さてさて、なんとか日程を調整して臨んだ採卵。

 

採卵前にいろいろ説明を受けるのですが、たった4年、されど4年、かがくのちからは進歩していました。

 

今回、こういう方法とこういう方法があるんですがやってもいいですか?

と言われ、同意書と共に渡されたオプション(?)が2つ。

 

なんですが、肝心の検査名を忘れたのでこういうやつの名前教えてってPerplexityに聞きました(笑)

だから間違ってるかもですが、内容は確かです。

 

①タイムラプスインキュベーター

 

なんかの必殺技みたい(笑)

これは受精卵の分割状況を確認する時に、凍結の機械から外に出さず、機械につけたカメラで確認するというものらしいです。従来は一旦取り出す→一瞬常温に晒されて受精卵に多少のダメージがかかる、ということだったのですが、カメラで見ることによって受精卵を常温にさらさずに済むのでダメージをおさえることができるらしいです

 

②PICSI(ピクシー)
 

ポケモンじゃないです(笑)

これは精子をヒアルロン酸の入った液に入れて(?)(入れるかは忘れた、とにかくヒアルロン酸の力を使って)よりよい精子を選別して顕微授精を行うという方法らしいです。なんかいい精子はヒアルロン酸に寄っていく習性があるそうな。

 

へえ~。まあ、やれることはやっておきましょうか。ってなわけで断らず(というか断るような雰囲気でもなく笑)、両方やって8万くらいかかりましたが、そこは不妊治療でバグった金銭感覚ですのでピッと払ってまいりました。

 

 

で、実際の採卵ですが。

前回、局所麻酔にしてもらったら効きが悪かったのか普通に痛くて途中で静脈麻酔に切り替えてもらった思い出があるので、今回は静脈麻酔一択にしてもらいました。

 

最初から静脈麻酔だとどうなんだろう~。と思って臨んだのですが、よく全身麻酔の体験談で「フッと意識がなくなり、気が付いたら何もかも終わっていた」というのがありますが、まさにそんな感じでした。

 

 

なんだ、楽勝じゃん!

 

 

と思ったのですが、その後ベッドで休んでいる時が結構しんどかった。

 

麻酔が抜けきってないから、眠い。

でも、お腹が痛い!なんなら吐き気もする!

 

この繰り返し眠いから寝落ちするんだけど、お腹が痛くて目が覚める。で、また寝落ちして以下ループ。

 

おや、これ、どこかで……・

 

あっ、陣痛だ!

 

いや、まあ陣痛の方が100倍長いしつらいんだけど。

 

くそお、最近寝不足だったから麻酔で爆睡するの楽しみにしてたのに!←

寝かせてくれえええ

 

 

そうこうしているうちにタイムアップとなり、最後診察して採卵は終わりました。

 

 

次回、結果発表回です。

この更新ペースで果たして書けるのか?

 

※リアルタイムでは移植周期中です。

 

▼▽▼移植周期中はこれ飲んでます▽▼▽

 

 

 

 

 

  

▼▽▼ささやかにおうち英語に挑戦中!サンプルだけでもいろいろもらえました!▽▼▽


ディズニー英語システム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採卵日は、某水曜日になるでしょうと言われておりました。

 

ふむふむ、その日なら仕事を休めそうだ。麻酔で眠くてだるくなりそうだし、午後は家で寝よう。

 

そんな風に考えていました。旦那にも伝え、水曜日なら半休取れるよということで、なんとかなりそうでよかったよかったと胸をなでおろしていたのですが。

 

 

その前週の土曜日

 

うーん、イマイチ育ちが進んでいませんね。水曜日はなしにしましょう。火曜日に来てください。たぶん金曜日になると思います。

 

えーーーーー

(ちなみに木曜休診の病院です)

 

 

金曜日もアレだけど、火曜日が……マジで休めない日で……

前もって休むなんて言おうものなら「いや、調整しろよ」と思われること必至。(まあ、言われはしないですよ。ご時世もあるし笑)

 

