まだ不妊クリニックは卒業していません。
さて、引き続き絶賛つわり中です。食べつわりです、相変わらず。
吐いたりしないだけマシなのかな。仕事も行けてるし・・・気合で・・・そりゃできれば毎日家で横になってたいけど・・・そうもいきませんよ。まだ上司にしか言ってないし。
つわりがあるということは、一応ちゃんと赤ちゃん生きてる証拠なのかなとも思いますが、調べなきゃいいのに調べちゃうんですよねえ。
「流産してもつわりの症状はしばらく残ります」とかね。そういう掲示板の書き込みなんか見て、やっぱり手放しでは喜べません。。
とはいえ、たまごクラブとか買っちゃいましたけどね・・・割とノリノリで・・・(笑)
結婚したらゼクシィならぬ妊娠したらたまごクラブですよね・・・え、ちがう?
現在8週に突入しまして、先週は心拍というか心音も確認することができました。病院から母子手帳もらいにいっていいですよーって言われたので母子手帳も取りにいきました。おまけの冊子がいっぱいあって大変です。
さて、とりあえず7週の壁とやらは越えたので、次は9週の壁というやつでしょうか・・・。無事に生き延びてくれるかも心配ですが、普通に今週忙しいのにつわりは8週目がピークという説もあるのでそういう意味でも先が思いやられます・・・。
本日、卵黄嚢の確認ということで病院に行ってきました。
なんとか無事、卵黄嚢と、ついでにちょっと心拍を見ることもできました。
一応、経過は順調だそうです。
この時、先生は言いました。
「飲み薬、貼り薬、膣錠をきちんと忘れないことが大切ですからね。ちゃんと続けてくださいね」
「はーい。(あれ・・・)」
そういえば今日、朝の膣錠忘れたな。
あとで入れよう・・・。
これが後に重大な後悔につながることになるとは、この時の私は知る由もなかったのである。
午前中に病院行き、午後は美容院の予約を入れていたので、合間で立ち寄った駅ビルのトイレにて、膣錠を入れようとしました。ちょうど追加でもらっていたので。
しかし、
「いや、もしかしたら入れたような気もする・・・1日に2回入れるのもいかがなものか・・・夕方家に帰ったら確認して入れよう」
(入れたか入れてないか忘れないために日付を書いているので)
で、とりあえず美容院の間つわりひどくならないといいな~、なんて考えながら美容院に向かい、結構気持ち悪くならずに施術終了。
よかったよかった、さあ、何か食べられそうなものをスーパーで見繕って帰ろう。
その前に駅ビルのトイレに寄りました。そしたらですよ。
出血
してたんですね。これまであったようなおりものに混じったような感じじゃなくて、生理のような鮮血。
やばい、と直感しました。
今更ダメかもしれないけど、少ないよりは多すぎる方がいいだろう、大は小を兼ねるッ!ってことで、慌てて膣錠を入れたあと、病院に電話。診療時間内に着けそうだったので、今から行ってもいいですか?と一報いれて病院へ
思い当たる節は、朝の膣錠入れ忘れしか考えられません。
ああああ朝膣錠を忘れてなければ・・・
午後、入れすぎを懸念してないで入れてれば・・・
初期の流産は染色体異常っていうけど、こんなの完全にヒューマンエラーじゃん。旦那に申し開きできない・・・
そういえば、つわりが引いてる気がする・・・気持ち悪くない・・・なんでも食べられそうな気がする・・・・
それってまずいんじゃ・・・
「6週 鮮血」とか「妊娠初期 出血」とか調べまくりながら病院へ。
結果・・・・・・
・・・
・・・・・・
大丈夫でした。
心拍も普通にポコポコ動いていたし、問題ありませんとのこと。おそらく、絨毛膜下出血というやつで、赤ちゃんとは別のところから出血したようです。
よ、よかったあ・・・・
ちなみに、膣錠入れ忘れの件を白状したところ、「今日はたまたま午前中注射もしてたので、膣錠がなくてもなんとかなりました。(要は、入れ忘れは関係ないっちゃない)ですが、明日からはまたきちんと朝やってくださいね」と言われ、はい、はい、すいませんでした、心を入れ替えます、ははあっ!ってな感じで。
何はともあれよかったです。
ちなみにこの絶妙なタイミングでつわりの症状が引いたのも「たまたまでしょう」で終わりました(笑)
今回、流産疑惑を経験して、とってもショックだったので、あーやっぱり私って子供欲しかったんだなあ、と思い直しました。
ってか、妊娠生活って波乱万丈すぎじゃないすか?「マタニティライフを楽しもう★」とか、無理なんですけど。
※ジャンルはクリニック卒業したら変えます。10週目くらいらしい。
さて。
5週目の週末(私は0日が月曜日なので数えやすい)あたりから、来ました。
これがつわりと見て間違いないだろう。という症状。
私の症状としては
・船酔い気分
・食欲はないけど腹は鳴る。(子宮と胃袋は別なのねと思い知る)
というあたりです。これは序の口なのかしら。
10週越えたくらいからピークが来るらしいじゃないですか。ひいい。
で、たぶん、食べつわりというやつだと思うんですよ。
食べたあとはちょっとラクだし、吐かないし。
食べつわりって、でも、結構矛盾してない!?
気持ち悪い→食べる気しない→それでもがんばって食べる(これが気持ち的にしんどい)→味わうことができる→意外と胃袋は受け付けてくれる→だんだんラクになる
というループなんですが
気持ち悪くて食べる気起きないのに食べないと気持ち悪さが引かないって何の修行ですか!?
いや、そりゃまあ私、体育会系の部活とか無縁だったし、ストイックとか、厳しくしごかれるとか、そういう言葉は辞書にないんですが、ゆるゆる生きてきましたが・・・
そのツケですか?
いや、でも友達はつわりがひどくて入院したって言ってたし、私のなんかまだ軽い方なんだろう、きっと。
とりあえず、つわりがあるということは赤ちゃんが無事にいるという証拠だと思うことにします。
とか言いつつ、めっちゃ「想像妊娠」で検索しましたけどね。
明日はまた病院で検診です。卵黄嚢の確認だそうです。
いるといいなあ・・・

