「この考え、私を幸せにするの?」愛し愛され婚が叶うkeyとなる1か月目|開催レポ)婚活塾14期 | アラフォーからの最強愛されコミュニケーション術☆伊藤友美

アラフォーからの最強愛されコミュニケーション術☆伊藤友美

39歳で婚活サイトに登録後、10日で理想どおりの男性に出会い
2ヶ月後にプロポーズ、40歳で結婚した私の秘密、ぜんぶ教えます!

3か月で全員婚活卒業!

オンライン版 婚活塾』14期
第1
回講義

 

 

◆ 2024年4月14日(日)

◆ 時間 : 13:00~16:00(本日は1時間半延長)

◆ 場所 : オンライン

◆ 講師 : アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラー伊藤友美

 

 

今回も全国(北海道、東京、愛知など)から、40代50代婚活女性がご参加くださっています!
婚活カウンセラー伊藤友美から、直接愛し愛され婚マインドをインストールできる♡
3か月で全員婚活卒業!婚活塾14期スタートしています♪

 

 

鉛筆第1回目講義の内容鉛筆

image

・婚活塾受講いただく上での心構え
・書き出しワーク&塾生同士でシェア
・講義(約40分 スライド10枚)
・Facebook秘密のグループ内で、「愛し愛され婚メソッド®ワーク」を実践した上での書き込みや質問に対して、伊藤友美と1on1直接対話のグループコンサル

 

 

本講義(約40分 スライド10枚)

・親への謝罪ワークについて解説


・一旦婚活STOPを推奨する理由①②③

image

 

・「結婚する」と決めることについて解説

image
 

・「結婚する」決めている人と決めていない人の違い


・愛し愛され婚メソッド®をトコトン実践すると、結婚できる5つの理由


・理想の人との結婚を叶えるために、まず婚活塾1か月目にやること


・「自分に愛を送る」を強化月間!!鏡のワーク

 
 

ひらめきFacebook秘密のグループ内で、「愛し愛され婚メソッド®ワーク」を実践した上での書き込みや質問に対して、伊藤友美と1on1直接対話のグループコンサル

image

・「仕事の期限が間に合わなくても、残業はしたくない」「プライベート優先」「上司が厳しすぎる」と思っている部下との関係をどう見ていくのか。仕事のストレスが、婚活にすべて影響する。

・今お付き合いしている彼氏は、「結婚する気がない」「予定の変更やキャンセルが多く、振り回される」「上手くいくと、落とされるようなことがあって傷つくことが多い」
そんな男性と付き合うことのメリットは?彼は変わることはないけど、あなたはどうしたいのか?

・しっかり者で優しくとても出来る兄(40代未婚)、両親に対して、何も言わずに抱え込んでいる様子が見ていて苦しく感じます。私ははっきり言ってしまう方だけに、「いい大人なんだし、はっきりきっぱり線を引いちゃえば?」と心配に思ってしまいます。これって、兄を見下していることになるのでしょうか?

・「自分は傷つけられる存在なんだ」「身近な人から傷つけられる存在」「誰かのせいにするより自分が悪いと思っているほうがラク」その状態だと現実は変わらない。現実は辛いことが続くばかり。だけど、どうしたい?どうしたらいいか。

 

・仕事やプライベートで1日1回はスルーされることがある。これって私が私の声を無視しているから?

 

・「大きな器で導いてほしかった」父親から欲しかった愛情を、男性に求めているタイプかもしれません。この考え方って、ダメなやつですか?(笑)

・子供の頃、内容は覚えていないのですが弟に酷いことを言って、「お前はそんな酷いことを言って悪魔みたいだ」と父に言われたことが、すごくショックでした。

 

・お母さんが過干渉だった=「(子供側に)過保護にしてほしい・かまって欲しい」があって、実はメリットがあったよね?と気づいていく必要がある。

 

・両親に対して、親へのひっそり謝罪ワークをしているけど、「ごめんなさい・ありがとう・長生きしてね。」しか出てきません。これでいいのでしょうか?

 

・母は話好きで、私が自分の話をすると、すぐに母の話にすり替えられてしまいます。子供の頃からずっとそうなので、自分の気持ちを話すことってありませんでした。「血がつながっているから、、、親子だから、、、合うに決まってる」それってホント?

