

とりあえず、今のところ体に変化はありません。

なんか、眠くてだるいけど・・・これはいつも通り。いつも無気力です。会社行きたくないです。オール在宅にしてほしい(笑)

 

はあ、だらだらしたい。

 

はい、3回目の移植レポは以上です。

尿溜めの話とだらだらしたい話というしょうもない話しかしてないですね。

 

粛々と判定日を待ちます。フライングはしません。たぶん。