◆ 2024年9月29日(日)
◆ 時間 : 13:00~16:00
◆ 場所 : オンラインzoom
◆ 講師 : アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラー 伊藤友美
他の回の講義レポは、こちらからどうぞ♪
2回目:理想の人リストがしっくりくるものになるコツ、盛りだくさん♪|開催レポ)婚活塾15期2回
3回目:的確なアドバイスをいただき、婚活に光が差し込みました!|開催レポ)婚活塾15期3回
4回目:結婚って難しくない。あなたの当たり前を疑うから、愛し愛され婚が叶う|開催レポ)婚活塾15期4回
初回講義を終えて、はじめてお会いする方、別のセミナーにご参加くださったことのある方、、、皆さんからこんなご感想を頂戴しました♡
※お送りいただいたアンケートや、講義最後に話してくださったご感想を要約させていただいたものを掲載させていただいています。(塾生の皆さん、ありがとうございました♡)

1)結婚のデメリットってどういうこと?
書き出しワークをシェアしつつ、伊藤友美から個別に解説タイム
2)親への謝罪ワークを実践してみてのシェア
3)親への謝罪ワークは、何のために行うの?
4)愛し愛され婚メソッド®のワークに取り組む期間は、一旦婚活ストップを推奨する理由
5)婚活塾生、それぞれのFB秘密のグループ内での書き込みや、講義でのシェアからこれからできることを、伊藤友美よりアドバイス
6)塾生同士で、シェアタイム(参加してみての感想、ワークをやってみての感想、ご自身の変化などについて)
スライドによる講義〈休憩後、後半〉
7)結婚すると決めているかどうか。
8)結婚すると決めていないと起こること。
9)結婚すると決めると、結婚できる5つの理由
10)「結婚する!」と決めるために、婚活塾で行うこと
11)「結婚する!」と決めるために、成婚者がみんなこぞって実践していた6つのこと♪
12)鏡のワークで、自分に送る愛の言葉例文と解説
13)愛し愛され婚メソッド®ワークアウトプットノートの使い方解説
14)質疑応答&ご感想シェアタイム
15)鏡のワーク、塾生ごとに例文から1文を選び、その場で実践タイム&実践してみての疑問質問にもお答え
塾生の方が選んだ鏡のワークの例文です。
実際にその場で時間を設けて、ワーク行ってみました。
「すんなり言えた、楽しい気持ちになれた」という塾生も居れば、
「怒っている感覚、諦めているような感じ、はじめは何にも感じなかった」という塾生も居て、それぞれの受取り方が。
婚活カウンセラー伊藤友美からは、実践する中で立ち止まるポイントに対して、様々な角度からアドバイスがありました!
すぐに反応があると思わなくていいです。
自分の内側から反応がないことを悪い事と思わなくていいです。
いつも自分と対話している人(慣れている人)ならすぐに反応があるかもしれません。
言葉で返ってくる人、感覚で温かいものを感じる人、肩こりが楽になる人、自分に対して言葉がすーっと入りやすくなる人、人によって受け取り方が違います。
ビジュアルイメージが強い方、体感覚が強い方、言葉が強い方が居ます。(人によって、そのバランスが違うそう)
抵抗感があったり、反応がない場合は、「私は私を大切にしたい。だから、私と一緒に私を幸せにしてほしい。そのためにワークをやるね。」と伝えること。
朝昼晩、謝罪ワークと一緒に行うといいです。
塾生それぞれの立ち位置によって、「こんな風にするといいよね^^」と個別にアドバイスをもらえる+他の塾生のアドバイスも知ることが出来るのが、婚活塾ならではの良さですね。
「元婚約者2人に対して、私が謝ってほしいくらいなんだけど!と思う部分あります。
婚約中に、改善してほしいところを伝えたところ、逆上されたり話し合いにならず、自分からお別れを切り出しました。正直、謝罪には抵抗があります。」
心で、婚約破棄した2人の彼へ謝罪するといいです。
「この人なら結婚してくれるかも、、、」というやましさがあった、とおっしゃっていましたよね。
彼に対して、「私の都合で、あなたの時間を奪ってごめんなさい」と心で伝えた方がいいです。
謝罪に抵抗がある場合は、先に怒り発散ワークを行いましょう。
そこを徹底的にまず行う。
自分の中から、どんな感情が湧いてくるのかよく見てみることです。
自分の中に怒りがあると、冷静に物事を見られないんです。
自分が被害者になってしまっているから。
「自分にも、相手にも、お互いに悪いところがあったよね」という状態になる必要があります。
過去にお付き合いした元カレに対しても、謝罪するといいです。
「家が代々商売+農業をしており、父は家業を、母は妊娠出産子育てと父と一緒に家業をしてきていること、すごいと思っています。9歳と5歳年が離れた姉が居ます。
子供のころは一人でぽつーんと遊んでいたり、家の手伝いすることが主で、親に遊んでもらったり、話を聞いてもらうような関係性ではなく、とても寂しい思いをしてきました。末っ子の私からすると、家族関係が希薄に感じられていました。」
寂しい思いをしてきた当時の自分を、今の大人の自分が「○○ちゃん、よく頑張ってきたね」と言ってあげるといいです。
これまで頑張ってきた自分が居てくれて、今の自分があるから。
そしてね、自分の中の子供が拗ねているから、その年齢の頃まで自分が下りていって、一緒に怒ったり、話を聞いてあげるんです。
その頃のあなたは、何と呼ばれていましたか?
小さい頃の○○ちゃんに、寄り添ってあげる。
そして、寄り添いつつ「○○ちゃん、家業もあったから仕方なかったよね。」と、大人のあなたが大人の目線で教えてあげることも大事です。
ご両親のことは好きでも嫌いでも、どうでもいいんです。
見下している自覚があるなら、そのことを心で謝罪ワークする。
特に理由が思い浮かばなくても、理由もなく謝罪する、をやるといいです。
自分を楽に、軽くするために謝罪するんです。
お父さんだけではなく、お母さんにも謝罪するといいです。
まず、やってみてください。^^
親へのひっそり謝罪ワーク
「話し合いを避ける私はやめる!なんでも話し合える夫と出会う^^」【婚活塾ご感想紹介】

こちらの記事で、実際のやり方についてご紹介しています。
ご興味のある方は、ぜひトライしてみてくださいね。^^

次回の婚活塾第2回講義は、10/27(日)13時からです。
塾生の皆さんの変化が楽しみですね。
レポートは以上です!
長文お読みくださり、ありがとうございました^^♡
第2回目講義の様子はこちらです!
理想の人リストがしっくりくるものになるコツ、盛りだくさん♪|開催レポ)婚活塾15期2回
レポート作成:寺島祐紀子
ブログ更新情報などが届きます。
いち早く情報をGETしたい方は、
お友達になってくださいね♡