 

・父=戦う相手、母へのモラハラが子供の頃から酷くて、3姉妹の長女の私が守らなきゃと思ってきました。お父さんへの意識をどう変えていけば、理想の男性との愛し愛され婚が叶うか。

 

 
 
◆14期塾生の皆さんや、レポ作成者である元受講生・結婚8年目てらしま注目の「伊藤友美語録」をご紹介したいと思います。
上差しここを読むだけで、ミニ婚活塾気分を味わえます♡
鉛筆響いた言葉は、あなたに今必要なメッセージと思って、ぜひ手帳にメモメモ♪

 

 

今回、婚活塾14期第1回目講義での伊藤友美語録ご紹介上差し上差し

 

・大事なことは他の人がどうであれ、自分が自分をどう見ているかが重要。自分がどう見られているかを気にかけている限り、自分の視点がない。他人はあなたのことを全く見ていない。自分が人を見ているのはダメ出しをするため。優越感を得たいため。

 

 ・「自分のことを傷つける人は絶対に嫌!」と決める。 

 

・誰かのせいにするよりも、自分のせいにした方が楽だからそうしている。その状態だと、現実は変わらない。誰かのせい→いつまでも子供っぽい。自分のせい→いつまでも被害者でいることになる。どちらも幸せになれないし、現実は辛いことが続くばかりになる。そこで、「私はどうしたい?」と自分に問いかけることが重要。 

 

・お父さんに勝とうとしていると、結婚相手に出会えない。女性から見下されていると思うと、男性はあなたを選びません。お父さんを見下す=男性を見下す=上司・同僚・講師を見下すことに繋がります。

・完璧にやらないといけないは辞める。自分を苦しめる考え方は辞める。

 

・「いろんなことを全て分かりたい!」正解が分かっている人ばかりではない。正解がわからないことも多いと思っておいたほうがいい。

 

・「自分の気持ちをはっきりさせたい!」気持ちが分かることが全てじゃない。

・何かをした時、「自分がどう感じるか」は選べる。イライラする時に、「これって自分のことを幸せにするのかな?」と考えてみる。

 

・決めないと楽に見えて1番苦しい。

・「なんで、こういう風にできるのにやらないの?」=大きなお世話。
相手に期待する→今の本人をダメと思っている→見下していることになる。
こういう時は、自分のために謝罪するといい。

・「親子なんだから合うに決まってる」という考えがある。

親を嫌いでも好きでも、年に何回帰ろうが会わなかろうが、どっちでもいいんです。

生きている時代が違うんだから、合わなくて当然。少なくとも25~30年近くは違います。それなのに、血がつながっている親子だから「合う」なんてない。親がしてくれなかったことを恨むのを辞めて、してきてくれたことを数えて感謝しましょう。そして、謝罪すること。

 

上差し上差しこんな語録が飛び出した、第1回目講義でのでのグルコンの一部を2つご紹介しようと思います。

 

 

◆グルコン事例1:
「仕事の期限が間に合わなくても、残業はしたくない」「プライベート優先」「上司が厳しすぎる」と思っている部下との関係に悩んでいます。上司に相談しても、明確な返答がなく、「(私が)厳しすぎる」「君は完璧主義すぎる」と言われてしまい、何を言っても責められると思って、相談しても無駄かな、、、と思ってしまいます。

 

 

「この人仕事出来ないでしょ?」

「どうせ時間通り出来ないでしょ?」という先入観はありませんか?

 

自分が不満に思うこと=相手も不満に思っています。

 

なぜ、あなたがその状態に居続けるのか。それは、
=自分が変わろうとしていないから、です。

=相手に変わってもらおうとしているから、です。

 

あなたはどうしたいですか?

今の状態だと、私が飲みこめばいいって思っていますよね。

 

私があなたの立場だったら、(仕事ができないと思っている)部下のいい部分を考えます。

人間って得意不得意があります。

不得意なところを相手に強要しても、自分にとってストレスになるだけなんですよ。

 

部下の良いところって何だろう?って考えて、集中して仕事を与えていくことを考えてみませんか?

自分が心を開いて、相手の良い部分を探していくってやっていかないと、いつまでも苦しいです。

 

 

仕事でのストレスって、婚活にすべて影響します。

仕事でストレスがあると、婚活に進めません。(みんな、責任のある仕事をされているので)

 

なんで私のこと幸せにしてくれないんだろう?

なんで私の思うように動いてくれないんだろう?ってなっちゃうと、ストレスですよね。

 

 

右差し部下を、建設的にどう動かせるのか考えること。

右差しその具体的方法が分からない場合は、自分の上司に「ここちょっと難しいので、教えてもらってもいいですか?」相談すること。

右差し相談してみて、それでも明確なアドバイスがもらえなければ、もっと上に相談します。

 

自分ひとりで解決しようとしないことです。

 

「私にはこれ以上どうしたらいいか分からないんです。でも、部下とも上手くやっていきたいので、助けてもらえませんか?一緒に考えてもらえませんか?」
と言えるかどうかって、心を開いているかどうかにかかっています。

 

 

それとね、妄想が強い部分があると思います。

どう思われるかよりも、その都度相談してみたらいいです。

 

部下だけが文句を言っていいもんじゃないし、「私も限界です!」って言ったらいいと思いますよ。あなたにはそれを言う権利があると思いますよ。

 

それをやらないメリットは何ですか?

