街頭募金 | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

連休の初日に
娘のガールスカウトで
緑の羽根募金をしました


これは主に、森林を整備したり、緑を増やすことに使われます


市内中心部の人通りの多いところでの街頭募金

募金をしてくれた人には緑の羽根を胸につけてあげるんですよビックリマーク

私も娘も街頭募金は初めての経験だったので
初めは声を出すのも精一杯でした

2時間ほど立っていましたが
足を止めて募金してくださる方はだいたい100人に1人位でしょうか…


実はちょっと嬉しいコトがあって

街頭に立ってすぐに
女子高生2人組が通って

あっ!!って思ったんです

そのひとりのコは地元で活動しているアイドルグループの女の子ドキドキ

アクターズのコです

地元のお祭りやイベントで歌うぐらいだから知名度は全くないんだけどね

たまたま私の職場関係のお祭りに出演して
その時に近くで見たらスッゴク可愛いくてドキドキ

それから職場の仲間と地味にブログ見たりして応援してたんだよね

そのコがなんと
一度通り過ぎたのに、また戻ってきて募金してくれたんですビックリマーク

私が
『歌、歌ってるコだよね?○○たんでしょ?』

と言ったら
『なんで知ってるんですかぁ~!?』と
すご~く感激してくれて

やっぱり街で声掛けられるほどまだ知名度はなくて

だから余計に嬉しかったんでしょうね

私達の募金、本日の第一号は

記念すべき○○たんでしたよニコニコ

通りすぎたのにわざわざ戻ってきて募金してくれるなんて
なんていいコなんだ~アップ

こういうコ、早く芽が出て欲しいなって思います音譜

有名になったら
オバさんはこの日のこと
ちゃんとみんなに言うからね~



それにしても
街頭募金に立つと
いつもと違う世界が見れるもんですね


私も今までは募金を素通りしてたほうかな

今度はもう少し協力していきたいな、と思いました

街頭に立つ大変さがわかったし
ひとりひとりの善意が役に立つ!


そしてその反面

素通りしていく人の多さに寂しくなった自分もいました

その場に立たないと見えてこないことがたくさんあります

たまには自分の立ち位置を変えて周りを見てみるのもいいですね

それまで見えていなかったものが見えてくるかも知れません




今回募金して下さった方は意外にも若者が多かったのです

まだまだ未来は明るい…?

そう思いたいものです