でも唐突に休むってことは「(体調不良で)病院に行く」としかやはり言いようがなく…。

もともと風邪気味だったからなんとかごまかせましたが…。

 

身バレしたらやばいなー。

私のこと特定してる人がいたらこっそり教えてください(笑)

 

とにかく結果オーライだったわけですけど、罪悪感というか精神衛生上よくない…。

 

もはや職場に不妊治療のことをカミングアウトして大手を振って半休とか遅刻とか早退とかやってしまいたいと何十回も思ったけど。

 

やっぱり不妊治療とは無縁の人からしたら

 

子供の病気とか妊婦健診ならしょうがないけど、不妊治療はあなたが勝手にやってることでしょ?

 

って思われること必至。(言われはしないでしょうよ、ご時世的に)

 

 

 

それに、「今ただでさえうちの部署は人手が足りないのに、お前休職する気満々かよ!」とか思われるのもね……。

 

 

ほんと、不妊治療と仕事の両立って大変ですね…。

なんとかならないかなー。ならないよなー。

 

 

▼▽▼ささやかにおうち英語に挑戦中!サンプルだけでもいろいろもらえました!▽▼▽


ディズニー英語システム

 

 

このブログ、やっぱりメインは不妊治療の話題なので、不妊治療ジャンルに戻しました~。

4年前に採卵した卵をすべて使い切ったので、再び採卵することにしました。

これでダメなら娘は一人っ子として育てよう。


前回は、病院に週3とかで通って注射していた気がしますが、今回は自己注射のゴナールエフ!

通院が少なくなるのはありがたい。やっぱりワーママだから配慮してくれてるのかな?こっちから頼んだわけじゃないからね。


でも変な話ですが、ちょっと「おお、これが噂の…!」という謎の気持ちがめばえました。不妊治療界隈では定番じゃないですか、自己注射。「1度やってみたかったの★」とまでは言いませんが、なんかこう不妊治療界隈に仲間入りしたような(笑)

よくいろんなブログなどで「気持ち的に自分に針をさすというのが抵抗あるが、思ってるより痛くない」という感想を見かけますが、確かにそうでした。

でも薬注入してる間は痛いかな(笑)
 

あと地味に、温度管理が鬼門でしたね。保冷バッグに入れて渡されて「家に帰ったら冷蔵庫に入れておいてください」って言われたものの、いやこれから出かけるんですが(土曜日)ってなったのがピンチでした。

旦那と娘に自宅の最寄り駅まで取りにきてもらってなんとか私は予定通りお出かけにいけました。

いろいろめんどくさいですが、通院頻度があがるよりはマシ!がんばって真面目に注射しました。













あれよあれよと移植が終わって結果が出ました。



今回移植したのは初期廃盤胞なのですが 



まあ


ダメでしたよね。


ですよねー。


また例に漏れず診察室に入った瞬間先生が暗い顔して言いにくそうに


「えー、あぽろさん、今回の結果なんですが………hcgの値が、ちょっと、0ということで……残念ながら……」


いや、うん、ありがとう、なんかこう配慮した感じで言ってくれて。でも知ってた!初期廃盤胞だしね!知ってたよ!ダメ元だって!!



というわけで、次は採卵をすることになりました。


 

この採卵で何個卵が取れるかわからないけど、その取れた卵を全部移植してダメだったら、娘は一人っ子として育てようと思います。


って、最初は残った2個の卵を移植してダメだったら諦めようとか思ってたんだけどね(笑)まんまと採卵に進むという(笑)



採卵はちゃんとレポしたいと思います。できるかなー。







 
 
 
朝ドラ「あんぱん」見てます。
 
実家にいた頃は朝ドラを見る習慣があった時期もあるのですが、1人暮らししてからは見なくなり。
 
確か窪田正孝さんの「エール」からまた見始めたんだよね。窪田正孝さん結構好きなので。
 
で、その後かなり連続して私の推し女優さんたちが出るのでそのまま見続け。
 
杉咲花ちゃん「おちょやん」
清原果耶ちゃん「おかえりモネ」
上白石萌音ちゃん「カムカムエヴリバディ」
黒島結菜ちゃん「ちむどんどん」
 
懐かしいー。
このくらいの年代のかわいい女優さんを見てると癒される~という心理が働いてたんですよね。ちゃん付けして愛でたいくらいには。(きもい)
ちょうどこの頃私自身が20代から30代に突入する頃で、なんか老いに抗うべく若さパワーを欲していたのかもしれません。
 