自分さえ我慢すればいい。

 

我慢したことで、恨み辛みを持ち続けている。

自分が言わないことで得ているメリットがあります。

 

ちょっと不満「言っても無駄なんじゃないか?」

悲しい「こう思われるんじゃないか?」

と妄想を繰り広げているよりも、

「1回言ってみてダメだったな、、、じゃあ、次はどう伝えればいいのかな?」と、建設的に考えて行動するターンに来ていると思うんです。

 

ハートそれを今やることで、結婚生活で役に立ちますよ。

 

旦那さんは、言わずに勝手にやってくれることはありません。

結婚って、言わなければいけないことは、膝を突き合わせて言わないといけない。

 

これって、上司や部下と一緒です。


 

◆事例2:
今お付き合いしている彼は、バツイチで「結婚する気はない」とはっきり言われています。お付き合いが順調だな~と思う時に限って、気持ちが落ちるようなことを彼から言われます。相手に振り回されて、傷つくことが多いです。
(昔から片思いばかりで、「良いな♡」と思う人は仕事に熱中している人ばかりでした。他にも、彼女がいたり、既婚者だったり、お付き合いも長く続いたことがありません。)

 

 

そういう男性だと分かっていて付き合うことのメリットって何ですか?

はじめから「結婚する気がない」を分かっているじゃないですか?

 

この彼、すごく親切ですよ?はじめから言ってくれているんだから。

 

傷つくのも全部自分の責任。

彼のことを責められないんですよ。

自分でそういう人を選んでいるわけだから。

 

彼のことを変えることは出来ないし、彼の言うことにいちいち傷つかないでほしい。

「やっぱり私と結婚する気ないんだ、、、涙」と思って落ち込んでいるとすれば、超自分に失礼!!自分に謝ってほしい。

 

なんで傷つきにいくのかな?って思う。

選んでいるのは自分じゃないですか?

それなのに、変わってくれない彼のことを恨んでいる。

 

 

右差し自分の感情を1つ1つ見てあげないといけないんですよ。

不感症になっている場合じゃない。

自分に対してすごく失礼なことをやっていることに、早く気づいたほうがいい。

 

どれぐらい自分にごめんねワークをやってあげられるか、がキーとなります。

 

右差し自分を責めていることに気づいていないことがほどんどだから、

「(鏡で自分の目を見て)今、彼のことを好きなのは仕方がないよね。付き合っちゃってるし。だけどね、彼は変わることはない。どうしたい?」って自分に問うんです。

 

右差し彼が自分に傷つくようなことを言ってきた時には、

「辛いよね。悲しいよね。じゃあ、どうしたい?」「彼はそういう人だけど、これからどうしたい?」っていう風に言ってあげる。

 

彼に変わってほしいは通じないんだよ、と自分に教えてあげないといけない。

 

友達に相談すれば、「彼も変わってくれるかもしれない」なんて、毒にも薬にもならないような慰めを言われるかもしれない。それは一番辞めたほうがいいです。

現実を見る必要がある。

 

 

自分に謝ってください。

右差し自分で自分へ謝った言葉が、どう響いたか。

右差しそして、自分の心がどう変化したか。がポイントです。

 

「私は絶対に自分のことを傷つける人は嫌だ!」って決めたらいいだけ。

今までにそういう視点をもったことはありますか?

 

自分で選ぶんです。

 

◆塾生の方から、こんなご感想をいただきました♪(ありがとうございます♡)

 

 

 

第1回講義にご参加くださった塾生の皆さん、お疲れさまでした。
レポートを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
 

次回の講義は、ゴールデンウィーク明け5/12(日)です。
 

塾生の皆さんは、愛し愛され婚メソッド®のワークに熱心に取り組まれています。
ハートマインド変化の肝となる1か月、コツコツ取り組んでまいりましょう♡

 

 

レポートは以上です!


長文お読みくださり、

ありがとうございました^^♡

 

レポート作成:寺島祐紀子

 

 

 

 
アラフォー・アラフィフ女性専門
婚活カウンセラーが教える

結局、理想を下げない女(ひと)が選ばれる

(フォレスト出版)
大好評発売中!
 

本Amazon本


本楽天本


 

講座やセミナー、インスタライブお知らせ、
ブログ更新情報などが届きます。
いち早く情報をGETしたい方は、
お友達になってくださいね♡
 

 

伊藤友美より、最新情報が届きます。
ご登録はこのバナーよりどうぞ