亡き父からのメッセージ | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。



職場の方のお母様が

数十年前のある日、不思議な力が備わったそうです


いわゆる霊能者です


先日、その方に見ていただくことができました


その方とは初対面でこちらにお住いの方ではなく

(娘のところに遊びに来ていたので)

私のことは一切、聞いておらず、真っ新の状態から始まりました


まず、言われたのが


お子さん、何か問題抱えてましたね


でも昨年の暮れあたりから改善されていますね


今年の2月4日から運気が良くなっています(高校が決まった頃です!)


この問題は3年前からですね(ドンピシャです!)


もうビックリでした


私は涙声で息子の不登校のことを話しました


でも

この問題はあと2年はかかりますね、と


え??あと2年??今は元気に通っているのに??


ショックでした


でも、よくよく考えてみると

不登校ではなくなったが、起立性調節障害の症状はまだ完治していない

まだ朝は1時間くらい横にならないと起き上がれないし

無理をするとガクッと落ちるし


そう考えるとあと2年で健康体になれるなんて嬉しくないか?(ポジティブ!)

大人になってもなかなか症状が取れない方もいるし


そして

その方は息子の話の最中、何度も『鳥肌が立つ』と言って数珠をさわっていました


後でわかったのは9年前に亡くなった私の父が降りて来ていたのでした


父は息子が6歳の時に亡くなり、初孫だったこともあり

息子をとてもかわいがっていました


父は、息子のことがずっと気がかりで心配で

いつもいつも見守ってくれていたそうです


お父さん、あなたの左肩のところにきていますよ


そう言われ、涙が溢れてきました


父はいつも私の左肩で見守ってくれていたようです


そして

その方が言うには、私には離婚の相というのが全くないそうです


私たちは世間一般でいう離婚をしたのではなく

ある事情で離れ離れになってしまい、籍を抜いたのです


そして、私には離婚の相がないから晩年はどなたかと一緒に暮らしていると思いますよ

と、言ってくださいました


でも私は

子どもたちが結婚して幸せになるのを見届けるまではそういうつもりはないんです

と言いました


すると、また父が…


子供のことに一生懸命なのはわかるが、自分の幸せもちゃんと考えないとダメだ!


またまた、涙が…


お父さん、ありがとね

いつもいつも、見守ってくれていたんだね

シングルマザーになってしまった時も、息子が不登校になった時も…

心配かけてゴメンネ


今、私の左肩にいる父に感謝の気持ちでいっぱいでした


父は私が臨月の時に亡くなったので娘の顔を見ていないんです

その方に、そう言うと

また、父が


娘の誕生を心待ちにしていた、本当に無念だった…と


もう涙が止まりません


あと2週間で娘に会えたのにね…父の無念さが伝わってきました


そして、いつも私のそばで見守っていてくれたこと


今日は思いがけずに父の声が聞けてとても嬉しかったです

とても幸せでした


大好きなお父さん、本当にありがとう!

もう、心配かけないように親子3人で頑張るからね!

いつも見守っていてください




そして、その方から大切なメッセージをいただきました


『どんなに辛いことがあっても、落ち込んでも

下を向いてはだめよ

いつも上を向いて明るく笑顔でいることを心がけなさい

そうすると運は必ず上を向きますよ』


人には宿命と運命があり

宿命は40%

運命は60%なんですって


宿命は変えられないけれど

運命はいくらでも変えられるそうです



そう考えると

これからいくらでも何かできるような気がしませんか?