で、ちむどんどんがまあ世間の評判通りのアレで私も「こんなん黒島結菜ちゃんの無駄使いや!」とか思い、朝ドラ見るのやめようかと思ったんですが、神木くんの「らんまん」が控えていたので、これは普通に面白そうだったので、そこまでは見ようと思ってがんばりました。そして卒業しました(笑)
 
 
いや、普通に朝ドラ見るのって大変なんですよね。1日15分とはいえ溜まると追いつくのに時間がかかるのわかってるのに、1日15分だから~ってたかくくって溜めちゃうの。そして録画容量が圧迫されて慌てて消化していく日々。
 
子育て中にこれは無理や、と思ってやめました。  
 
 
なんですが!
 
今回は、娘が大好きなアンパンマンの誕生秘話が見られると聞いて!これは面白そうだと思い、久々に朝ドラの世界に戻ってきました。
※主人公はやなせたかしさんの奥様をモデルにしているので、アンパンマンの誕生秘話!とかは別に前面に押し出されていません(笑)
 
 
これは自分的に朝ドラあるあるなのですが、別に毎日「面白い!続きが気になって仕方ない!」ってなるわけではなく、中だるみ期はあるんですよね。でもどこかのタイミングで「続きが気になって仕方ない」期も来るんです。
 
今がまさに続きが気になって仕方ない期です。
 
蘭子と八木さんがどうなるのかが気になりすぎて…(笑)
はい、主人公そっちのけで。
 
あとは普通にあと1か月でどこまでやるのか!?というのも気になっております。そういう意味でハラハラしてます。
アンパンマンがアニメになって大ヒット!代表作ができてよかったね!ってところまで行ってほしいなとは思ってますが、どうかなあ。
 
 
というか、やなせたかしさんってアンパンマンの前から詩とか作詞とかで売れっ子だったんですね。知らなかったー。
「手のひらを太陽に」を作詞したのは知ってたけど、アンパンマンよりだいぶ早かったのも知らなかった。
 
さあここからどうアンパンマンのヒットにつながるのか?続きが楽しみです。
母は朝ドラ、娘はアニメ。親子で楽しめるアンパンマン。
 
と思っていたのですが!
 
なんと、娘さんは
 
アンパンマンを卒業してしまいました。
 
卒業といっても一切合切見向きもしなくなったわけではないんですが。
スーパーではアンパンマンのお菓子をほしがりますし、車でJ-POPを流そうものならアンパンマンの曲に変えろと主張してきます。
 
でも、毎週録画していたアニメのアンパンマンを見たがらない…。最近はもっぱらYouTubeです。これも時代か……。
 
しかし早いよ娘、あんなに大好きだったのに。
 
もっとこう、深い話ができる年齢になった時にしょくぱんまん派かカレーパンマン派かとか、ばいきんまんの科学技術力についてとか、話したかったよ…。
 
私はさ、年長組になるまでアンパンマンが好きだったんだよ。
みんなが軒並み卒業していって「アンパンマンとかダサいよww」って言われても
 
「アンパンマンはダサくない!!」
 
と啖呵を切るような幼稚園児だったんだよ。
 
 
やはり、親と子は全く違う人間なんだね。よくわかったよ。肝に銘じるよ。
 
 
娘がアンパンマンを卒業しても、母はあんぱんを最後まで見ます。
終わっちゃうのさみしいなあ。
 
 

▼▽▼移植周期中はこれ飲んでます▽▼▽

 

 

 

 

 

  

▼▽▼ささやかにおうち英語に挑戦中!サンプルだけでもいろいろもらえました!▽▼▽


ディズニー英語システム